すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

4、5年前尿検査にて、”+”となってしまい、糖尿病といわれました。
(血糖値200以上、GOT・GPT・γGPTは3桁前後、ヘモグロビンは10ぐらい)そこから1年ぐらいで、標準値にしました。
しかし、最近怠けたせいか、去年秋の健康診断にて、血糖値が120ぐらいで、ヘモグロビンは6となってしまいました。(その他の肝機能関係は問題なし)
どうも体重と比例しているようで、以前は、100キロぐらい有り、標準値になったときは、70キロ台となり、今回85キロぐらいとなったところで、問題となりました。今は食事制限にて、対処し、3キロぐらいやせてきました。
そこで質問です。また、標準値に戻ったとして、食事制限は、一生続けていかなければいけないのでしょうか?

• 質問者:おとと
  • 質問日時:2008-02-28 08:47:57
  • 0

身長170cmで、100Kgというのは、どう見ても太りすぎです。標準体重を保つように食事量と運動量をコントロールする必要がありますね。多分、170cmだと65Kgぐらいだと思います。
食事制限というのは、本当の意味で量ではなく、カロリー量なんです。糖尿病の方が幾ら食べてもも構わないものは、黄緑色野菜とわかめなどの海藻類とこんにゃくです。これらの量を増やして(カロリーの高いマヨネーズなどは付けずに)
全体の食事量を補うのがいいでしょう。特に制限すべきは、油物であるカツ類や油の多い肉類、マーボ茄子などと、御飯です。御飯は毎食1杯だけにしてください。それからアルコール類は意外とカロリーが高いのでやめた方がいいでしょう。血糖のコントロールが難しくなりますから。タバコも厳禁です。

食事制限を一生ならいいでは有りませんか?本格的に悪化すると、足をひざから下切断や網膜はく離で失明とか、人工透析を毎週3回などを一生続けることになりますから。それと比べたら、健康がいかに好ましいことか考えて見てください。食事制限や運動を継続するというのは、極めて楽な話でしょう。
糖尿病が本格化したら、もう死ぬまで戻れませんので、自動的に食事制限もする羽目になります。今が一番大事なときです、右の道か左かの分基点に貴方は立っていてどちらかを選ぶこと、自分で選ぶことが出来る最後のタイミングです。決めるのは貴方で、今なんです。
どうぞ一生を大事にしてください。

• 回答者:じい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変貴重なご返答ありがとうございました。

カロリーが大切なんですね。その辺を特に気をつけて食事の方を考えていきます。
まずは、体重を70キロ台を目標にがんばります。

ありがとうございました。

並び替え:

糖尿病としての度合いにもよりますが、あなたにとっての食事制限とは
どの程度なのでしょうか?

糖尿病の患者さんの食事制限はかなりのものだと思いますが、
詳しいことは医師に相談するべきだと思います。

ちなみに体重は身長にもよると思いますが、糖尿病だけでなく
他の疾患の原因にもなりますので注意が必要だと思います。

• 回答者:hsp (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

医者には行きました。栄養指導も受けました。一日は1600Kcalといわれました。

食事制限とは大げさなのかもしれませんが、おなかいっぱいに食べない(残す勇気)こと。
菓子パン(ここ2,3年よく食べてました。)を食べない。間食しない。等
この程度です。

身長は170センチです。

普段の生活で十分です。ただし体重の増加は禁物です。適度な運動で食べた分のカロリーをきちんと消化するよう心がければ大丈夫です。ジュース、サイダー類は飲まないようにするのも大事です。

• 回答者:genkikun (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
飲み物類は、以前より、ジュース類は飲まず、コーヒーもブラックにしております。
たまに飲みたくなりますけど・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る