すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

子供の名前は、どの様にして決めましたか?
やかり字画などは、見たほうが良いのでしょうか?

• 質問者:キヤコ
  • 質問日時:2008-08-23 23:46:06
  • 0

うちは兄妹の2人です。

上の子の妊娠中には、色んなところから名づけの本が回って来たりして、字画の良い名前、とか良い意味を持つ字、とか色々見て、姓名判断のサイトなんかも覗いてみたりしましたが。

結局は主人がネットで見つけた名前に決まりました。

名づけの由来は、
「どこまでも晴れ渡る青い空のように、澄み切った心の持ち主になってもらいたい」
です。

下の子は、
「海は空を見上げ、その青さに憧れ、我が身に映した。そしていつしか海は青く染まった」
という詞から、兄を想い、共に支えあう兄妹として育って欲しいという想いを名前に託しました。

姓名判断は、どこでも同じ結果になるわけではないので、結果的に参考にはしませんでした。
ということで、字画も意識せず。

ご両親が想いを込めた名前が、何よりも一番良い名前だと思います。
生まれてくる赤ちゃんへの最初のプレゼントですから、素敵な名前を付けてあげてくださいね^^

• 回答者:ゆっち (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

名前の候補を決めたら、漢字、ひらがな、カタカナなどでグーグル検索しました。
実は凄く恥ずかしい意味があったりしたらヤなので。
アルファベットにしたときshiの次にタ行を入れると
英語でshitになってしまうのでそれは少し気をつけたかな?

シンプルな名前にしておいてよかった、と思います。
画数などは気にしてないです。

• 回答者:名無しのどん兵衛 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寺の住職です。本当は主人と決めていたのですが、姓名学にこっている親戚のおじさんが、「名前は一生もんだから住職に相談じゃ・・」と言われて。
『権明』これで、ちかあきと読むそうです。
話がそれてごめんなさい。
字画はについてですが、いろいろな本を読みましたが、著者によって違いもありますよ。呼びやすい名前、子供が将来いじめられない名前が一番です。

• 回答者:将来不安 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

響きと呼びやすさで決めました。
特に字画などは気にしませんでした。

• 回答者:ぱん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

響きや名字とのバランスだけで決めました。見てもらったらきりがない。

• 回答者:よーよー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは響きとか呼びやすさとか女なので女の子らしいとか・・
それに漢字を当てはめたような感じです。
字画なんて気にしません。

と自分は思っていたら、妻は一応字画を調べていたようです、
そんなの関係ね~、のに・・

字画なんて本によっても違うし、明治時代ぐらいから出来たものだし
何の根拠も無いですよ。
いいように解釈すればいいと思います。

• 回答者:ぽいんと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

夫と二人で決めて、神社で見てもらいました。
字画がよくないので、直されました。

• 回答者:清美 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

姓名判断を受けてつけたと父が言っていました。
今の人生に不満はないので、名前のおかげも多少あるとすれば姓名判断に感謝です。

• 回答者:たっち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

名づけの本を購入して、それで字画をチェックしつつ、検討しました。

ウチで第一候補になっていた名前は、調べると最強の運勢ってほどでもありませんが、そこそこの字画だったので、それに決定する足がかりになりました。

• 回答者:湿気 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

生まれた日時をいって・・お友達に姓名判断ができる人がいたので候補をあげてもらい 夫婦でよびやすい名前に決めました

• 回答者:さやか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

まず、本を読んで字画を決めました。
あとは、その画数に合う漢字を当てはめて、
誰にでも読みやすく、奇抜でない名前を考えました。

画数にこだわったのは、主人の弟さんが大人になってから
字画が悪くて仕事運がないと姓名判断で言われ、
仕事用にわざわざ別の名前を名乗っていたりするので
将来そんなことがないように、せめて画数だけでもベストになるようにと思ったからです。

• 回答者:みやこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

上は私の名前の一文字を付けました。
先祖代々、その文字が長男には付いている、そして昔の事、繰り返し同じ名前が使われてたようで、、
私にはその字が上についているので、長男には下に付け、何と組み合わせたらと夫婦で考えて命名
次男には拘り無く、好きな名前をつけたのですが、その中の文字が、同じ読み方になると言うことを後で知ったような親です。
ですから、学校では親の私の名前を見て、なんて呼ぶのか聞かれたとの事!
知識不足露呈です。

• 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校生くらいのときから男なら○○、女なら○○、と決めていて、押し通しました。
自覚などはまったくきにしませんでした。
でもやたら運のよい賢い子になりました。

• 回答者:ずー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

響きのいい名前をいくつか考えて、姓名判断の本を読んでいい字画になるものを選びました。
漢字は誰が読んでも読みやすいものにしました。

• 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう20年以上前ですが、長女を妊娠中に読んでいたコミックの主人公の名前が気に入ったのでいただきました。

主人公がカタカナの名前でしたので、それにあう漢字を調べて字画も良い名前にしました。女の子はいずれお嫁に行くので総画にはあまりこだわらず、名前だけは名付けの本を参考にして考えました。

けっこう気に入っています。私が「…子」というありふれた名前なので、「子」がつかない名前にしようとおもっていました。

いまどきのお子さんたちは名前も凝っていてすごいなーって思います。

• 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めに名前を決めてから本を見て画数のチェックをし、最終的に漢字を決めました。
やっぱり画数が悪いと何かあるんじゃないかと心配になってしまうので。
なんとなく親としての心配りです。

• 回答者:ゆい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お腹の子が女の子とわかったときから夫が読みも漢字も
「○○にする!」と決めていました。
「えーやめようよ・・・名前負けするよ・・・」と言っても
聞き入れてもらえず(もしかしたら好きなアニメのキャラの名前かも)、漢字だけ平凡なものに変えてもらいました。

• 回答者:みかん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

占いです

• 回答者:ぐらぐら (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

だれかに悪いといわれたものよりは、みなが受け入れてくれる名前を選びたいと考え、字画を本職にみてもらいました。
つけたい名前があったのですが、あて字みたいなすごい漢字を使っていたので本職さんのは避けました。
自分たちで漢和辞典を調べ、字画、よみにこだわった名前をつけることができました。

• 回答者:ぽにょ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

主人の兄弟やその子供達が皆漢字1文字の名前なのですが、たった1文字でその人のイメージが明確なのと呼びやすさがとっても私のなかでツボだったので、ウチの子も皆さんにならって漢字一文字に決定。

主人とは好みや考え方が正反対なのですが、子供の名前だけは奇跡的にドンピシャで一致したので、数秒で決定。

主人と私の名前は必ず間違って読まれ、いちいち訂正するのがとっっても面倒だったので、誰でも簡単に読めるシンプルな字と呼び名にしました。

念のため、ネットの姓名判断で字画を調べましたが、これもパーフェクト。
でも、知り合いの話で、苗字の画数が最悪な時点でもうウチはダメ、と言っていたので、あまり気にすると名前が決まらない恐れも・・・

ちなみに、名前に「え、もしくは母音がえ の字が入っている」人はお金に縁があるようです(俗説)。実際、私の周りの「え」のつく人は皆経済的に豊かです。

とはいえ、やはりご両親が一生懸命考えた名前が1番だと思いますよ!

• 回答者:Mah (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

産む前の年に一番人気だった名前にしました。
ふと見た雑誌に載ってた理由にうなづけたので。
語感が良くてニックネームのように○○ちゃん と呼びやすい名前は
就学時~職場まで、人の印象に大きく影響すると書かれていました。
女は「まい」男が「たくや」でした。
迷信はあまり信用しないほうなので、画数は考えませんでしたが漢字には親から子への思いを託した字にしました。
初めから終わりまで、という意味で、長男、次男共に同じ意味のぜんぜん違う名前でおそろいにしました。
それが、おかしなことに ふたりとも、もう成人ですが
無事に社会でやっていけそう感触はあり(ぱっとはしませんが^^;)
最初から最後までなんでもやり遂げる子には育ったと思います。
死ぬときまでわかりませんけどね!

• 回答者:まちゃみん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、3人の子どもの名前を主人がつけました。

几帳面で、こだわりの強い方なので
名付けの本を何冊か買って来て
画数や漢字の意味などを細かく調べていました。

いい画数の組み合わせから、いい意味の漢字を選んでつけたので
ちょっと変わった決め方だったと思いますが
結構いい名前がついたと親は満足しています。

子どもは、どう思ってるかわかりませんが
親の思いを込めた名前だから
幸せに生きていってほしいと願っています。

• 回答者:kir (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る