すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

私は小学6年の女子です。
母は社会性恐怖障害という病気で、原因は、イラン人の父親らしいです。(今は離婚しています。)

母は病気のせいもあるかもしれませんか、私に虐待のような行動をとります。

ずっと誰にも言えずに一人で悩んできましたが、先日
学校の相談員の方にお話をしました。。
相談員の方がそのことを
スクールカウンセラーの方にもお話したほうが良いと言うので
お話しました。
相談員のかたとスクールカウンセラーのかたには
私の未来のために児童相談所に行くということも
考えていこう。
と言われました。


私は今すぐにも家をでたいです。

でも

児童相談所では、一時保護ということなので、
いつかは、必ずもう一度母と顔を合わせなければ
いけないです。
そのときの仕打ちも恐ろしいです。
母は、汚い言葉で私を罵倒し、
頭を蹴ったり。。。
過去2回、包丁を向けられたこともあります。



どうすれば良いのでしょうか?








助けてください。

===補足===
他の家族や親戚には
言えません。
ただでさえ母親が人前が怖い病気なので。。
私はこのことに8年間悩んできました。
児童相談所に行ったほうが
よいでしょうか?

  • 質問者:アンナ
  • 質問日時:2011-06-16 19:27:15
  • 0

全力で助けたい
君の元へ駆けつけたいと思う
高2です(´-`)
君を守りたい
君を助けたい
でも、僕がやれることには限度がきっとある


だからこそ!
スクールカウンセラーを親だと思い必死に自分の思いを心を開いて伝えてください
僕もスクールカウンセラーにずっと相談したりしてました

そしていま高校にあがりスクールカウンセラーになりたいという夢もあります
全然いまは知識がありませんが全力でなりたいなぁとおもいます。

だからこそスクールカウンセラーを信じ話してください!

そしてどこに自分がいくのがいいのかをスクールカウンセラーの方と話し合ってください

でも1人だけ忘れちゃいけないことがあります。
それはどんなに暴力されたかもしれません
憎いかもしれません
ですが君の母親は君の母だけです。
世界に1人だけの、、。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に本当に有難うございます。
本当に。。

並び替え:

児童養護施設 ここへ入れば
親と離れられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校とも話してみます。
市役所の人にも話さなくてはいけないので。

最悪、警察に相談しては?

二人きりでお母さんと会いのは危険なので
会うときは誰かに立ち会ってもらった方がいいでしょう。

祖父母やおじ、おば等の親戚で頼りになる人はいないのでしょうか?
多くの味方をつけたいところですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し落ち着けました**
有難うございます。

うったえるなら学校よりも市役所の方がいいです。

市役所の受付に自分で行って、「母に虐待を受けていて命の危険を感じます。すぐにでも家を出て安心できるところで暮らしたいです。助けてください」と言えば係りの人がすぐ来てくれると思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校を通して福祉課の方達にもお話する予定です。
有難うございます。

児童相談所に行ったところで状況は、変わらない気がします。
思いきって、親戚に相談したほうがいいと思います。
お母さんのこと、心の底から嫌いですか?

  • 回答者:rhee (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの母の嘘には説得力もあり、誰も信じてくれないでしょう。

嫌いです。8年間、殺意と戦ってきました。

児童相談所で相談して
しばらく施設の入ったほうがいいと思います。
お母さんのほうも相談所の支援など受けて精神的な治療が必要だと思います。
アンナさんが長い間精神的に苦痛な状態があるので
どんどん心の傷が深くなっていくように感じます。
親に虐待されると、自分の価値がないように感じてしまうのが
普通らしいですので、なるべく早く相談してください。
専門ではないのできちんとしたことがいえませんが
わたしの付き合っている彼女は幼少に虐待を受けて
大人になってから、いまPTSDで苦しんでいます。
傷が深くなればなるほど、癒されるのにも時間がかかります。
相談員の方も絶対ではないので、人によって考えが違うので
複数の相談員と話せればなおいいと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も母親のように幸せな家族を築けない人に
なりたくありません。

児童相談所に親が子供を育てられない時入れてもらう児童養護施設のような所を紹介してもらったらどうですか?中学卒業までいられるから、そのまま就職すれば、自立という道も選べると思います。中卒で就職は厳しいと思いますが、一先ずお金を貯めて後になってからでも通信教育で高校の卒業資格をとる事もできるので、お母さんに会わずにすむと思います。精神的な病気は時間がかかって必ず治るとも言い切れないのでアンナさんがもう少し成長してから考えるようにして、今は市役所に相談してみましょう。窓口で色々教えてくれますよ。小学生だから色んな手続きも大変かもしれないけど学校の先生や住んでいる所の自治会長さんなんかにお願いして助けてもらってね!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校では相談しています。市役所の人とも話すかもしれません。
頑張ります。
有賀とうございます。

是非、児童相談所に行くことをお勧めします。
そこに行けば、今より少しは楽になると思います。

親戚にも、1回虐待のことを母親に内緒で言ってみてはどうでしょうか?
虐待を受けているなんて、虐待を受けていない子が言うはずがないのですから、
きっと信じてくれると思います。

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

あなたには相談をする権利がありますし、大人には解決する義務があります。児童相談所でもっと長期的に保護してもらる方法、場所はないか相談してみてください。一度ないと言われてももう一度聞いてみてください。私はまったく別の、別の国の保護施設に付き添いで相談に行ったことがありますが、皆同じこと(長く保護してほしいということ)を求めてくるので一度は断ることになっていると言われたことがあります。
あなたに平穏な日々がやってくることを祈っています。

  • 回答者:yum (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
相談所のことがきまったら、相談してみます//

今までよくがんばってきたね。
結論から言うと、すぐにでも児童相談所に行ったほうがいいと思う。そして、お母さんも適切な治療が必要だと思うので、第三者(一番は病院関係者かな)から、心療内科に通院するよう勧めてもらえるようにするといいよ。病気の根本が分かっているのなら、治療の見立ても利くと思うので、相談所に聞いてみるといいかも。
もちろん、治療したからといって、症状が出る前の元通りの生活になるかどうかは、正直難しいと思うが、まずは何事も立ち向かう事が大切だと思うよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る