すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

JALはつぶされましたが、東電も同じ道でしょうか。一波乱ありますか。

  • 質問者:乱
  • 質問日時:2011-05-31 19:06:42
  • 0

JALとは違います。東電は、公的資金を注入してでも、救わなければならいのが現実です。なので、早めの原発収束のため、また、安定的に電気供給するために、一波乱を起こすほど、日本の政府、国民は考えていない行動は起こさないでしょう。

・他会社に与える影響が大きい
・JALの場合は、労組が会社の発展を妨げる事があった(JALには、労組がたくさんあり、赤字の時でもストライキをする労組が存在)
・原発は、国の指針によるもの
・上場廃止になれば、日本株は一気に売られます。
・天災による影響が大きい
・自力再生させるほうが、電気代値上げを抑えられる

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ道だと思います。
終わった会社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一波乱あると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JALの時は高い人件費と強固な組合が存在した為、
国際競争力が全くなく再建が困難だった為、
それを全て解体させるのが目的の会社更生法適用でしたが、

今回は採算が悪くなれば電気料金値上げで対処でき、
外資の株主も相当数増えてしまったので、
倒産させる事は相当困難となってます。

そこに民意は全くありません。
残念ですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然一波乱あるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電は解体されるのでは?

発電と送電は別の会社がやるようになる、とか…

波乱は避けられないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業種は違いますが、同じ道を辿る可能性が高いと思います。
今後の原発の動向次第では一波乱あるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電も一波乱あると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや 無いと思います
政治家にとって
甘い汁を吸わせてくれる大切な企業です
一波乱 無いでしょうね。
こうして、日本はドンドン
腐っていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一波乱はあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気は生活に不可欠なものなので
JALと同じ道とはならないでしょう。
国がつぶさせないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天災かどうかで、大きく変わりそうです。
ひと波乱ありそうです。 国民への影響が大きいですから。

ところで、JALは頑張ってフライトしているようですから
東電も見習ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうするしかないと思います。
一波乱はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一波乱あると思いますがつぶれろと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民生活や企業に影響を与えるため、つぶすことはできない。
国営化になるだろう。
ただし、東電幹部は税金を当てにしているようだが・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潰れないと思う。
政治家は、天下り先ほしいから、
まして、先輩にたてつく後輩はいない。
みんな、椅子取り必死だよ

  • 回答者:しどろもどろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つぶすにつぶせないですよね。電気が来なければたちまち生活に困るでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないでしょう。

JALは財政難でダメになりましたが、東電はそういったことはないからです。

飛行に関しては生活に困りませんが、電機に関しては必ず困ることになるので、使わざるをえないからです。

東電もJALのようにつぶれてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一波乱あると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る