すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

カブトムシの寿命ってどれくらいなんでしょう?

この夏、4歳の息子が近所の小学生からカブトムシの♂を1匹もらってきました。
とは言っても、息子がお世話できるはずもなく、当然私がやっているのですが、私は大の虫嫌いなんです。
お世話と言ってもえさを交換するくらいで、初めは興味深々だった息子も今では見向きもしません。

息子に、「狭いケースの中に閉じ込められてカブトムシがかわいそうだから、お外に逃がしてあげようよ」と言うと、「嫌だ」と激しく言います。
でも、ケースの中で帰らぬ虫となられても、虫嫌いなので、後の処理に困ってしまいます。

大体の寿命がわかっていれば、その時が来る前までに息子を説得して、外へ帰してあげたいのですが・・・。

  • 質問者:カブトントン
  • 質問日時:2008-08-23 23:28:21
  • 1

並び替え:

成虫での寿命は、1,2ヶ月ぐらいです。
8月頃から、ペアにしておくとメスが卵を産み始めます。
オスのほうは、交尾が終わると、だんだん弱って死にます。

我が家は、子供が3歳頃から買っていて、5年間買い続けました。
はじめは、虫大嫌いの私の世話だけでしたが、今となっては、
自分で世話が出来るまでになりました。

継続は力なり。
虫は大嫌いですが、自分で世話をしたもののみ愛着がわいてきます。

  • 回答者:コレクター (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カブトムシは前年秋に卵から生まれて、幼虫で冬を越し、
晩春にサナギになり、初夏に成虫となって、夏の終わりに交尾
メスは秋口に卵を産んで死に、オスも秋には死にます。
寿命は丸一年。
うち、成虫で生きている期間は約3ヶ月~4ヶ月くらいです。

  • 回答者:まなかじ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年子供のためにカブトムシを自分で採って飼っています。
カブトムシは買うものじゃないよ、ということを教える意味でもありますが。
でも夏休みが終わる頃に採った場所へ戻します。
子供には最後は自分のおうちへ返してあげようね、って言ってます。

  • 回答者:たろう (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月末から9月ころのようです。
http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabuto/2-shiiku/2-seicyu/shiiku_seicyu.html

  • 回答者:どーでもいい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カブトムシは、夏の終わりから秋の掛かりの頃には寿命でお亡くなりになります。

  • 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クワガタは、環境がいいと冬を越して生きられますが
カブト虫は、夏が終わると死んでしまいます。

短い間だと思って
息子さんと一緒にお世話してみるのはいかがですか?

でも、短い命で可哀そうだと息子さんが納得すれば
自然に戻してあげるのも、いいと思います。

4歳なら、ある程度のことは理解できると思うので
いい経験になるのではないでしょうか?

私は、3人の男の子の母です。
今は、もう中高生になり、
幼いころ、近所の人からカブト虫をもらったことがあったのを
懐かしく思い出しました。

  • 回答者:kir (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年サイクルですので、寒くなる晩秋には、必ず死にます。
死んだら腐りますから、子供に簡単な「お墓」でも作るよう指導しましょう。

あなたが母親と仮定して質問しますが、
もし昆虫系がOKな父親(あなたの夫)がいれば、押し付けてはいかがでしょうか?
(単身赴任で不在や、シングルマザーでしたらごめんなさい)

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらカブトムシ(日本)の寿命は長くありません。
大抵は9月中に死んでしまいます。
当方で飼育していたカブトムシで最も長生きしたもので12月半ばです。
カブトムシを飼育するのは子供の成長(命を慈しむ、命を大事にする、別れの悲しみ、等の経験)に良いことだと思いますので『嫌い』なのを我慢して死ぬまで付き合ってあげたらどうでしょうか。

ちなみに小型のクワガタムシ(コクワガタ)は越冬しますので上手に飼えば3年以上生きていますよ。

  • 回答者:maxbeauty (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産カブトムシの寿命は、約1年間です。
その1年間は成虫期だけでなく卵として誕生した日から約1年間です。

  • 回答者:よ。 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る