すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

とても信じられない事件です。なぜもっと考えた行動ができなかったのでしょうか?

■空手道部で特訓と称しリンチ/防具を外し7人連続、重体

(産経新聞記事から引用)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129301401

合宿中のA大学空手道部の部員が合宿を逃げ出したあと、3日に制裁のリンチを受け頭を打ち重体になった。

重体になったのは理工学部2年の東明広君(20)。

調べによると同空手道部は竜王スキー場田川山荘(田川文明さん経営)で合宿していたが、3日午後特訓を受けていた東君が、副主将の頭突きを受けて気絶、病院に運ばれたが頭を強く打っており、意識不明の重体。

警察の調べに対する空手部員らの話では、東君ら2年生3人は「練習がきつい」として無断で合宿から逃げ出した。


このうち東君ら2人は、吉村薫主将の説得で2日合宿に戻った。

このため3日午後、2人に特訓が加えられることになり、東君は7人の有段者と連続して「組み手」をやらされた。

最後の副主将との組み手の際、腹を殴られ倒れたところ、頭突きをくい気絶した。

同署は、特訓の最中に防具を外されていること、反則技の頭突きを振るわれていることなどから、特訓の名目でリンチが加えられたもの見ている。


■翌日の新聞記事

竜王スキー場田川山荘で合宿中だったA大空手道部の部員理工学部2年、東明広君(20)が5日昼ごろ脳内出血で死亡した。

同署は4日深夜、空手道部の副主将(4年)を傷害の疑いで逮捕、5日容疑を傷害致死に切り替えた。

  • 質問者:イージー・ライダー
  • 質問日時:2011-06-11 18:49:29
  • 3

これを読む限り、明らかにリンチですね。
こういう人間が副主将をしているようなクラブに所属していた事は、不運だと思います。
武道の精神を履き違えています。
この副主将がこの様な刑を受けるのは当然だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頭がおかしいからです。
同じ目に遭うと被害者の気持ちが分かると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手は相手をやっつける為のモノではなく立派な武術だって言う事に気がつかないようです。
なんと愚かな事をしたのでしょうか?
人を傷めつける為のモノではないと言う事を知って欲しかったです。
本当に悲しい事件が後をたちません、その事に心を傷めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく、なんて愚かなことをしたのでしょうか。
馬鹿としか言いようがないですね。
こんな奴は武道をやる資格なんかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲーム感覚で人を傷つけて平気な人間ですね。
大学生にもなって、
自分の行動によってひきおこされる事態を、
想像すらできない貧相な脳みその持ち主です。

無断でぬけだした方も悪かったとは思いますが、
多分、断っていたとしても、
口裏あわせで揉消されそうな空気のようですし。
断っていたとしても、きっと特訓と言う名のリンチは実行されたと思います。
こんな人達に段を与えた師匠にも問題ありですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武道は力の強さだけでなく、礼儀作法、精神性も鍛えるものですよね・・・
その点が、ぜんぜん理解できていなかったのですね。
指導者の責任も大きいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられません。
頭がおかしいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくスポーツ精神ていうのはどこにいったのでしょう。
はけ口やいじめをするための合宿でもしているんでしょうか。
主将はどういって説得したんでしょうかね?説得されて戻ってこんな事態になるというのは、
副主将だけが捕まるのはおかしいのでは?
7人の有段者は捕まったのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神が未熟なのに
力だけ手に入れると恐ろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」この言葉の本当の意味は、健全な肉体をもった者にもかかわらずあまりに不健全な精神の持ち主が多いことより、作られたのが本当だと聞いています。

そう考えるとこの不健全な考え方の集団は、昔ながらの「馬鹿ども」なのでしょう。
人間とはなんと愚かな生き物なのかと改めて思い起こさせる事件ですね。

非常に残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられない、許せませんね。
狂ってるとしかいい様子がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格闘技をはき違えている。
格闘技は自己を守るためのものである。

  • 回答者:バナージ (質問から15時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これが今の大学生の常識とまでは言いませんが、ある程度のレベルを表していると思います。

これらの問題を起こした運動部は、永久に廃部にし、2度と復活はさせないことを徹底すべきです。今の日本は権利ばかり主張し過ぎており、悪事をした罰が余りにも軽すぎるのです。もう大人なのだからきちんと責任を取らせるべきです。

文科省も大相撲などはどうでもよいから、このような人間生存の基本にかかわる事項について真正面から取り込むべきです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格闘技をこんな風に使うなんて、信じられませんね・・・
今の若い人は、全員こんな風なのかと思われると思うと、いやですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖すぎます。
ありえない!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
これだけのニュースを、テレビでやらないのが不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アホですね。
脳味噌が筋肉でしか構成されていない
筋肉バカしかいなかったのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が強いと調子に乗って ろくでもないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられない。

怖ぇ~

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故、このような事件を報道しないのか?
これは、スポーツ・武道ではない。
人殺しの手段だ。
最低の集団だ!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る