すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

仮設住宅は足りなくて韓国から大量輸入するのですか。感謝感激ですか。

仮設住宅の大半を韓国メーカーに発注へ、国内メーカーは資材の在庫山積に悲鳴

仮設住宅の大半は韓国から輸入で覚え書き締結
(韓国KBS NHK-BS1の海外ニュース 通訳付き)
 東日本大震災から三ヶ月が過ぎましたが、まだ20万人が避難生活を仮設住宅を送っています。必要とされる仮設住宅は10万戸で、自治体ではこのうち6万8000戸を韓国から輸入することにしており、市場調査に向けて代表団を派遣しました。
 既に韓国のメーカー数社と覚書を結んでおり、震災発生当時、最も積極的に支援してくれた韓国にほとんどを割り当てました。6万8000世帯分の資材を全て納品する場合、業界では1兆ウォンを上回る経済効果が期待できます。

1

2

3

■ 国内業者は在庫だぶつきまくり

迷走政権のツケずしり だぶつく仮設住宅、資材の在庫山積 住宅業界が悲鳴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000605-san-bus_all
 みなし仮設住宅制度の導入が遅れたことは、住宅メーカーにも大きな打撃を与えた。仮設住宅の建設予定戸数がいきなり減少したためで、震災直後から政府の求めに応じて建設資材を準備してきたメーカーは、行き場のない在庫の山に頭を抱えている。
 「柱や合板からユニットバスまで、1千戸分以上の在庫を抱えそうだ」
 大手住宅メーカーの担当者がため息をついた。
 政府は震災直後からプレハブ建築協会に仮設住宅の供給を要請。必要な戸数は4月上旬、約7万2千戸に達し、専門のプレハブリース業者のほか、通常はプレハブを扱っていない住宅メーカーも含めて、住宅業界が総掛かりで対応した。
 そんな状況がみなし仮設導入後に一変。必要戸数が激減し、約2万1千戸分が宙に浮いた。各社は発注済み資材のキャンセルを強いられ、間に合わない分は大量在庫となった。
 住宅メーカー幹部は「仮設用に通常の住宅資材を短く切断して利用したり、ユニットバスも小型のものを特別に注文したりして対応してきた。今さら通常の顧客向けに転用することはできない」と指摘。「最終的に廃棄処分も考えなければならない」(大手住宅メーカー)との声もある。
 業界側は水面下で政府と対応策を協議している。しかし、政府は「資材調達は業者の責任だ。国費での負担軽減などは一切考えていない」(国土交通省)とにべもなく、業界からは「今後は政府への協力を控えたいのが本音だ」(別のメーカー)との不満が漏れる。
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65577662.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-19 12:20:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

これは誤報だったのでしょうか。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr4_000020.html

余りにもひどい話しだと思います。

しか、全てを総理大臣がやれるわけではなし、担当大臣や取り巻きは何をしているのでしょうね。総理が云うことを聞かないならば、被災地のために怒って辞表を叩きつけるくらいの意地があっても良いのではないだろうか。そんな話も聞かないところを見ると、矢張り担当大臣、担当官僚が責任を負担することをやる気がないのではないでしょうか。

野党も批判や悪口を叫んでいるだけではなく、もっと具体的に動いたらよいではないかと思います。批判なら我々だってできます。

よく規則が、規制がとか聞きますが、それは長い自民党政権が作り上げたものですよ。それを政府のせいにすることは余りにも卑怯ではないでしょうか。

野党自民党の皆さん、本当に政府が駄目なのであれば、不信任案などのゲームをやることは後回しにして、メデアを味方につけて具体的に動いてくださいよ。それが出来るのは「国会議員」しかいないことを再認識すべきです。

そうすれば、国内業者を排除して外国に依存するような、こんな馬鹿な話しはなくなると思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何故 国内メーカーを使わない。
ここまで売国が進んだか
腐ってやがる。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内は余ってるのにおかしいですね。
やはり朝鮮の手下なんでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

当然感謝しる、ウリ製の仮設住宅で支援してやるニダ<丶`∀´>

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

これはひどい。
どこまで売国の政権なんでしょうか、民主党政権は!!!

• 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

開いた口が塞がりません。現場無視の政府だね。
税金が韓国に流れるとなると気分悪いです。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

っつうか国の政策が無策のせいでしょう。
思い付きで行動して実行しようとするからそうなるんです。
感謝感激なんかしていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

国内で在庫があるのに、韓国から輸入するというのは納得できないです。
こんな売国行為が許されていいはずがありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ韓国なのか理解に苦しみます。

朝鮮総連からの献金か?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

こうなると思っていました。
あほらしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

感謝感激ではないです。
意味が分からないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

売国政府
はやくつぶれろ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

これはおかしいですね。
震災直後は、政府は日本のメーカーに供給を要請しておきながら、最終的には、韓国に大量発注するというのは、それでなくとも今停滞してる日本経済を、尚一層苦しめる事になります。
日本政府でありながら、その実は名前だけの日本政府ですかね。
総理自体、外国人献金問題で国会で問題になった人ですから、早く、本当に日本を立て直せる人に総理になって欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ?
売国奴としか見えません

感謝感激などするわけがありません

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る