すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は30代、精神科通院中の無職です。
できればバイトがしたいのですが、このご時世では厳しいです。

婚約者のぼ う言が我慢できません。
私は父親にぎ ゃくたいされて育ったので、それを思い出してしまうからです。
昨日は深夜にメールでケンカしました。
彼は仕事があるのに付き合ってくれました。
それは彼の優しさであることには間違いありません。

彼もまた苦労人で、家族もなく、甘える相手のいない人です。それでも立派に働いているので、私が甘えていると思っています。

確かにそうです。それでも日常的にぼ う言を言われるのは嫌です。
「お まえは、せ けんしらずだから黙ってお れの言うとおりにしてればいいんだよ」との事です。
彼のぼう言は無 骨な優しさなのです。
それでも、私は反射的に父親を思い出して我を忘れるほどい かりく るってしまいます。

ぼ う言は優しさだと慣れるまで我慢するべきなのでしょうか。
それとも、ぼ う言はやめて欲しいと主張するべきでしょうか。

===補足===
禁止ワードが多く、読みにくくなってしまいすみません。
どの言葉がいけないんでしょうね。

  • 質問者:最低な女
  • 質問日時:2011-05-25 13:43:34
  • 0

並び替え:

甘えていると彼がもし思っていても、「黙っておれの言う通りにしてればいいんだよ」との発言には全然つながらないのでは。
甘えてると思うなら、自分で考えろとか自力で行動しろとかいうはず。彼氏さんは単にあなたを思い通りにしたいだけなのではないでしょうか。
あなたを思い通りにすることによって、彼氏さん自身が実はあなたに甘えてるんでしょう。
無骨な優しさとは違いますね、それは。

やめてほしいと主張するべきと私は思いますが、頼みを聞いてくれない可能性の方が大きいでしょう。

そもそも精神の病気がわからないのに、甘えていると断言するのはどうかと思いますが。
ちなみに現役バリバリで働いている人が、ある日職場の関係などで精神神経の病気を発症すると非常にもろいそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暴言はやめてほしいそれはこう言うことを連想させるからだと伝えるべきです。
そういう言葉の裏にこういう気持ちがあることは冷静に考えればわかるけど
その時は気持ちが動転してしまうのでお互いがうまくいくために気持ちの伝え方
言葉の使い方を変えてほしいと伝えましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それ、正直に彼氏に言ってみてはどうですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去に父親から虐待された経験があるから
それがフラッシュバックして精神的にものすごく追い詰められる。
あなたの言いたいことはわかるけど、できればもう少しだけ言い方を変えて欲しい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

婚約者なんですからその辺は理解してくれるとは思いますし、
既に知ってるかもしれませんが・・・

あと、余計なことかもしれませんが、

「結婚前は両目で相手を観る事!結婚後は片方の目を閉じて見ること」

あなたのことは知りませんが、
別に最低じゃないですよ、あなた。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に話した方がいいよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る