すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

賞味期限が切れた牛乳。
温めずにそのまま飲むとしたら、何日過ぎまで大丈夫そうでしょうか?

  • 質問者:にょにょ
  • 質問日時:2008-08-24 07:57:19
  • 0

賞味期限に関係なくまず、色・臭い・粘度等が正常か確認し、少量飲んで暫くして問題がないようでしたら、出来るだけ早めに飲み干します。
尚、火を通しても繁殖した雑菌を滅菌することは出来ますが、雑菌が生成した毒素の多くはそのまま残ります。よって火を通したからと言って安心して飲むと食中毒で酷い目にあう可能性もありますのでご注意を!

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1週間くらいか。味などで判断でしょう。

  • 回答者:どーでもいい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫でちゃんと冷えてたなら、うーん、次の日ぐらいかな。
生ものですからね。完全に死滅しない細菌が増えてそうで...(~_~;)
夏場は捨てるか牛乳風呂ですね。
あと、乳酸飲料に混ぜて飲むとか。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

開封していない状態なら3日ぐらいは全く気になりません。
開封している場合は翌日までには飲みほします。

温めた(沸騰させた)方が無難ですね。

  • 回答者:すーこ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1週間くらい
あまり気にせず飲んでます。
ニオイとか固まってないかとか見るくらいですね。

  • 回答者:BOO (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏場でしたら「におい」をかいでみてから判断
1日ぐらいならのむ
2日過ぎたらコーヒに入れてみて「色」が変だったらすてる

  • 回答者:モーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1日が限度だと思います。
やはり開封後は早めに飲んでしまうのが無難ですね。

  • 回答者:バウンド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのまま冷蔵庫に入っていたんですけど、5日位はほったらかしておきました
しっかり飲み干しましたが、牛乳が傷むと酸っぱくなるので、味と匂いを確認してください
保存場所や季節によって違いがあります

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が実際に飲んだ経験だと、5日くらい過ぎても大丈夫でした。

  • 回答者:oba (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は賞味期限が5日くらい過ぎた牛乳を時々飲みますが何ともありません。
賞味期限とは美味しく飲めることを保証する期限のことです。
賞味期限が切れたからと言ってすぐに飲めなくなるということはありません。

  • 回答者:カズ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2日以上は覚悟して飲みます。

  • 回答者:あもう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2日が限度だと思います

  • 回答者:cha (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分だったら0日 ダンナだったら1週間

あくまでも目安ですよ!

  • 回答者:うっひょー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味におい食感に変わりなければ何日でもいけます。
うちの冷蔵庫にあるのは一週間経ってますが普通に飲んでます。

自分のお腹は丈夫すぎる方なので大丈夫なのかもしれませんが…。

  • 回答者:tasotaso (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳はあたると怖いですよ。
開封済みなら捨てたほうがいいです。未開封でも1日が限度だと思います。

かなり昔で今は大丈夫かもしれませんが・・
母に聞いた話ですが、主人の兄が子どもの頃、賞味期限が切れていて、しかも開封した牛乳を2日後に飲んで赤痢にかかったということです。

それを聞いているので 私は牛乳だけはとにかく、賞味期限が切れたら火を通しても怖くて飲めないので捨てています。

  • 回答者:みゆき (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は期限が切れたら飲まない方がいいと思います。
なので回答としては、0日です。

  • 回答者:食中毒は怖い (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怖いので1日です。それ以上だと加熱すると思います。
我が家は1日1本で足りないくらいなので賞味期限までいった事がありません。
なので想像でごめんなさい。

  • 回答者:牛ごと欲しい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

記録は1週間

  • 回答者:ど (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三日間くらいは大丈夫だと思います。

賞味期限で表される日付は
あくまでも、その食品を美味しくいただける目安にすぎません。
ただ、今のような暑い時期や、特に牛乳など腐敗しやすいものは
注意するに越したことはありませんね。

無駄に捨てることがないよう、美味しいうちにいただくようにしましょう。

  • 回答者:ご利用は自己責任で (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る