すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

初めて買った洋楽のレコード、CDって何でしたか?

アタシの場合は

レコードはデヴィッド・ボウイさんの「ジギー・スターダスト」。

CDはキング・クリムゾンの「クリムゾン・キングの宮殿」です。

ちなみに、デヴィッド・ボウイさんが宇宙人であるという話を本気にしてました・笑。

もっと細かく言うと、最初に買った洋楽のシングル・レコードは、ビーチ・ボーイズの「グッド・バイブレーション」でした。
http://zoome.jp/koneco/diary/203

女子中学生の時、確か1967年です。夢中になり食事の時でも「パパパパパ・・・」と口ずさんで親に叱られました・笑。

今でもそのレコード・CDは家にあり、息子や娘たちも聞いています。

皆さんの場合は何ですか?

• 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-06-20 00:23:52
  • 1

初めて買った洋楽のCDはBon Joviのブレイズ・オブ・グローリーですね。

土曜のゴールデン洋画劇場でヤングガン2という洋画を放送した際
番組の定番だった高島忠夫さんの解説でこの曲が流れてました。

この曲が気に入ったものの曲名がわからない。
音楽に詳しい父に解説時に流れてる曲を聴いてもらっても歌ってる人が
Bon Joviまでしか突き止める事できず。
父と色々なCDショップ回ってやっと曲名まで辿り着き購入することが出来ました。

ジャケットは思いっきりこの洋画のジャケットだったんですが
気に入った曲は劇中では流れる事なかったので本当ビックリでした。

今も時々聞いてます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

初めて買った洋楽CDは WHIGFIELDの[SATURDAY NIGHT]
です。
タワーレコードで初めて買いました。
今でもお気に入りです。
レコードは買ったことないです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビートルズの『Please Please me』でした。

今でも持っています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

エリック・クラプトンのChange the Worldです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

中学の時に『SOFIA SHINAS・[ソフィアシネス』のCDを買いました。
ほとんどのCD屋に置いてなくて、10軒以上探し回って見つけました
今でも聞きなおして懐かしい気持ちになります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

どっちもボブディランです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ビートルズです。レット・イット・ビーが大好きで。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

初めて買った CDはポール・マッカートニーの「PIPES OF PEACE」というアルバムです。
このアルバムは期待はずれでしたが、後にポールのオリジナルアルバム全部買いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

Always on my mind / Pet shop boys
この曲は多くのアーティストのカバーがありますがユーロビートのアレンジに強烈な印象を受け買っちゃいました。
当時はまだシングルCDが8cmの縦長ジャケットの時代。

この回答の満足度

レコードはAISAの「AISA」(邦題「詠時感 ~時へのロマン~」)。
CDならば10ccのベスト盤です(オリジナルではないので題名は忘れてしまいました)。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

ショッキンクブルー のヴィーナスです。いまでもありますし聞けます。音いいんですよ45回転のドーナッツ盤は。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

マライア・キャリーの「MUSIC BOX」です。中学3年の時に買いました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

はじめて買った洋楽レコードはLPでノーランズの「ダンシング・シスター」が入ったのです。

ちなみにCDではレヴェル42の「ランニング・イン・ザ・ファミリー」です。
当時はLPより千円ぐらい高いうえに新譜は1ヶ月ほど遅れての発売だったので、
CDの良さがわからなかったです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ディズニー映画の主題歌が集まったアルバムCD 。
名前は忘れてしまいましたが、星に願いよ~ピノキオ~やメリーポピンズの挿入歌も入っていました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

グループ名が飛んでしまったんですけど、ホテルカルフォルニアが入ったアルバムです。ジャケットに幽霊が写っているとかでその当時話題になりました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

正直あんまりはっきり覚えていないのですが、中学2年でビートルズのシングルレコードを買ったのが最初ではないでしょうか。でも、いろいろ調べたりしましたが曲名が思い出せません。レットイットビー、イエスタデーほど有名ではないですが、ビートルズのファンなら「ああ」と言いそうな知名度の曲だと思います。

もう30年も前になると記憶がはっきりしなくなりましたね。

===補足===
思い出しました。「ハロー・グッドバイ - Hello, Goodbye」です。

• 回答者:soodaくん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ビリージョエルの「ストレンジャー」でした。LPレコードでした。
中学の時でした。なつかしいなあ!
独特の声と歌い方に魅了され、
ダビングしたカセットテープが伸びるほど聞いてました。
最高です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

KISSのベストアルバムでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ジョン・レノンのベストアルバムのCDです。25年くらい前の大学時代の頃です。今でも聴いています。あの頃はCDの出始めの時代で1枚4,000円くらいしたので、貧乏学生だった自分にはめったに買えないシロモノでした。

ちなみにレコードは買ったことはないです。30年以上前から「いつかCDの時代が来る」と信じていたので、アルバムがCD化されるのをずっと待っていました。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あまり洋楽は聴かないのですが、初めて買ったCDは
トランポリンズのCDを買いました。
音楽もジャケットもおしゃれなので、
洋楽あまり聞かない私でも、結構お気に入りでした。
聴き込むというよりは、BGM的な感じでいつもサラッと聴いていました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

当時の年上の彼氏の影響で、
スペシャルズのCDを買いました。
ほんとにちょっと前まで持っていましたが、
もう聞かないので、大掃除の時に処分してしまいました(笑)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ミシェルブランチのエヴリウェアでした
その後Sum41とかBLINK182とかパンクのCD買い漁って今はBONJOVIとかガンズとかハマってます
デビットボウイのそのCDもi-Pod入ってますお

• 回答者:ಠ_ಠ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

カーペンターズのベストでした

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

エルトン・ジョンのベスト盤でした。
「your song」が好きで買いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

マイケル・ジャクソンのアルバム スリラーでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

マドンナのライクアバージンだったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

グリーン・デイのBASKET CASE です。
初めて触れる洋楽でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

わたしはイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」です。
中学生の時でした。
邦楽のレコードは買ったことはないので、実質全てのジャンルで初めて買ったレコードです。

アルバムタイトルの「ホテル・カリフォルニア」はもちろん、ほかの曲もすり切れるほど聴きました。
「ホテル・カリフォルニア」のギターをコピーしてイーグルスの一員になった気分でレコードに合わせて弾いていました。

ちなみに、2枚目はブルース・スプリングスティーンの「明日なき暴走」です。

CDは残念ながら最初に何を買ったのか覚えていません…。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る