すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

1.鳩ぽっぽは、まんまとペテン師に騙されたのでしょうか。

2.原発事故で何でも東電のせいにしたのでしょうか。東電本店に怒鳴り込んだりしたのは、独特の「合理性」なのですか。みんな自己責任だと思っているのでしょうか。

3.国家観や哲学はあるのでしょうか。

4.口の利き方はどうなのでしょうか。日ごろ手足となり応援してくれる年上の市会議員が事務所にきても、敬意を払おうとはしなかったのですか。

5.彼が「もし首相になったら日本人を辞める」という仲間が周りに少なくなかったのでしょうか。

6.ホームレスでも、自分の存在が果たして国民のためになっているのかを沈思黙考し、良心の呵責(かしゃく)に耐えかねてすぐにでも首相の座を降りるものでしょうか。

「菅さん、本当にそれでいいんですか」 ホームレスになったかつての同志が激白
2011.6.4 19:29 (1/3ページ)
インタビューに答える、菅首相の元盟友の田上等氏=27日午後、東京・永田町(松本健吾撮影)

クリックして拡大する

インタビューに答える、菅首相の元盟友の田上等氏=27日午後、東京・永田町(松本健吾撮影)

急速に求心力を失いつつある菅直人首相の姿は、かつての同志の目にどう映るのか。過去に首相と政治行動をともにしながら、現在は明暗分かれて横浜市でホームレスとして暮らす田上等さん(61)に聞いた。(村上智博)

◇

菅さん、内閣不信任決議案の否決ではあざとい手法で首がつながりましたが、本当にそれでいいんですか。「してやったり」と思ったのでしょうが、鳩山由紀夫前首相との辞任合意をほごにし、すぐに「辞めることを約束したわけではない」と言うなんて…。

ペテン師と呼ばれて当然です。すぐにばれる嘘なんてしゃれになりませんよ。粘って時間稼ぎをしていればそのうち世論も付いてくると甘く考えていたふしがあるけれど、そんな延命策には誰もついてきやしません。いよいよ菅さんによって、日本の民主主義が壊されていくと感じました。

東京電力福島第1原発事故で何でも東電のせいにしたり、東電本店に怒鳴り込んだりしたのは、あなた独特の「合理性」からですね。みんな自己責任だと思っている。20年ほど前に私が自己破産したときも「自分の家を取られた不始末はお前の責任だ」と血も涙もなく突き放されました。それでも弁護士費用を立て替えてはくれましたが…。
あなたと出会ったのは、市川房枝元参院議員の選挙を手伝ったとき。あなたが選対本部事務局長で私が会計責任者。4つ年上で頼もしく見えましたが、当時から国家観や哲学なんてものはありませんでした。

昭和51年の衆院選に初めて臨んだ際は私が選対本部事務局長を務め、次に参院選に挑んで惨敗した後、次はどうするのか語り合いましたね。あなたは「たとえ応援してくれる人がいなくなって、おれ独りになってもやる」と強気でした。

いま、民主党内や野党からの「辞めろ」の大合唱にもめげない厚顔無恥な彼の姿に通じるものがあります。一度手にしたものは絶対、手放さない人です。

あなたは落選中、社会市民連合の代表となりましたが、口の利き方にはほとほとあきれていました。日ごろ手足となり応援してくれる年上の市会議員が事務所にきても、なぜか敬意を払おうとはしない。だから話はちっとも和まないんです。要は処世術がないのだと思います。

昔から、よく怒鳴っていました。そのくせ都合が悪くなると「田上く~ん」とすり寄ってくる。ひいき目に見ても、政治家としては修業が足りない。

私も昔は「菅さんが衆院議員になれば秘書になるのはおれだ」と思っていました。でも、結果が出ないと責任をすぐに「あいつが悪い」と人のせいにする性格が嫌になり、次第に距離を置くようになりました。
「菅が将来、もし首相になったら日本人を辞める」という仲間が周りに少なくなかったことを、ご存じないでしょう。

そんなあなたが首相になったのは国民にとっても不幸なことです。首相としての立ち居振る舞い、帝王学を学んだわけでもなく、たまたま自分のバイオリズムと世の中の周波数がかみ合ったからなれただけです。

大型連休中、まだ多くの被災者が不便な生活を強いられている中であなたが家族水入らずで中華料理店に行ったというニュースがありましたが、出前を取ればいい話です。

何を言われようと気にしない人だからしようがないけど、国民の生活が菅さんに「人質」に取られているように思えてくる。私だったら、自分の存在が果たして国民のためになっているのかを沈思黙考し、良心の呵責(かしゃく)に耐えかねてすぐにでも首相の座は降りるんですけどね…。

【プロフィル】田上等

たがみ・ひとし 昭和25年生まれ、慶大卒。父は民社党の田上松衛参院議員。在学中から市川房枝元参院議員の選挙にかかわり、菅直人首相と知り合う。社会市民連合の創設メンバーの1人で、昭和54年から衆院選などに計5回立候補するもすべて落選。平成3年から15年間、国民健康保険組合で働いたが18年に退職。借金も重ねた結果、約3年前から路上生活を送り、古本集めなどで生計を立てている。離婚した元妻との仲人は菅首相。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110604/stt11060419310003-n1.htm

• 質問者:茂
  • 質問日時:2011-06-11 15:03:04
  • 0

1.国会議員なんて、ペテン師詐欺師くらいじゃなければ生き抜けないでしょう。おぼちゃまだって総理を辞めたら、政界引退ってペテン師じゃない。

2.自己保身。自分の有能さを見せつけるパフォーマンスとして地震、津波、原発はちょうどよい舞台と感じた。本来あれだけの災害なのだからあのやり口はおかしい。

3.あったらびっくり。国会議事堂にいる自分、首相の椅子に座っている自分の映像しか見てないのでしょう。

4.ただのバカだから。サヨクだから。もう少し賢ければ、うまく立ち回ってブレーンを作って、急場は助けてもらえるような関係を気づけるのでしょうけど。

5.いると思いますよ。今の秘書官たちも今日は何シーベル被ばくしたなど話をするって。私も日本人でいたくないとさえ思う。尖閣の件、朝鮮図書の件、外交シーンでの無様な姿。

6.裸の王様には何も見えません、聞こえません。8月をすぎても政権維持したいそうですね。沈思黙考し、良心の呵責なんてある人だったら国会議員でさえなかったかも。以前の0157事件を思い出します。

• 回答者:どん感 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.その通りです。鳩はおぼっちゃんなので、まんまと騙されました。
2.当然です。悪いのは全部他人。この場合は東電です。
3.あるわけがありません。なぜなら彼は「サヨク」だから。
4.サヨクなので礼儀はありません。
5.流石にそこまで言う人は少ないでしょう。
6.どうかな~?このあたりは難しいです。権力の味は蜜の味らしいので。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 騙されましたね。ペテン師の方が格上でしたね。

2 すべてを東電になすりつけたいのです。自分の身が可愛いから。

3 あったら、こんな事態には、なっていないはずでしょ・・

4 国民に対する敬意もないのですから、無理のないことです。

5 そこまで言える人がいないのでしょう。

6 国民よりも自分の身の方が可愛ければ、地位とおカネにしがみつくでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題の長さに吃驚!!!!とうてい答えることができませんでした。すいません。

• 回答者:ritoru (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1.所詮おぼっちゃんと成り上がりですおぼっちゃんじゃ簡単にひっかかるでしょう
2.あの人は何でも人のせいにして怒鳴る最低の人ですしかも呼びつけて説明させて
  東電も怒鳴り散らされたから言い出せなかったのかも、地震で被害を受けたとき東電  も被害者です
3.あったらもう少しまともでしょう、あの何も経済の事を考えず借金することしか考えない  のも自分の生き方じゃないですか?
4.今は一番自分が偉いと思っているので敬意を払う必要はないと思っているでしょう
5.周りは自分のお気に入りしかおいていません敵は排除してきたのでそういう人は周   りにいないのではなくておいていない
6.あの人に良心なんてない、あるのは勘違いの自分は偉いのだと言う考えなので
  辞める、辞めないの繰り返しで決してはっきりとは言わずに濁してしがみ付くのでしょ  うね。誰が辞めろって説得するんだろう
  あんだけぼろくそに言われても辞めないなんてどんな神経しているんだろう・・
  プライドもないのね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

落選人生を、人のせいにしては、いませんか?
人を選ぶのは、人ですから・・

• 回答者:シドロモドロ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1.その通りでまんまと騙された。
2.東電が津波対策をケチったから。怒鳴ったのはパフォーマンスでしかない。
3.無い。素人だから。
4.首相になったから市議とかを見下してる。
5.外国人献金があったから周りにいる。
6.内閣不信任案が可決されたら納得して退陣するというような菅です。それまで粘ってる。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

1.その通り。簡単に、まんまと騙されました。
2.当然です。悪いのは全部他人。自分に責任は負わず、責任を押し付けている。
3.哲学なんかあるわけがない。自分のことしか考えていない!
4.自分のことしか考えていない人間に、「礼儀」という言葉は無い。
5.そんなことを言う人間はいない。特に国会議員ならば!
6.総理の椅子にこだわる人間であり、国や国民のことなど考えていない。
  良心の呵責なんて存在しない人間!

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る