すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

仮設住宅を輸入するというのは誤報だったのだと思いますか。それとも、あまりに国内の反対反応が強いので、後から誤報にしたのだ、と疑ってかかってしまう自分に嫌気がさしますか。

引用:
「仮設住宅6万8000戸を韓国から輸入する」という報道について
2011年6月20日 18:31

6月18日付のNHK BSが海外ニュースとして放映した韓国・KBSニュースによる「日本の自治体が必要とする仮設住宅10万戸のうち6万8000戸を韓国から輸入することになりました」との報道について、私のところにもたくさんお問い合わせがありました。

事実であれば大きな問題であると考え、本件について所管する国土交通省に問い合わせした結果、報道は全くの誤報であるとの回答を得ました。

まず、仮設住宅の必要戸数は5万1千戸であり、43,379戸が発注済みです。(政府として10万戸必要と決定したことは、これまでありません。)

岩手県は、建設決定事業者21社(2494戸予定)は全て日本企業であり、内1社が中国より50戸分輸入する予定です。

福島県も12社(4000戸予定)全て日本企業であり、内2社が中国350戸分、タイ150戸分を輸入する予定となっています。

プレハブ仮設住宅の発注権限は県(一部市町村へ委任)であり、平時より災害協定を結んである各県のプレハブ建設協会へ原則発注する仕組みになっています。

これらは県のホームページに公表されています。宮城県についても、資料公表はありませんが、プレハブ建設協会以外に発注予定はないとの方針が決定されています。

国交省が公表している資料、並びに、各県のHPのリンクをご紹介しますので、ご確認ください。国交省の担当者はKBSがどういう理由で全くの誤報を流すことになったのか見当がつかないとのことですが、ネット上を賑わしていることでもあり、現状での調査結果をご報告します。今後もこの問題については注意を払ってまいります。
            衆議院議員 新藤義孝
http://www.shindo.gr.jp/2011/06/68000.php

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-21 23:08:58
  • 1

誤報・・・
いやぁ 誤報だとは思えないんですけど。
だって、今の政府ですよ。
売国政府ですよ。
日本企業に頑張らせて復興特需で経済を回させることすら考えない
今の売国政府ですよ。
実際にそれだけの戸数を輸入しそうな気がしてならないんですけど・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

誤報だったのだと思います.

そう思いたいですね。

• 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤報であってほしい。

さすがにないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

誤報だと思わせる為の策略だったのでしょう。
手練手管で日本国民を騙しているとしか思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

誤報であって欲しいですが、裏でなんかしています。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、誤報であって欲しいと思っていました。
これで正しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

誤報であってほしいです。

しかし民主党なら何をするか分かりません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

誤報であってほしいですが、真相はどうなっているか知りません。
民主党政府は中国・韓国に税金が流れているような政策をしている気がします。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当に誤報だったのか?それすら疑いたくなる事態ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

らからないけれど
信用できない。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

私はただの誤報だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

誤報だと思います。
さすがに、ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

自分に嫌気はささないが、ミンス党ならもしや・・?!となってしまったw

• 回答者:二つ下の質問者 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

本当の所は今も闇の中です。
おかしな政府なのでまともに相手してるとこっちまで変になってきます。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る