すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

最近話題になっていますが、AKB48のシングルがまたミリオンセラーを記録したとのこと。
ただ、一方では「人気投票」の投票券目当てに、一人で5,500枚のシングルを買った人もいるそうです・・・

最近特に思うんですが、これって明らかに「公正・健全な商取引」ではないですよね?
新記録を作ったetc.の話題作りのために、仕掛けられている部分が大きいと思いますが、最近あまりにも目に余るようになってきました。

独占禁止法はじめ、今の法律でこういった「不正な」商取引を取り締まれないのでしょうか?
明らかに不公正な商取引なのに、法律で規制したり取り締まることはできないのでしょうか?

===補足===
途中まで結果を伺った限りで、残念ながら「違法」でない可能性が高いことは分かってきました。

ただ40年程前に社会問題になった「仮面ライダースナック」(お菓子についたカードのおまけ目的に子供たちが買いあさり、カードだけを取って本体のお菓子を捨てていた)と同様、これは大いに社会問題になってもいい現象だと思っています。

どうして、マスコミはこの現象をもっと突っ込んで報道せず、単なる広告媒体に成り下がっているのでしょうか?!
まったく、情け無い限りです・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-29 16:51:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

「投票数は、皆さんの愛です」
と、堂々と言ってのけられた暁には返す言葉も困りますが・・・類似した言葉で言い換えれば
「お布施の金額の多寡は、皆さんの愛です」
って、ほとんど新手の新興宗教ですよね!
たかがCDに2,000万円つぎ込んでる輩もどうかと思いますが、もしそういった事実を知った上でこのセリフを言ってるとしたら、(悪い意味で)相当なタマだと思います。

ともあれ、漫画家のやくみつる氏をはじめとして、同じマスコミでも「冷静で健全な」批判を行われている人がいるのが唯一の救いです。

少なくとも来年以降は、こういったイベントに多額のお金とエネルギーを費やして秋元某及びその関係者のみの懐を暖めるのではなく、もっと「生きた」お金の使い方をする「賢い」日本人の姿を世界にアピールできればと期待しております。

並び替え:

確かにあまりいい事ではないけど、
でもちゃんと購入してるわけだから、法的には取り締まれないんじゃないかな。

• 回答者:うん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに不公正ですよね。
取り締まれるなら取り締まって欲しいですが、
ファンの方たちもちゃんと購入しているのは
事実なので、法的には無理だと思います。
でも何年後かには、AKBだって、きっと飽きられてくると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入者が納得してお金を払い購入しているため、公正な商取引である。
AKBに関しては、握手券や投票券ほしさに買うコアなファンがいるという事実が
世間にかなり認知されているので、売上枚数は参考程度で見ている人が多いはず。

話題作りのための戦術はどこにでもある話で、
たとえば映画の「封切り1週間の入場者数○万人」といった数字も、
無料招待券での入場者数が含まれていたりする。こちらのほうがタチが悪い。

さらにタチが悪いのは昨今のK-POPブーム。
さも人気があるように報道することで注目させ、実際以上の人気を作り上げている。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

法律に抵触してない以上取り締まれないと思います。
確かに一人で何千枚も買う行為は異常と言わざる言えませんが、純粋にお小遣いで買ってという人の中にも特定のメンバーを応援したいと言う人もいます。

確かにAKBくらいの規模だと目に余るものがありますが、外のグループでも握手券付きとかイベント参加券付きなどの方法はいくらでも行ってます。
それらと同じ手法であって特殊な事をしてないと思います。
一応店頭で購入ができる以上不正な取引とは言えないし、個人が何にいくらつぎ込むかは個人の自由ですからそこまで法律で取り締まるのは出来ないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

以前独禁法に抵触するおそれがあるのでやめたことありましたが、
総選挙の投票券は1枚に1枚ついてくるので不公正な取引には
ならないでしょうね。
それに乗る○カファン本人と親の責任ですね。

• 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

法律違反ではないと思いますが、「汚い売り方」であることは確かですね。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

売り方が汚いですよね・・・。
違反とまでは行きませんが好感は持てないです。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

秋元は法の目を上手く掻い潜って商売しています
残念ながら、違法にはならないみたいです。
でも 何か 嫌だ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのうちに飽きると思います。
来年は微妙ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそうですね。
フェアじゃないですね。
でも、AKBは券がなくても今は売れると思います。今は・・・。

この回答の満足度

法律の素人なので敢えて法律論無視で考えてみる。
法律違反ならとっくに取り締まられている。昨年の段階で表面化してますし。他のレコード会社にだって顧問弁護士くらいいると思います。勝ち目があるなら「不当な商売だ」と刑事民事で訴えを起こすでしょう。それをやらないのは何故か。勝てる見込みがないからです。
あと線引きの問題。いくらなら合法でいくらから違法なのか。一人2枚以上買ったら違法なのか。そんな窮屈は消費者に迫れません。

文化ってのはパトロンの財力が第一の生命線なんです。買い支えきれなかった分野は縮小し廃れます。ヘタにシバリを掛けると、文化って育たないんですよ。

この回答の満足度

強制されて買っているわけではないので不正ではないですね。
私の友人にも(AKBではないですが)保存用として複数枚買っている人もいますし、売る側も「初回限定版」「通常版」だけならまだしも、それぞれにAとBがあったり、パッケージだけ複数用意して中身は全く一緒のアーティストもいますからね。
買占めで他の人が買えないとなると問題でしょうが、それを見越して出荷しているので大丈夫みたいですし、問題ないでしょう。

• 回答者:mtr (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

商取引云々に関しましては専門ではありませんが、「違法」ではないですよね、残念ながら。「不公正」ではあるとは思いますが。

ただ5500枚も買ってしまうとかそういったことはあまり芳しくないと思います。同一人物が複数回数投票する「AKB総選挙」は間違いなく「不正」が行われていると思われます(>_<)やはり1人1票が健全ですよね。

• 回答者:そーだ!君 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
AKBの売り上げが高いのは
歌がいいから、人気だからとかじゃなく
CDを買わないと投票できないということで
ファンが好きなアイドルをできるだけ上位にしたいからという理由で
数千枚買っているだけだと思います。

AKBの売り上げは 本当の売り上げではないと思います。
ファンの不正行為で売り上げが高いだけですね。

AKBの人気は「不正で生まれた裏の人気」って感じです。
はっきり言って、AKBはせこいです。
見てるこっちも不愉快ですよね。

AKBだけは、1人が購入できるCDの枚数を
制限すればいいのに…(_ _)
それとか、投票券や握手券は有料にして
CDの中に券を入れないとか///

• 回答者:*りんご* (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

違法ではないです。でも5500枚は買う人は馬鹿だなぁと思います(恥

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

違法ではないです。でも5500枚は買う人は馬鹿だなぁと思います(恥

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、おかしいですね。

一人がたくさん買うなんて。。。

何とも言えないです。

ちゃんと一人一枚にした方がいいです。

マスコミが取り上げてほしいです。

• 回答者:れもん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る