すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人の心理や行動について勉強しています。下記の例の場合あなたが想定される事を教えてください。
今後の参考にさせていただきたいです。なぜそう思いそのような行動をするかも合わせて回答をお願いします。

某人気グループの人気メンバーが、やらかしまではいかないが出待ち入り待ちで顔と名前ぐらいは知ってい入るA子のブログをみつけ、
毎日見ている。収録のある日やロケの日は携帯で、自宅や事務所からはパソコンで。
A子がそのことを薄々感づいているのは知っている。だけどお互いに何も言わないし、A子がブログに質問やちょっとしたお願い
(たとえばアンコールの後はけるときに大きく手を振るのが好きだから明日やってほしいな、など些細なこと)は一切無視、入り待ち出待ちの際も受け取りをするだけで、一言も話さない。A子がブログを認証制ににした。idはメンバーのニックネーム、パスはメンバーの好きな数字、ファンなら誰でも知っているもの。
それでも何事もなかったようにメンバーのブログ訪問は続いている。

このメンバーがA子のブログを見ている目的は?
1.ファンレター感覚
2.ファン同士やスタッフとトラブルを起こしていないか監視
3.自分の悪口を書いているのではないかと思って見ている
4.気持ち悪くてつい見てしまう(怖いもの見たさのような感覚)
5.その他

パスを解除してまでなぜみているか?(他の訪問者はパス制にしたら来なくなった)
1.ゲームに負けたくない
2.そこまでしても見たい
3.その他

A子についてどう思っているか?
1.このブログ早くやめて。
2.ほめてくれてありがとう。
3.ファン心理を知るための無料モニター
4.その他

ちょっと面倒かもしれませんが、お時間あったらお願いします。
誠実に回答してくださる方には同じようにお返しをしたいと思います。

• 質問者:お時間あったらよろしく
  • 質問日時:2011-06-13 01:22:12
  • 0

並び替え:

気持ち悪くてつい見てしまう(怖いもの見たさのような感覚)

.ゲームに負けたくない

ファン心理を知るための無料モニター

二人とも行動が気持ち悪いなあ、というのが私の率直な感想です。
まあファンの心理を知りたいというのはあるでしょうね。
熱心なファンのようなので、雑な扱いにもできないと思いますし。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2
2
3
どれも可能性があると思います。
人間の行動の動機はひとつではなく、複雑にいくつもの理由や動機があるからです。
たとえば一番目の質問は
普通にグループのメリットデメリットとして、2の行動をとるが、
ファンの賞賛を聞きたい気持ちもあるし、
自分がどう見られているかというのも、知りたいものです。
気持ち悪いところまでいってるかどうかは
この質問文に提示されている条件からは判断できません。
3番目の質問については、2であり、3でもあります。
人気商売なのでブログがなくなることは望んでいないと思います。

ファンとグループという距離をあくまで超えないブログであるかどうかによります。
手を振るというような個人的なお願いでなく、
もう少しそのグループのためになるようなことが書かれていたら、
双方とも幸せになれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、最初はたまたま知っている人だったので覗いてみた。
内容はグループの話しだろうから、そうか、こんな風に見てるのか・・みたいな、
第3者的感覚で見続けている。

4、自分達の事が書かれているのは判っているし、実際に知っている人だけに気になるから。

4、声をかけるなどしていない所を見ると、特に気にいっている子ではないし
リクエスト(手を降るなど)をしない点を見ても、特に仲良くなろうともしていない。
関わりあいになりたくないが、毎日ブログをアップするほど熱狂的なファンだし
一応チェックしておこう程度だと思います。

• 回答者:シビア (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.ファンレター感覚
3.その他 (パスがかかると余計に見たくなるという心理的なものと、簡単なパスワードだから別に見られたくないわけではないということにほっとしながら、ライフワークとして続けている)

自分自身でブログを作って、毎日更新となると文章力はもちろんのこと結構マメな性格じゃないと無理です。それなら気が知れたメンバーのブログを見て、参考にしたくなるのもありだと思います。
一言もしゃべらない~のは、気恥ずかしさもあるのかもしれません。または自分がブログを作っていないのに、A子さんのだけは見ているというのはなんかフェアじゃないと、思って話題にするのを避けているのかもしれません。

• 回答者:美耶子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

このメンバーがA子のブログを見ている目的は?
5.ただ人気を上げるため利用しているだけ
パスを解除してまでなぜみているか?(他の訪問者はパス制にしたら来なくなった)
3.あとにはひけない性格だから
A子についてどう思っているか?
A子を好きだったり大切な友達と思っているなら手を振ってとか頼まないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。既にファンでも人気獲得に使えるのでしょうか?
あと手を振ってほしいと書いているのはA子のつmりだったのですが、わかりにくかったらすみません。
ファンは友達や恋人の候補にさえならないという点は同感です。

1.ファンレター感覚
1.このブログ早くやめて。

だと思います。

というか、この話…意味わからないです。

この回答の満足度

4.気持ち悪くてつい見てしまう(怖いもの見たさのような感覚)

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.ファンレター感覚

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2行目にも書いておりますが、
なぜそう思いそのような行動をするかも合わせて回答をお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る