すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

オンラインゲームやSNSをやっていると、
ニートといわれる方達によく出会います。
学生でもなく、主婦でもなく、自営業や自由業でもなく、フリーターでもない人たちが、朝から朝まで遊んでいます。

ニートさん達の将来設計ってどうなっているんでしょう??今は親に頼って生活していると考えるのが自然だと思いますが、親の遺産がない場合、40歳も過ぎての就職(しかも新人)とかってかなり困難ですよね。

まさか私達の税金である生活保護を申請するつもりでは・・・と思いぞっとしました。

まじめに働いている私達が、遊び続けた人を養う羽目になるんでしょうか?
政府のニート対策などはあるんでしょうか?
ふと疑問に思い、恐ろしくなりました。

  • 質問者:それなりに働く人
  • 質問日時:2008-08-25 14:46:44
  • 0

政府や自治体でニート対策は一応しようとはしてるんですが、
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/04/h0412-2.html
実際に数十年後どうなるかは分かりませんね。

  • 回答者:ね (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリーターの方は何か目標があるのかなと思うんです。少なくとも労働意欲はあるわけですから。キリギリスが生涯に渡って楽ができるのでは、私たち働くアリはまったくの丸損ですよね。早急に対策を打ってもらいたいものです。

並び替え:

ニートにならないよう、頑張って自分の子どもを育てます!

まずは、家庭から。

あと地方でもニート対策とか少しずつですがされてるようですよ。

  • 回答者:まな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よろしくお願いします!私も税金を払うことで教育のお手伝いをしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る