すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

外食のお店では、食べ残しの使い回しは普通のことだと知人に言われてから、
気持ち悪くて困っています。
本当のことなのでしょうか?
実際にお勤めになって、体験した方限定で、
使いまわしの体験を教えていただけないでしょうか。

• 質問者:さら
  • 質問日時:2008-08-24 23:28:28
  • 1

最大手のファミレスですが、使いまわしなど一切ありませんでした。

そんなことをしたら従業員からすぐばれるでしょう。もしそうなれば一店長だけの責任では済みません。このご時世、企業として存続不可能です。大手であるほど注意を払います。ただでさ外食産業が斜陽となりつつある現在、バイトも集まらない中そんな無茶はできません。
(悪意を持ったデマを流す人がいても、デマか真実か調べればすぐ解ります。)

余談ですが、竹串に言及されてる方がいらっしゃったので。
食材と串は同列で語るべき物ではありません。
(勤務先ではメニューにありませんでしたが)一般的に焼き鳥の串は洗って再利用する物です。チェーン店は串に刺す技術が無くても商品を提供できるように人件費の安いアジアや専用串刺し機導入の工場で仕込み作業をしているのです。(竹串は当然ゴミとして捨てられます)
店で仕込みをしてる焼き鳥屋や串揚げ屋では、昔から使える限り何度でも使います。ましてや、物価が上がってる昨今少しでも経費削減するのは経営者として当然の判断なのですよ。

• 回答者:ありえないよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大手では使いまわしはないと思います。
今はバイトがネットですぐ ばらしちゃいますから不可能です。

• 回答者:たまさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ残しの使い回しは普通..の普通ではないでしょ。
昔..メロンソーダーに入っているチェリーは使い回しとか.スナックの出されたアラレは使い回しとか言っていましたが.そんな事があれば店の店員も店員同士言うでしょうし.ネットでも流れます。
ですから無いと思いますし.昔外食系で働いていたけど一切無し!!

• 回答者:kk (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

焼肉の安楽亭でバイトをした事がありますが
使いまわしは一切していませんでした。
パセリでさえ 洗って再利用かと思っていたら常に新しいのを使っているので驚きました。

けど 他のファミレスでは普通にあるみたいですね。

• 回答者:永世 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

外食チェーンでアルバイトをしていましたが、食べ残しの使い回しはありませんでした。
ただ古くなったのもをそのまま出しているのは見かけたことがあります。

これは友人談で食べ物ではありませんが、ナイフやフォーク類をテーブルに出す場合、使っていない物は洗わずにそのまま次の客に出すと聞きました。

• 回答者:イヤ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の子供がバイトしているファミレスでは、そんなことはないといっていました。その店は結構うるさいみたいですね。
店によるんじゃないでしょうか。
ちなみに子供がバイトしているのはビッグ○ーイです。

• 回答者:ちゃい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘が居酒屋チェーン店で働いていました。
刺身のつま等は使い回すのが当たり前になっているようです。娘はそれを見つけると、捨てていたそうです。

• 回答者:ひまわり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

企業の方針としては使い回しを堅く禁止し、衛生には厳しく決まりを設けているのでしょうが、
実際の現場はほとんどがバイトでまわしている状態で、会社がダメだと言っても、
「知ったこっちゃない」と皿にもったり、戻って来たものを洗って使い回したりは、
日常茶飯事なようです。残念ながら。
その手の話は沢山聞きましたし、ほとんどが大手チェーンです。
今問題の雇用条件の問題や、企業も厳しい掟を従業員に設け搾取に邁進しているばかりでは、
従業員の熱心さも心も冷めて当然なのかもしれませんね。

個人的な感想ですが、家族経営や個人経営のお店は信用第一ですので、
使い回しなどの失礼な事を見たり、聞いたりしたは事ありません。

• 回答者:雲 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲食店に数店舗務めていた者です。

大手チェーン店では絶対にあり得ません。

注文と間違えたものを他のお客様に出した際も1から作り直しです。

小規模店舗ですと、正直あります。

もったいないからというのが理由みたいですが、お客様の立場とすればせっかくお金を出しているのに腹立たしいことだと思います。

• 回答者:アキ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大手のファミレスチェーンでバイトしていたことが有りましたが、品質管理や身だしなみ(髪の毛が落ちないように)もとても厳しいものでした。
ヘンな事するとバイトも多いし、すぐに外部に漏れるでしょうし、一切やっていなかったでしょう。

ある程度大きなチェーンになっている食べ物屋さんなら大丈夫ではないでしょうか。

ちなみに、串は金属製のスプーンやフォーク、塗り箸、陶製の皿などを一々捨てないのと一緒で、本来数回洗って使うものです。

• 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

宴会やパーティーの料理、使いまわしがありました。

• 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

調理が見えるラーメン店でしたが使いまわしはありませんでした。
というかお客に見えてたし。

• 回答者:ぽよぽよ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

大手の居酒屋ですが、ありません。

• 回答者:大手 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

以前カラオケボックスにアルバイトをしていた頃
パセリなどは殆んど使いまわし…
食べられずに帰ってきたら乾燥しないように
水につけておいて…また帰ってきたらまた水に…

あと揚げ物ももう一度サラりと揚げたりして出してたし
ソフトドリンクなどに入れる缶詰のチェリーなんかも…

私は友達などには絶対来てはダメ!と言ってました。。。
そのお店は今はもう無いけど
チェーン店はまだまだ残っています。。。

• 回答者:アルバイト (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

きちんとしたところでは使い回しもしませんし
衛生管理もきっちりやっています。

• 回答者:ふー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

勤めたところではありません。

• 回答者:は (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

使い回すこと確かにあります。
小規模なチェーン店ですが、バイトをしていた頃、店長の指示でやっていました。
あとは、焼き鳥の串を、一応は洗ってましたが、2回くらい使い回していました。

• 回答者:よしき (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る