すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏(夫)が高卒だとやっぱり劣等感など感じますか?

私は高卒で就職しました。大卒の彼女と付き合っています。
私自身は今まで学歴コンプレックスなど全くなかったのですが、
彼女の友人や彼女の親などに会って
話の流れなどから大学の話になった際、
高卒であることを伝えたりすると相手方に微妙な空気が流れます。
「あ、あっ・・・、高卒なんですねぇ~」の様な・・・。

私が別に気にしないと決めれば、それで済んでしまう事だと思います。
しかし、私が高卒、彼女が大学卒であるという「学歴格差」から
彼女自身も周りの方々から「高卒の彼氏と付き合ってるんだ」
という目で見られてしまっていないか心配です。

私が高卒であることで彼女まで嫌な思いをしていないかどうかということです。

高学歴の女性で、高卒の彼氏(夫)がいらっしゃる方、
もしくはご友人に高卒の彼氏がいらっしゃる方、
やっぱり高卒だと周りからの評価は低いのでしょうか?

今までに高卒であることをハッキリと見下された経験があるという訳ではありません。
しかし、30歳手前になって初めて自分自身の低学歴というものを感じました。


「高卒でも立派な人はいます」とかの回答ではなくて、
高卒の彼氏を持つ女性の方や、友達に高卒の彼氏がいるという方、
または娘さんの旦那さんが高卒の方など
忌憚なく率直なご意見を頂ければと思います。


参考までに、私が大学へ進学しなかった理由ですが、
私の家は貧乏でしたし、兄弟も多かったので
早く社会へ出てお金を稼ぎたいという意識があったと思います。


余談ですけど、何故日本人が「有機栽培!!」と書かれた野菜を買うのか
解ったような気がしますw

  • 質問者:けんじ
  • 質問日時:2011-06-09 16:32:31
  • 2

並び替え:

高卒の娘を大卒の男に嫁がせた親です。
結局、娘は高卒だから常識がない、知識がないと義理の父母にさんざん説教されノイローゼになって三行半(みくだりはん・・離婚のこと)を突き付けられ離婚しました、
最初のころはダンナも守ってくれたようですが、最後は娘に飽きたのか、別に女を作ったりでさんざんでした。

高卒と、大卒の格差で結婚できないわけでなく、お互いの愛情と理解があれば問題はありません。でも、綺麗事だけで済まないのも世の中なのです。

カノジョと進んで、結婚したとして、親戚など周囲の目、子どが生まれればお父さんの大学は?あるいは生活圏近所の奥さん連中の井戸端会議等、日常の中で不快なことを経験することになると思います。
そのようなとき、カノジョが堂々と内の人は高卒よ、でも人間的には立派よと言っても、周りは興味半分で大卒かどうか、大卒なら一流か三流かで見ているわけで、耐えられるかどうか・・・・・。

わたしは、格差があるんだからやめたほうがいいと言ってるんではありません。
ただ、あなたも危惧されているように、あるいは他の回答者さんが言うほど世の中は暖かくはないということを言いたかったのです。

カノジョがあなたの高卒をきちんと受け止めたうえでの交際だと思いますが、・・・・・、
もし、ホントに、彼女のことを思うなら、そして結婚を希望し、子どもを望むなら、今からでも、大学の「通信課程」に入学して6年かかっても卒業すべきだと思います。

失礼な意見であることは100も承知しています。
しかし、皆さんの答えがあまりにも碧く、現実を悩み心配されているあなたへの回答としては不十分と思い回答させていただきました。お許しください。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼なんてとんでもないです!
実体験に基づいた貴重なご意見を頂戴して非常にありがたく感じております!

ご回答についての私のコメントですが、娘さんが嫁いだ先の親御さんは
「高卒だから常識がない」ってどういうことなんでしょうか・・・。
だったら「大卒=常識人」なんでしょうか、本当に腹立たしいです。

娘さんの旦那さんは浮気して自分が迎えたお嫁さんを泣かせるような事するなんて
大学を卒業していたとしたって、社会的な地位を得ていたとしたって
それこそ非常識な人間だと思います。

頂いたご回答のように「学歴」がその人間の評価基準の一端になってしまっているのは
紛れもない事実ですね。

世の中が総じて学歴でその人の人間性を評価する訳ではないのでしょうが、
そのような人々が存在する事実も真摯に受け止めておきたいと感じました。

ただ、今している仕事や今後のキャリア(?)においても
学歴というものは全く必要とされるものではなく、大学卒という資格を今から得たとしても
無用の長物になってしまうと思うのでそれは考えていません。

綺麗ごとだけではすまされないというのも悲しいですが、
しっかり心得ておきます。

本当にありがとうございました。

いいえ、そんなことはないです。

私は思わないですが、

逆に彼の方が、自分が高卒であることをかなり気にしていました。

  • 回答者:fiveleaf2 (質問から7日後)
  • 16
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人のことが好きならばそんなに気にする必要はない。

いくら高卒といっても誰にだって自分の持っている能力は必ずある。それを引き出すことのできるところに行けば社会的にも高評価を受けると思うからいいと思う。

それをまずあなたか引き出せば何も問題なんてない。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚を決める時は学歴を聞かれるかもしれませんが
結婚後に友達から旦那の学歴なんか聞かれるかな?

聞いてきたとしたら
そのお友達の常識にも問題があるような気がします。
普通のまともな方は人の旦那さんの学歴や収入など
プライベートなことは聞かないからです。
現に聞かれたことないですよ。

彼女さんが気にしないと言ってくれてるのなら
気にしなくていいと思います。
あなたがもしそれを引け目に感じてしまったら
逆にギクシャクしちゃうような気がするな。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気になりません。
くだらないって気さえします。
自分が良くて結婚したわけですから他人の評価なんて気にしたことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く気にならないです。
そんなに気にするモノでもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く気にならないことは無いですが・・・
まあ、大きな問題にはならないでしょう。

高卒でも立派な人はたくさんいます。
悩む前に、前向きに頑張ることです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は短大卒、主人は高卒です。
理由は質問者様と同じで、家が貧乏だったので進学なんて考えられなかったと言っていました。
私は気にしていませんし、私の両親も何も言いませんが(両親も高卒だからかな?)やはり主人自身が気にしている様です。
今でも「日曜日に友達と遊びに行くね」と言って「誰と?」と聞かれて「○○ちゃん達」と言うと「あぁ~短大メンバーね・・・」と、ちょっと嫌味(?)を言ったりします。
以前、今の会社をクビになったら・・・という話をした時も「俺は高卒だから再就職は難しいな」と言ったり。
私は職場で派遣社員の履歴書を見る機会が多いのですが、有名大学卒だったりして驚く事がありますよ。
大学を出て派遣社員になるより、ずっと素敵だと思います。

  • 回答者:hd (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

気にならないです。
社会全体の評価は低いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

私の夫は、高卒です。
私自身は、大卒ではありません。
しかし、国家資格を必要とする仕事をしています。

収入も初任給から今まで(10年間)私の方が多い状況です。
夫が昇格しても、収入の格差は変わらないと思われます。

しかし、夫の学歴や収入について、私自身は不満に思ったことはありません。
私の両親や兄姉からのクレームも一切ありません。
ただし、付き合っている時から夫自身は、コンプレックスを持っていたようです。
今も口にこそしませんが、納得はしていないようです。

私の友人にも学歴にこだわる子がいました。
その友人の両親が、中卒で苦労なさったようです。
そのため、友人の弟は、3浪してまで大学に入学されていました。

結局はその人の価値観なんでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

姉の夫は高卒です。
私と姉と私の夫は大卒です。(弟は大学中退です。)
ぶっちゃけますと、姉が結婚するときは母親は大反対でした。
姉は美人でもあって、母の自慢の娘だったので
「なんで高卒の男に!」という思いがあったようです。

私はそのときまだ高校生だったので
義兄の学歴には全く興味がなく、
それでも私にもやさしい人だったので
結婚には賛成でしたね。

最終的に父が「学歴ではなく、人柄」と言ったので
結婚しました。ちなみに父は中卒です。
母は式の時もずっと不機嫌でした。

結婚して数年後に父が突然亡くなり、
私はまだ結婚もしておらず、
弟はまだ学生だったので頼りにならず、
その時に義兄が本当によくしてくれて、
それ以来母も実の息子よりも義兄を大事にするようになりました。

最終的には人柄につきます。
母のような人間もいますが、
それでも今は「○○(姉)は本当にいい人と結婚した。」
と人に言いふらしていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

慰めるつもりはないのでそのまま書きますと・・・

低学歴で、低収入だったらそれは間違いなく見下されます。
高学歴で、低収入だったらそれは学歴(過去の栄光)にすがってるだけ。

私、高卒ですが今は会社の経営をしています。
年齢もあなたと近い(32歳)です。

私の雇ってる人間には某国立卒もいます。

要は、何で低学歴なのか?何で大学にいってなかったのか?
・・・なんて、誰も興味ないし、言い訳にしか聞こえません。

あと、今はどうなの?です。

今、社会の一部としてお金を回し、社員の生活を支えてると思うと
学歴なんかにこだわる必要なんて何もないです。

別に会社を経営していなくてもいいです。

それなりに社会や、在籍する会社の重要な役どころとして自分が
存在しているなら同じように学歴なんて関係ありません。

余談ですが、私は趣味で永田式やってます^^
あの10か条に共感したからかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高卒でもまったく劣等感なんてありません。
今の社会に学歴なんて関係ありません。
夫が自分の能力を発揮できる仕事についているなら、それでいいじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

今の自分の能力を発揮できる職場かどうかと問われると、
ハッキリ言って体力勝負の仕事なので学歴は本当に関係ありません。

でも、自分自身オフィスなどで仕事をするよりも
アクティブに体を動かす仕事のほうが好きなので今の仕事は合っていると思います。

学歴がないから役職に就けないとか、責任のある仕事が出来ないという類ではないので、
みんなで楽しく仕事をしています。

職場は好きです。

高卒だからって見下ろされた経験がない=質問者様は十分「立派な人」だと認められている、って証拠だと思います。「それだから高卒は」とか言われたことないなら自信持ってて大丈夫なのでは…。周りの評価、人の目なんて心配しなくてもいいと思います。

なにより彼女が全く気にしないのなら、いいんじゃないかな…。彼女がほんとに恥ずかしく思っているなら友達に「彼氏が高卒なんだ」って正直言わないかもです…

結婚を考えていらっしゃるなら重要なのは彼女の親ですけどね!!
ちゃんとした職場で能力を発揮していて彼女を幸せに出来るという自信に溢れてる自分を見せれば認めてくれると思いますからがんばって!

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

確かに今までの人生の中で高卒を否定されたことはありませんでした。
ただ、それは私の周りの人間も
学歴なんて気にしない人間ばかりであっただけという気がします。

今回のように彼女や彼女の友人など、いざ大学卒の方々と接触すると
必ずしもそうではないようです。

高卒でもニートよりは全然良いです。
学歴で差別する人は最低です。
気にしなくていいですよ。

人生楽しんだもの勝ちです!!

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

確かに、人生楽しんだもの勝ちですねw

学歴なんて関係ないですよ?

最近は高学歴でもフリーター(非正規雇用って言うよね)の人も多いでしょう。
なかなか職がない時代なんですよね。

中卒でも高卒でも、しっかり職を持っていて働いて生活費を得ている人は、
とっても立派! 偉い! ですよ。

高学歴でも無職だったり非正規雇用だったりしたら、何にもならないですよね?
そっちの方が、よっぽど恥ずかしいじゃないですか。

高卒でも、社会人として頑張っているだから、胸を張ってくださいとと言いたいです!

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

収入や職業面についてのことについてもおっしゃるとおりなのですが、
「高卒」ということで私の人格面や人間性までもを
否定的な評価をされているんじゃないかと考えることがあります。

日本人はブランドが大好きなのと一緒ですよね。

高卒の友人がいますが、別に私自身が劣等感を感じることはないです。
ただ聞かれて微妙な空気になったときに気を使うということはあります。

===補足===
聞いたあとにそういう空気になる人とそうならない人もいますよね。
「そうなんだ。で、今何してるの?」みたいに普通にサラッと話を続ける人もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、空気が止まるというかなんというか、
微妙~な空気が流れる事ありますよね。

「あ、悪いこと聞いちゃった」みたいな。

私も高卒です。
でも友達や知り合いは中卒が多いですが、
みんな私より稼いでます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私の周りの友人や知り合いなども
学歴なんて気にしないという人格的にすばらしい人がほとんどですが、
時々出会う方々にはそうではない人もいらっしゃいますね・・・。

全然気にならないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る