すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

内閣不信任決議は同一会期中に1回しか提出できないと記憶しているのですが、次に出せるのはいつ頃になるのでしょうか?
また、野党にとって内閣不信任決議以外に倒閣に有効な手段とかってあるんでしょうか?

• 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2011-06-03 15:28:54
  • 0

内閣不信任決議は慣例として同一会期中には1度しか提出できません。
今国会は菅政権の延命策で長期延長が予定されていますので、秋口以降の次期国会に
ならないと、次の内閣不信任決議は出せません。
今国会で残された倒閣の手段は参議院での「首相問責決議案」があります。
参院は野党多数ですから可決されます。「問責決議案」に法的拘束力はありませんが、
「不信任」の首相が提出する法案を審議することはできない、として参院で法案審議が
ストップし震災復旧復興関連の予算が執行できなくなります。
国民の反発にどこまで耐えられるか、与野党の我慢比べになります。
ただし、その前に第二次補正予算とか震災復興基本法とかの重要法案を成立させる必要が
ありますが、「首相問責決議案」を出させないために、与党が法案審議を遅らせることも
考えられます。

• 回答者:防衛オタク (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

秋以降にしか出せないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと先まで延長して通年国会にしてしまえば、不信任決議を提出できないのでは?
現に会期の大幅延長を申し入れてあるようなニュースを見ました。
ただし、民主党議員にとっては痛しかゆしですね。
解散をにらんで選挙区に戻ることがなかなかできなくなりますから。
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%B9%B4%E5%9B%BD%E4%BC%9A
あとは参議院議長の西岡さんの動きを注視しています。

• 回答者:ばかーーん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発を推進したことの謝罪。
予算、計画など具体的な大震災復興計画の提示。
赤字国債発行しかできなかった予算編成の謝罪と改善策提示。

直すべきだったことを直さないと世論は動かせず、世論が動かないと政治も動かない。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は自民党支持者ではありません。

しかし、今回の震災で諸外国とのやり取りや国内において、被災地に東京消防庁や自衛隊を派遣させた背後には阿部元首相の力が大きく関与したと認識しています。

何十年も国の舵取りを担ってきた自民党には、そのノウハウがあります。

管総理が総理を退いてしまえばただのオッサンですが、自民党の重鎮達には経験と人脈があるようです。

残念です。

国の運命が、鳩と黒ダヌキ(小沢)が関わっていることが・・・。

• 回答者:2027 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく一定のめどがたたないと出すにも出せないと思う。

官さんは一定のめどが立てば辞めると断言していたし、党内の人も納得しているから。

意見が分かれるのは夏以降でしょう。それまではいくら提出したって否決されるだけだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る