すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

こういう支援はどんなインパクトがありますか。

トヨタホーム、復興支援で太陽光発電設置費用の一部を負担するキャンペーン実施
 トヨタホームは、東日本大震災の復興支援として、被災地域で新築住宅に太陽光発電設備を設置する際、費用の一部を負担するキャンペーンを実施する。罹災(りさい)証明を受けた顧客に対しては、特別価格で住宅商品を提供したり、当初2年間無利子のローンで費用負担を軽減したりする。いずれも岩手、宮城、福島、茨城、栃木の被災地5県のトヨタホーム販売エリアが対象となり、6月10日に始める。

「復興応援太陽光パネルキャンペーン」と名付けた太陽光発電のキャンペーンに関しては、罹災証明が不要。被災地5県での住宅新築時に、3kW以上の太陽光パネルを設置する場合、トヨタホームが2kW分の設置費用を支援する。震災をきっかけに、非常用電源に利用できたり、電力供給の不安を解消する太陽光発電システムが注目されていることに応える。

特別価格で販売する住宅商品は、トヨタホームの鉄骨ユニット工法「シンセシリーズ」で、高耐震・短期施工に特化しながら、従来の品質を維持する推奨プランを設定した。平屋建てか2階建ての延べ床面積67m2~156m2があり、少人数の家族から2世帯同居型まで対応する24プランを用意した。価格は、平屋建て67m2のタイプで1137万円からとなる。

この住宅商品の購入者には、被災認定区分で「一部損壊」にも活用できる専用の「災害復興支援住宅ローン」を適用。当初2年間(2年固定金利型)の金利を無利息にし、被災者をサポートする。トヨタホームは、早期の生活基盤の安定と、納得できる住宅取得の支援を目的に、少ない費用で早く入居できる住宅づくりを進める トヨタホームは、東日本大震災の復興支援として、被災地域で新築住宅に太陽光発電設備を設置する際、費用の一部を負担するキャンペーンを実施する。罹災(りさい)証明を受けた顧客に対しては、特別価格で住宅商品を提供したり、当初2年間無利子のローンで費用負担を軽減したりする。いずれも岩手、宮城、福島、茨城、栃木の被災地5県のトヨタホーム販売エリアが対象となり、6月10日に始める。

「復興応援太陽光パネルキャンペーン」と名付けた太陽光発電のキャンペーンに関しては、罹災証明が不要。被災地5県での住宅新築時に、3kW以上の太陽光パネルを設置する場合、トヨタホームが2kW分の設置費用を支援する。震災をきっかけに、非常用電源に利用できたり、電力供給の不安を解消する太陽光発電システムが注目されていることに応える。

特別価格で販売する住宅商品は、トヨタホームの鉄骨ユニット工法「シンセシリーズ」で、高耐震・短期施工に特化しながら、従来の品質を維持する推奨プランを設定した。平屋建てか2階建ての延べ床面積67m2~156m2があり、少人数の家族から2世帯同居型まで対応する24プランを用意した。価格は、平屋建て67m2のタイプで1137万円からとなる。

この住宅商品の購入者には、被災認定区分で「一部損壊」にも活用できる専用の「災害復興支援住宅ローン」を適用。当初2年間(2年固定金利型)の金利を無利息にし、被災者をサポートする。トヨタホームは、早期の生活基盤の安定と、納得できる住宅取得の支援を目的に、少ない費用で早く入居できる住宅づくりを進める。(日経BP環境経営フォーラム)
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/news/20110607/106634/

• 質問者:bs
  • 質問日時:2011-06-08 01:04:15
  • 0

太陽光パネルについては、日経BPの記事にはボカしてありますが、トヨタホームのHPにはきちんと書いてありましたよ。

(トヨタホームで)新築施工のお客様を対象に・・・

軽量鉄骨プレハブ工法で坪単価56万って、あんまり安くないんですね・・・・。パネルもそう、特別ローンもそう。そうやって値引きして合わせるんですね。

どちらにしろ、読んで調べて考えて回答したら負けですねw 下の方のようにイメージで答える効率性を身につけなくてはw

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インパクトはとても大きいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インパクトはないし、魅力もないです。やっぱり高い。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思います。

でも、災害復興支援住宅ローンのほうが
インパクトがあるかも。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまりインパクトはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ仮設住宅ですら充分でなく、住宅地や街作りをどうするかどう立て直すか指針も見えない今、新築住宅を云々出来る時期ではないと思います。いささか尚早かと。

• 回答者:ぐーたら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな形でも支援するのはいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

津波に襲われた被災地では、仮設住宅の建設や
がれきの撤去などを行う事が優先で、住宅の新築
どころではないと思います。

しかし、地震被害だけの地域でもかなり広い範囲で
住宅倒壊や屋根瓦に被害を受けている家がたくさん
ありますので、効果はあると思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済も伸びるし
太陽光も伸びる。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

インパクトはないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思います。
希望が持てると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

格好良い支援だと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいですね、うちもトヨタホームで家をたてようかしらと思った位です。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

これから住宅がいるのでいいことだと思います。
国も援助をすべきです。

• 回答者:バナージ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る