すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

駅にそば・うどん屋さんを併設されているところ多いですね。お勧めの駅のそば店あるいはうどん店がありましたら教えてください。対象は全国です。

駅名(都道府県名も)とわかれば店名も、そしてつゆの味が関東のようなしょうゆ色の黒に近い濃い味か、それとも関西や讃岐うどんのような薄味のものかを添えてください。あるかわかりませんが、どちらにも該当しないようでしたら簡単につゆの特徴をお願いします。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-06-09 16:20:26
  • 0

静岡県浜松市にある、新所原駅の「うなぎ蕎麦」です。

JR東海道線の「新所原駅」の隣にある浜名湖鉄道の
駅舎にあります。

ローカルな所なのですが、うなぎ蕎麦は珍しいと思い
ます。
つゆは薄めの醤油味です。

• 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。新所原駅のうなぎ蕎麦ですね。この前、鉄道番組で天竜浜名湖鉄道の紹介をしていましたが、うなぎそばかうなぎうどんだったかどこかの駅で売っていました。もしかするとこれかもしれませんね。天浜線って乗ったことはないのですが、全体的にのどかな風景で、うどん以外にもグルメな食事処が多いので、一度乗ってみたい路線の一つです。薄めの醤油味ですね。うなぎが乗って1,200円くらいだったと思いますが贅沢な一品ですね。

並び替え:

実家の近くにあるそば屋で阪急そばがおすすめです。
関西なのでダシは薄めですがカツオの風味がきいていて美味しいです。
本来は立ち食いそばなのですが
阪急園田店は座席も設けられていて女性でも入りやすかったです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。阪急園田駅ですね。座席も設けられているのですね。関西は地理的に弱いのですが、尼崎にあるようですね。

JR常磐線の我孫子駅の弥生軒の唐揚げそばです
関東風ですね

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。常磐線の我孫子駅の弥生軒ですね。関東にいたとき松戸・柏までは行ったことがありますが、我孫子は行ったことないですね。会社の同僚に出身者もいたし、一度は行ってみたかったです。

唐揚げそばというのがあるのですね。唐揚げが入ったそばは初めて聞きますね。

四国のJR松山駅構内にある讃岐うどんのお店がいけます!
得にお勧めは「じゃこ天うんどん」です。

ぜひご賞味あれ!私は出張の度に食べてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。松山駅のじゃこ天うどんですね。去年車で四国に行って、松山駅にも行ったのですが、じゃこ天うどんのことは知っていたのですが、なんか次の目的地に急ぐ気持ちが強かったのか、「ここが松山駅か」と確認した程度で駅構内に入ることもなく、すぐに今治の方に向かってしまいました。

じゃこ天は八幡浜で食べました。この松山駅のじゃこ天は、名古屋のCBC「ノブナガ」という番組の旅行企画で何度も紹介され、訪問している視聴者も多いようです。車を止めてじゃこ天うどん食べるべきでしたね。おいしいんでしょうね。後悔です。

熱海駅の一番ホームにある立ち食いそば屋さんです。

すごくおいしい!ってほどでもないですが、昔懐かしい、学生の頃によく食べた味がします。
店のおばさんもあたたかい方です。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。熱海駅の1番ホームの立ち食いそばですね。昔懐かしい味なのですね。熱海って残念なことに私は新幹線で停車か通過が多くて、降りたことがないんです。車窓から見る熱海の街並みは今でも思い浮かべます。今は関東を離れてしまったのでなかなか難しいですが、できれば一度訪れたいです。

音威子府(おといねっぷ)  北海道
実際行ったのではないですが近所の方から何度かいただきました。
太くて頑丈の印象を受けます。
つゆが真っ黒ですが美味しい濃くなく素直な味です。
http://kuroisoba.shop-pro.jp/?pid=2929181
NHKでも関口ひろしの息子が駅で食べているところを放送されています。

通販もされていますので間違いなくおいしいので是非ともおたべください。
年越しそばにも良いです。
だれかのHPですがここの真ん中あたりに紹介が出ています。
http://blog.livedoor.jp/koukendaisuki/archives/cat_734575.html

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。音威子府ですね。遠い昔ですが、稚内まで北上し、今は廃止の路線もあると思いますが、概ね時計回りに北海道を旅行したことあります。おそらく音威子府も通ったと思います。乗り換えでホームに降りたかもしれないし、そばを食べたかどうかは思い出せませんが、関口知宏さんの番組はリアルタイムではありませんが、何度か再放送で見ましたので、音威子府の蕎麦屋さんのシーンは覚えています。乗り換え時間も短いので間に合うかハラハラして見ていました。

通販があるのですね。試してみたいですね。

福井駅、米原駅でしょか。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。福井駅、米原駅ですね。関西に近いので薄味でしょうか。

関東では、品川駅の立ち食いうどん。
関東風黒出汁

関西では、鶴橋駅の立ち食いうどん
関西風出汁

かわりものでは、名古屋駅新幹線ホームにある地獄うどん
激辛

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。関東は品川、関西は鶴橋ですね。名古屋駅新幹線の地獄うどん気になりますね。激辛ですか。名古屋は独自の食べ物多いですね。

JR九州(福岡)の小倉駅(ほか)のうどん店。基本がかしわのそぼろが載ったうどんです。
小倉駅の場合、業者が3つくらい入っているのかな?それぞれ違ううどんです。
うどん屋が確か5店とラーメン店もあります。
出汁は各店とも甘口で薄い色をしています。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私は地元に近いのでかしわのそぼろが乗ったうどんよく食べました。小倉駅のホームやコンコースで何軒かうどん食べたことあります。ラーメン店もありますね。おいしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る