すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
2週間のご無沙汰でした。
明後日はいよいよ今年前半のGⅠの最終戦、宝塚記念です。
なんとしても、有終の美を飾りたいものですね。

今年の宝塚記念は、女王ブエナビスタ VS 強力4歳勢の争いと見られています。私は4歳勢を重視した見方をしています。
本命はブエナに迫る人気が予測されるルーラーシップ。この馬の豪快なレースぶりが好きで、昨年のダービー、有馬記念もこの馬を本命にしました。出遅れからブッコ抜いた前走が見事なため、今回は過剰人気になりますが、惚れたものは仕方がありません。
相手も4歳勢で、エイシンフラッシュ、トゥザグローリー。穴でハートビートソング、ビートブラックのツービートコンビ。4歳馬以外では、ナムラクレセント、アーネストリーあたりを押さえるつもりです。
ブエナはなんだかふっくらしてきて、そろそろ繁殖入りの準備を始めたとみて、今回は評価を下げます。その他で気になっているのはダノンヨーヨーですが、血統はともかく、やはり距離経験がないのが不安です。

では、今回の質問です。
① ずばりこのレースの勝馬を予想してください。
② あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
③ 今年のGⅠ前半戦におけるあなたのMVPは(馬でも人でも可)

では、みなさんのご参加をお待ちしています。

===補足===
そろそろレースが近づいてきました。
空模様は雲は多いものの、まだ晴れ間ものぞいています。
良馬場でのレースとなるのは間違いないでしょう。
上記の予想は重馬場を想定していたのですが、
まあ今回は初志貫徹といきます。
このほかでは良になってローズキングダムが怖いですね。
では、見応えあるレースになることを期待して・・・。

  • 質問者:いたりあのもんじゅのちえ
  • 質問日時:2011-06-24 11:25:20
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

戦いすんで日が暮れて。
オケラ街道をとぼとぼと歩いています(ウソです。すでにパソコンの前)。
久々に佐々晶・哲三コンビにやられました。
まるでタップダンスシチーが復帰したのかと思わせるような
アーネストリーの見事な勝ちっぷりでした。
これはもう仕方がない。
こつこつと馬を育て上げた佐々晶・哲三コンビに拍手を贈るしかありません。

ところで、ルーラーの1走おきに勝つというジンクスは
まだ生きていました。横山騎手の乗り方にも疑問が残りました。
ローズキングダムのような乗り方(好位から早めに仕掛ける)をしてくれると
私は(そして多くのファンは)思っていたのですが・・・。
それからブエナの岩田。なんとか2着は死守したものの、
ビクトリアマイルと同じ轍を踏んで負けてしまいました。
結果的にいえば、2走ともわずかに仕掛け遅れだと思います。
リスポリと岩田のわずかな差が、この春の負け方に現れているのかも。
ブエナのファンならいうでしょう。「もうちょっと工夫せんかい!」

さて、ベストですが、今回は
②としてアーネストリーをあげた北の馬券師さんへ。
お見事でした。さて、馬券はいかがだったのでしょうか?
それとプーサンのママさん、シャーロットさんも
馬券を的中されている可能性(?)がありそう。
もし的中されている場合はご一報ください。
気持ちだけでもいっしょに祝杯をあげたいと思います。
(近くにいれば、一杯おごってもらうのですが、残念です)

では、私の今年上半期のMVPです。
ドバイWCを勝ったヴィクトワールピサとチーム角居です。
この世界的な大レースの制覇は、やはり快挙だと思うのです。
これはサンデーサーレンスという大種牡馬によって
格上げされた日本競馬の象徴であり、
チーム角居にとっては
ウオッカなどで敗れても敗れても挑戦してきた成果であると思っています。

では、また後半のGⅠシリーズでお目に掛かりましょう。
阪神のマートンさん風に読んでください(知らない方、ごめんなさい)。
「ミナサンハ ワタシノチカラデス」
このしょぼいサイトがつぶれていないことを
そして原発事故の拡大で関東の競馬が中止になっていないことを
心から祈りながら・・・。
「ホンマニ オオキニ、アリガト、ゴザイマシタ」(マートン風←もうええて!)

2週間ぶりのご無沙汰ですが、今回で暫く会えなくなるのは
寂しい限りです。
ここでの予想会はまさに、もんじゅのちぇ、ですね。
皆さんの予想力の高さには毎回、助けられています。

さて、宝塚記念。
近年でも最も好メンバーが揃った年になりました。
ヴィクトワールピサ、ナカヤマフェスタ、ペルーサがいなくても
この顔触れですから、相当にレベルの高い一戦になるでしょう。

今回私の想定も、いたりあのさんと同様、4歳馬重視です。
しかし、展開、馬場状態次第ではどの4歳馬にもチャンスが
ありそうで、まだ絞り切れずにいる状況ですが、一応適性重視
から

①トゥザグローリー
を本命視しています。宝塚記念というレースはここ10年でも
上りで34秒台前半を記録したことのない非常に上りが掛かる
レース。要は切れよりもパワー向きのレースで、馬格があり、
スピードもパワーもあり、最も順応しそうなトゥザグローリーを
中心視しました。夏負けだの、大人しいだの慎重な意見は
ありますが、ある意味気性が成長したと捉えることも出来、
CWで51秒5をマークしていれば、出来も悪いとは言えません。
宝塚記念はここで初GI制覇となるケースが多いレースなだけに、
有力馬の中でまだGI勝ちのない同馬とルーラーシップが優勝
候補ですが、人気面からこちらに旨みがありそうです。
エイシンフラッシュ、ルーラーシップ、ローズキングダムまでは
差がないと思っていますので、これらが勝負相手となりそうです。
ブエナビスタはちょっと買いたくはありませんが、押さえはします。

②アーネストリー
正直、4歳勢の牙城は高いと思われますが、敢えて穴候補なら
この馬かと。穴ではないですが、昨年同様に3着ということも十分
考えられますし。

③に関しては・・・、人では個人的に私も、いたりあのさんに
あげたいですね。(笑い)
このコーナーを粘り強く続けていくのは並大抵ではありませんし。

馬に関しては、個人的に私の競馬観を突き崩した、安田記念
優勝のリアルインパクトでしょうか。
正直、この時期の3歳馬で古馬のGIレースを制するとは考えられ
ませんでした。ディープインパクトの陰の力が働いたのかも。

今回で暫く会えなくなるのは寂しいですが、また秋の再開に期待
をしております。それではグッドラック!

===補足===
4回目のベスト回答選定ありがとうございます。

で、馬券の結果ですが・・。

アーネストリー、買いました!
一応、予想通り、トゥザグローリーから買ったのですが、
どうもピーカンの天気で、馬場も予想以上に良さそうだったので
前が止まらない気がしてきました。、そこでアーネストリーからの
馬券も少々買い足し、単勝、馬単、三連複を的中できました。
エイシンフラッシュが残っていればもう少し良かったのですが、
さすがブエナビスタ、4度目のグランプリ2着はちょっと脱帽です。
今回は、完璧な予想では無かったですが、まあ結果オーライと
いうことで。
アーネストリー、とうとうGI馬になってしまいましたね。
凱旋門賞に行くのでしょうか。テレビで佐藤哲騎手がそれらしき
ことを言ってましたが。
とりあえず、上半期のGIも終わりましたね。
いたりあのさん、どうもご苦労さまでした。
また秋の再開を楽しみにしています。では。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

① そうですね。週はじめには私のルーラー、エイシン、トゥザの評価はほぼ横一戦でした。それがトゥザの評価だけ少し落ちたのは、まさに陣営や騎手の三味線効果です。人気を少し落として、マークされないよう、乗りやすくなるようにしようという魂胆かもしれません。

② アーネストリーは逆に週はじめには軽視していたのですが、調教や展開面、枠順などを見て、なんだか来そうだなと考えるようになりました。でも、ナムラと同じく、3着候補という位置づけです。

③ 「粘り強く」というのは、Sooda!との戦いでは確かにそうでした。あとは、まあ楽しみながらやらせてもらってますので、たいしたことではありません。
リアルインパクトは驚きましたね。グランプリボスに完敗した馬が、古馬の国際レース(外国馬は出ていませんが・・・)を勝つなんて。ディープインパクトの子を軽視しつづけてきた私には大きなショックでした。コンスタントに活躍するわけではないが、スムーズなレースをしたときにはポテンシャルが発揮されるという感じですね。「ディープの子、侮るべからず」がこの春シーズンの教訓です。

<補足>
アーネストリーから買い足しですか、
臨機応変の対応でお見事です。
結果オーライどころか、すばらしい勝利です。
たぶんタップダンスの雪辱に
凱旋門賞に行くのでしょうね。
凱旋門賞に出るにはスピードがありすぎのような気がしますが・・・。
ヴィクトワール、ナカヤマフェスタ、ナカヤマナイトにこの馬が渡欧だと
国内競馬が少し寂しくなりますね。
この分では秋もまたブエナ中心になりそうです。

では、また。
今度はスプリンターズSでお目に掛かりましょう。

並び替え:

1、トゥザグローリー
天皇賞の無念を晴らしてくれるでしょう。今回は福永さんが乗るので大丈夫です ^-^
ブエナビスタ、エイシンフラッシュが互いに潰しあって2~5着程度になる展開を予想します。
ルーラーシップは涙をのんで切ることにします。
ローズキングダムも武が乗るなら応援しますが、、、そうじゃないので切ります。

2、ドリームジャーニー
特に理由はありませんが、GPシリーズに強いイメージなので・・・^-^;

3、オルフェーブルしかいないでしょうね・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

① トゥザグローリー、距離短縮、時計のかかる馬場、乗り慣れた鞍上と
いい条件が並ぶのですが、陣営のトーンが上がってこないのが気になりますね。
まあ、同厩舎から5頭も出すので、気が回らないのかもしれませんが・・・。
夏バテ情報や、体が緩いという話もあるようですが、日経賞くらいはしれば当然勝ち負けですね。
② この馬、一昨年がピークで、去年はあまり走っていないですね。私的には過去の馬というイメージですが、全弟の活躍に刺激を受けて最後の爆発をするかも・・・
③ 終わってみれば2冠馬。それも両レースとも圧勝でした。どうも以前に負けていたイメージが強く、軽視して失敗でした。秋もまた、この馬中心に動いていくのでしょうな。ただ、3冠はないと見ています(また痛い目に遭うかも)。

こんにちは。
暑いです(まだ冷房入れず)!!!!! 40℃近くあります(体温ではなく、気温です)。
おかげで宝塚記念が終わってる感じがします。
「終わってる感じ」って、なんだかイヤなんですが・・・

しかし、いいメンバーですね。
① ダノンヨーヨー
距離延長はむしろプラスの印象あり。キレなら今のブエナよりは上と思う。
② トーセンジョーダン
宝塚はハイレベルのときは春天馬。これが春天出てたらもしや・・・
③ 難しいですねぇ・・・
人ではレーヴ離脱でもマルセを桜花賞馬にしちゃったマツパク&アンカツです。
馬は・・・すみません、ここでもちょっとひねってしまうのですが、
デュランダル産駒でオークス馬はほんっっと、参りました。
サンデーサイレンス(いたりあさんはあまりお好きではなかったですね・笑)の偉大さに、
今更ながら一票です。
ただ、オルフェは、サンデーはもちろんですが、「ノーザンテースト」や「ディクタス」の血を感じます。

①、②を中心に、人気どころのローズ、ルーラー、ブエナ、トゥザ、アーネストリーの順にしたんですが・・・
こんなとき絶対にエイシンが来ますよね?
そして、そんなとき馬の上にはいつもアンカツがいますよね??
あー、やれやれ・・・

===補足===
MVPはアーネストリーと哲三に変更してください・・・
と言いたくなるくらいの圧勝でした。
この時計で走られては誰もどうにもできません。
ブエナや4歳勢は、この距離のこういうペースに慣れていない面がまともに出た気がします。
ルーラーはトビがデカイだけに回りが合わなかった気がしますね。
どん底がいつまで続くか・・・夏競馬で一変します(あるいは返り討か?)
秋、また元気でお目にかかりましょう。
ありがとうございました。

  • 回答者:メジロおー (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宝塚記念といえば、メジロさんの出番。
メジロムサシはともかく、ライアン、パーマー、マックイーンの3連覇は
燦然と輝いていますね。

① ダノンヨーヨー、来ましたね。
安田でこれ軸にして大勝負して、えらい目にあいました。
こういう時は次のレースでも狙うのが常道なのですが、
今回はかなり迷っています。
ナリタトップロードの近親で、父親がダークなら
2200mはぴったりだと思うのですが、
阪神のこのコースで追い込みがきくのかどうか。
それとまた出遅れて、最後方追走かもしれないし。
たぶん、当日、馬券を買う直前まで悩み続けると思います。

② トーセンジョーダン、うまく先行して立ち回れば着ありかなと思います。
あんまり強さは感じないのですが、少し押さえるつもりです。

③ エリンコートには驚きましたね。ただ、これもノーザンテーストのなせる技かと。
サンデーサイレンスが嫌いなわけではないのですが、
ダービーのように全馬がサンデーの孫というのは異常だと思います。
そして、生産者や馬主も寡占化が進んでいて、やっぱりそれではおもしろくない。
ただ、現状ではどうしようもありませんね。メジロ牧場は廃業、西山牧場も閉鎖(馬主に専念)という具合にめぼしいオーナーブリーダーがいなくなったので。ラフィアンあたりに期待するしかないですね。

エイシン、アンカツ、来るでしょうか。
今回は好みを優先しましたが
人気と実力のバランスでは、
こっちを本命にすべきかと思っています。

<補足>
哲三は好きな騎手ですが、
確かに昨日は最高の騎乗でした。
それと、勝馬にコース適性があったということでしょうね。
キンカメの子はコース実績がないと戦前からいわれていたのですが・・・。
ダノンもそれなりには走っていました。
この馬にはやはりマイルCSで期待したいです。

私も夏競馬には手を出すことになるでしょうね。
実は夏競馬って苦手なんです。
でも、馬券買わないと寂しいので。
それとwin5で少し遊んでみます。

では、また秋に。お待ちしています。

①エイシンフラッシュ 鋭震閃光
②シンゲン        震源
③サイトの問題でなかなかログインできない
  期間があり、しばらくご無沙汰でしたが
  私の見解はMVPはいたりあさんでいいとおもいます
  そして投稿される、マルサンさんメジロおーさん他の
  常連さんの意見をみるのが楽しかった
  後半もお願いします

  • 回答者:仁川駅前やき鳥boss (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

① ルーラー、現在1番人気。
最終的にはブエナに譲るかどうか。
それにしても人気のしすぎですね。
下の方にも書きましたが、
人気と実力のバランスがいいのがエイシンだと思います。
② シンゲンには勝ったときの強いイメージはあるのですが、
いかんせん8歳で、久々。ちょっと手を出しにくいのですが、
こういう馬が来れば確かに大穴です。
実力馬が人気の盲点になっているパターンですね。

③ いやあ、ありがとうございます。
でも、私などはMVPをいただく資格はありません。
みなさんに楽しませていただいているのは
こちらのほうですから。
秋も続けられるといいですね。
Sooda!がどこまで持つか。
それ次第ですね。

毎度どーも(^o^)/
さぁ上半期の総決算!やはり気合いが入ります。
今年の春のG1シリーズは1勝しかできませんでした。しかも私としては珍しく1番人気で(笑)
しかし「思い入れ」と「ぶっ込み」が効いてボーナス前ですが今回も楽しめそうです♪
とはいえ前回の安田記念で赤字にはなってるんですけど f(^^;)

目標は2勝目と黒字奪還!
という事でブエナちゃんの単勝に ぶっ込み ます!!


・・・と私が書けば 大雨 が降ってくれるでしょう。
さて雨乞いが終わった所で今回の回答です(^◇^)


① 4枠7番 『ハートビートソング』 でお願いします。
 さすがに1頭軸にはできませんが 単穴 としての魅力は充分でしょう。ペースはスローで流れると読んでますので思い切って逃げてくれないかな、という期待もしてます。
 重馬場想定での穴狙いです。やはり我道を貫いてみようかと(笑)

② みんな忘れてる? 『フォゲッタブル』 です!
 今回の個人的テーマは 「ビート&グル―ヴでノリノリ」 なんですが狙う4頭の中で彼が一番人気薄になるかと思います。(ハート君の方かもしれませんが^^;)
 とは言え人気馬達の 「キレ」 が殺される馬場になれば充分出番は あり かと。

狙う4頭の中で勝つ可能性が高いのは「ノリノリ」のルーラー君なんでしょうが、「ツービートコンビ」(いたりあさん、パクリました^^)と「兄グル―ヴ」が絡めば 太い配当 が期待できます♪
 
 あとは1・2・4・14・15・16辺りに手広く行くと思いますがブエナちゃんの捨拾が悩ましいです。(有馬で痛い目を見せられましたので・・・)


そして ③ ですが、
いたりあさん おめでとうございます「正解」です♪

ってあれ?書いてない??(笑)
書くまでも無いですね(^_^;)
個人的には 『グランプリボス』 で間違いなしです♪

まぁ今回の海外挑戦は残念な結果でしたが 夢 はまた来年に取っておきましょう。

余談ですが今回も競艇SGとのダブルヘッダーで忙しい週末となりそうです。こちらではデビューから追いかけ続けてる贔屓選手が好調なんです♪(因みに平尾選手です)
明日土曜日の準優勝戦を突破して優勝戦進出となれば 『思い入れ&ぶっ込み』 で応援です(^◇^)


それではまたレース後にm(_ _)m

===補足===
う~ん・・・どうやら本当の馬券を買わないと 雨乞い は成立しないみたいですねぇ(-.-)
ビート&グルーブは弾けませんでした・・・

それにしてもアーネ君のレコード勝はお見事でした。これで秋のシリーズは人気を背負ってくれる事でしょう。そして飛んで私に太い配当を・・・
・・・と数週前に同様のコメントをしたような気がしますf(^_^;)

そして競艇の方も 『思い入れ&ぶっ込み』 が見事に失敗(>_<)
平尾選手、残念無念の5着でした。

え~っと・・・・




「かなり痛い出費」




となりました・・・(ToT)

まぁこれも博打打ちの宿命です。嫌な記憶は 「フォゲッタブル」 して明日から頑張ります♪(しばらくは細々とですが・・・)


さて、春シリーズお疲れ様でした(^-^)
私としてはかなりのレースで「欠席」になってしまったのが悔やまれますが、秋のG1開幕を心待ちにして競馬は一旦小休止です。あっ・・・でも帝王賞は少額買うかも(笑)
夏は本職に専念しつつ「上がり馬探し」に勤しみます。
どうか秋はサーバーが安定しますように・・・


最後に一言。どんな予想番組やサイトよりも

『イタリアサン ガ イチ・バン ヤ~~~』(オマリー風に←古っ!)


それでは、秋シリーズも宜しくお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

① ツービートの一角、ハードビートソングですか。
さすがに男前な狙いですね。
私も去年の青葉賞から目をつけていた馬で、
前走などは宝塚で人気になるから
勝たないでくれと祈ったほどでした。
したがって、ちょっと厚めに弟グルーブとの馬券を買う予定です。
② おお、これもまたすごい!
というか、この馬、どうしてここまで走らないのでしょうね。
3歳後半~4歳初めの活躍が嘘のようです。
どこかで目を覚ますのかもしれませんが、さすがにちょっと狙いづらい。
3連単の3着付けに押さえる程度でしょうか。
でも、こんなことを言っているから、大穴がとれないのですが・・・
(あ、まだ雨、降っていませんね。というか、晴れているし・・)

③ はは、ガンちゃんさんには愚問でしたね。
見事でした。GⅠ2勝で、バクシンオーの後継者確定ですね。
イギリスのあのレースは力馬でないと無理でしょう。
アメリカのマイル重賞でなら、通用するのではないでしょうか?

では、ダブルで勝って、大笑してください。

<補足>
いやあ、オチまで用意してくださってありがとうございます。
そうだ、帝王賞があったのです。私もちょ、ちょ、ちょびっとだけ
やってみようかな。
とにかく懲りないですね・・・。

どうもGⅠがあると、それの検討に時間を費やし、
WIN5の検討ができませんでした。
ガンちゃんさんのようなボートの趣味がないので、
この夏はWIN5で遊んでみようかと思っています。
今日も2億円出たことだし・・・

では、また秋にお目にかかりましょう。
どうか、お元気でお過ごしください。

1)エイシンフラッシュ
2)ナムラクレセント
3)なし・・・・

ブエナビスタとエイシンフラッシュをメインにしますね。
ブエナビスタのヴィクトリアマイルの2着は、牡馬相手の安田記念で力負けを喫したアパパネに敗れてしまったことを考えると、春の最強馬決定戦の第52回宝塚記念では不安が残ります。
しかしながら、ブエナビスタのヴィクトリアマイルの敗戦は、ドバイワールドカップの遠征帰りが影響して反応が悪くなってしまったことと、距離不足であったことが影響したものであり、力負けではないと思っています。

また、ブエナビスタは、ジャパンカップにおいて降着になってしまったものの一位で入線していて、更には有馬記念においても前残りの不利な展開にもかかわらずドバイワールドカップ馬のヴィクトワールピサにハナ差まで迫りました。
よって、第52回宝塚記念においては、ブエナビスタに本命級の高い評価を与えて当然と、思います。

エイシンフラッシュの天皇賞(春)の2着は、外枠からの発走で終始外を回らされてのものであり、レース内容としてはヒルノダムールを大きく上回ります。
よって、第52回宝塚記念においては、天皇賞(春)組では、エイシンフラッシュに最も高い評価を与えるべきでしょう。

なお、エイシンフラッシュは、究極の上がり勝負となった、日本ダービーを制していることから第52回宝塚記念が、スローペースの上がり勝負の競馬になるようであれば、更に評価を上げるべきと素人予想師は判断しています。

一方、ナムラクレセントの天皇賞(春)の3着は、スタートで出遅れて早めに捲ってのものであり、スタートさえ互角でスムーズに逃げを打てていればもう少し粘れたはずですね。
しかしながら、第52回宝塚記念は、キャプテントゥーレやアーネストリーなどの先行馬がいるので、ナムラクレセントが気分良く先行できる可能性は低いかもしれません。
なので穴馬にします。

眠気まなこで回答したら、匿名希望にしちゃったよぉ、毎日バカクマのおもりで大変なのよ(/_;)(-_-)zzz(^^ゞ

アルコール消毒をしたら、目が覚めました、明日の天気が気になる所ではありますが。
はちみつたっぷりのホットケーキの為にも頑張らなくっちゃ、たまには国産のアカシアはちみつをゲットしたいものです。

息子はどこのでもいいのかなぁ・・・。
オリンピック?だかのタコちゃんのように予想してくれたら嬉しいんだけど、無理だろうねぇ。
毛皮をきているから暑くて、それどころじゃないらしい・・・・・。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はは、やっぱりですね。
エイシン、ブエナ、ナムラについては
さっき書きましたので、もうよろしいですね。
ただ、天気については、いまはまだ晴れています。
明日までにどうなるかはわかりませんが・・・。

プーさんのお守りもさることながら、
見事な飲みっぷりも、もれ伝わってきております。
私も時々、ネコに予想させておりますが、
なかなかタコのようには行きません。
やはり最後は自力で行くしかないか、と。

こんばんは、ご無沙汰しております。
前回・安田記念は不参加で申し訳ございません。
その分、上半期最終GⅠ・宝塚記念はMVP狙いの本気予想で勝負です。
いや、よく考えたらいつも本気で予想していましたね。

①ローズキングダム。
 雨の心配も少なくなりましたし、もう誰もこの馬を推奨しないと思いました。
 それに今シーズンの一連の敗戦はここへの布石と考えます。
 豊さんじゃないからそんなに人気にならないんじゃないかなぁ?

②ドリームジャーニー。
 穴っぽいのは『ツービート』コンビですね。でも、前売り見るとドリジャニと
 ローズでも馬連万馬券でしたので、この馬を穴に指名します。

③池江親子。
 息子の泰寿氏は若きダービートレーナーになったし、宝塚も5頭出し。
 この春で引退した父・泰郎氏は関西スポニチでGⅠ予想当てまくりで、
 しかも自分に関わった馬を結構チョイスしていて、凄いの一言です。

さて、その他の推奨馬は私も四歳勢が強いとみて、
ルーラーシップ、エイシンフラッシュ、ハートビートソング、トゥザグローリーに
ブエナビスタを保険で抑えるつもりです。
どんな結末にしろ、雨の降っていない状態でレースが行われる事を
色んな意味で祈っています。

===補足===
いたりあさん、今春もお疲れさまでした。
サイトの状態が不安定な中、よくぞ繋げて下さったと
心からお礼申し上げます。

さて、宝塚記念ですが、まず天気予報から勉強しなければいけませんね。
直前にスコールがあって馬場が少しだけ揺るみました。
ローズにとっては微妙に影響したとそう思っています。

アーネくん(←佐藤哲ちゃん風にいえば)は先行押し切りでレコード勝ち。
強い競馬で完敗でした。是非、凱旋門賞に向かってほしいです。
日本代表が多ければそれだけチャンスが広がると思えますからね。

ブエナはぽっちゃりしていてもしぶとかったです。
エイシンも良い脚を見せてくれました。
ルーラーは前走の反動でしょうか。
トゥザは完全に調子を落としていましたね。
ドリジャニはこれで引退かもしれませんね。

それでは、秋にまたお会いできることを信じて、
ありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天気はなんとか持つのでしょうか。
青空の下、良馬場でレースできるといいですね。

① ローズ、雨が降ったら外そうと思っていましたが、
これだけ人気がないと、仮に雨が降っても買いたくなりますね。
なんといってもJC馬、ダービー、菊2着馬。そして、そろそろ走りごろ。

② ドリジャニはなんだか相性が悪いのです。
買うと来ないし、買わないと来る。
今回は買いませんので、期待できるかも・・・。

③ 池江親子ですか。まさに我が世の春を謳歌って感じですね。
父の予想はオーソドックスなもので、確かによく当たっていますが、
個人的には坂口元調教師の予想のほうが好きです。

ルーラーがすごい人気なので、ちょっと揺らいできています。
予想の再考をするか、このまま突っ切るか。
いずれにせよ、見応えのあるレースが期待できそうですね。

<補足>
すばらしい狙いでしたね。
ローズ、あと一歩でした。
外国人騎手ならではの
積極的なレース運びも好感を持ちました。
でも悔しいですね。
ぽっちゃりブエナ、
秋も主役かと先ほど書きましたが、
どうもひと頃の鋭さがなくなってきた感じもします。
繁殖のお仕事もあるので、
秋の去就は微妙かもしれません。
いずれにしろ、年内で引退でしょうね。
では、後半のGⅠシリーズもよろしくお願いします。

参加させていただきます。
宝塚記念は余り相性のいいレースでないので、
結構考え込みました。2200mという距離のせいでしょうか。
①ハートビートソングと考えました。
上り調子のように考えます。
②ダノンヨーヨーです。ゴール前突っ込んで来そうな気がします。
③リアルインパクトをGⅠホースに導いた戸崎圭太騎手を推薦したいです。

暫く回答ができないと考えると寂しい気がいたします。
又、回答できることを望んでおります。

===補足===
回答では外しましたが、馬券では単複、馬、ワイド、馬単、三連複までは取れました。
思いっきりプラス。おまけに中山、阪神の両最終レースの単複のおまけ付き。
PATの入金が3倍になって戻ってきました。
久々の恐ろしい程ラッキーな日でありました。
ひそかに考えていた家族でうなぎめしが実現可能になりました。
新たに馬券購入の方法を変えてみたのが、ズバリ嵌りました。
荒れた日は結構取れることが多そうです。
これから、降格馬の選択が鍵ですね。
この春いろいろお世話になりました。
又、回答できることを楽しみにしております。
お元気でお過ごしください。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

① 下にも書きましたが、ハートビートソングは大物かもと思っています。
このレースに関しては、先行力があるのがいいですね。
調子も良さそうだし、秋山騎手はときどき穴をあけるので期待できます。

② ダノンヨーヨーは考えた末に、やっぱり軽視することにしました。
仮に33秒台で追い込んできても、他の有力馬もそういう脚が使えるからです。
しかし、距離延長で新しい面が出てくる可能性も否定できませんね。

③ 戸崎騎手いいですね。いずれ中央入りするのでしょうか?
外国人→公営出身→JRAって感じの騎手の序列ができているのは、
なんだか少し悲しい感じもしますが・・・。

<補足>
うわー、すごいですね。
おめでとうございます。
そういう幸せには久しくお目にかかっていない。
ぜひ、お裾分けを。というか、見習って精進することにします。
では、また秋に、お目にかかりましょう。

おはようございま~す!(*´∀`)ノ

あぼ~ん しなくて良かったですね。
また会えた。(*^_^*)

一言で申しまして、今回はいたりあさんとダブってるところが多いのでかなり不安です。
えっ?それは失礼だろう!って?
だっていつもみんなそう言ってるじゃ~ん!(笑)

①ルーラーシップ
現在時刻、AM:5:30。
オッズはブエナと並んで2.9ですね。

②あっと驚きませんがトゥザグローリー

③ブエナちゃんでいいですか?
ブエナちゃんがいなかったらこんなに真面目に競馬に注目していなかったと思います。
いつもレベル、オジサン達と世間話が出来る程度でしたので。(^^ゞ
飲んで楽しい観て楽しい!たまに気が向いたら投票に参加しようかな~って感じでした。
あとはもちろん、いたりあさ~ん!
ド素人をいつも優しく相手してくださってありがとうございます。(*^_^*)
質問者がいたりあさんじゃなかったら、とっくにくじけてました。
いや、質問者にブロックされてるかも。(笑)

エイシンフラッシュから行くつもりだったんですけど(先日も申しましたが)
ジョッキー乗り替わりなんですね~、コレってどうなの??

ブエナちゃんはもちろん応援馬券を買いますよ~♪
Tシャツも着ちゃうよ!(*^^)v

ルーラーシップを軸にアーネストリーとトゥザグローリーの"ダブル・リー"
エイシンフラッシュとブエナも行っときます!

これで5頭か・・・
あとはドリームジャーニーかな~。


暫くG1が無いと楽しみが減りますが
その分、私の睡眠時間が増えるっ!

予想が中途半端で申し訳ないんですけど(誰もアテにはしてないって?)(笑)
夜が明けましたので、そろそろ寝たいと思います。

あ~、ブエナちゃんね、掲示板には載るけど今回も来ないと思う。
ジョッキーが好きじゃないみたい。
牝馬ってそういう好き嫌いありますよね。
私も女の子なのでその気持ち、よーく分かります、なんてね!(笑)

では、おやすみなさい☆彡

===補足===
おはようございま~す!

こちらDetroit Metal City、24時間遅れで只今スタートしましたっ!


結局ですね、やはりエイシンフラッシュを軸に変えました。
ブエナちゃん馬体重+12キロにビビり、買うの止めようかと思ったけど
そこは力を信じて思い直し…

WIN5が始まってから我が仕事場は毎週「ウィンズDetroit(場外馬券場)」になってまして
ロクにPC使えない師匠が遊びに来ます。
落ち着いて競馬が出来ないんです。もちろん仕事も。(笑)

1~3着の3頭を選んでいたので取れる馬券だったのに~っ!(怒)
オッズ計算しながらバラして買えなかったのですよ。
しかも師匠はナムラクレセントから買ってるから外してるし…。
いつになったら電気使用料を払ってくれるんだ~っ!!です。(笑)

ブエナちゃん、残念な結果に終わりましたが +12キロであの走り、さすがだな~と
私も最近ブエナちゃん並にふくよかになってきちゃいまして
この夏はブエナちゃんと一緒にシェイプアップして秋に備えたいと思います!(*^^)v


「ミナサンハ ワタシノチカラデス」

もう、こういうの気になって、気になって・・・。
6′30~ 
http://www.youtube.com/watch?v=XhYy2-fAoEc


         キャッキャ!キャッキャ!ヾ(≧∇≦*)〃


では、
ありがとうございました。
またどこかで・・・。(*^_^*)

  • 回答者:シャーロットはもんじゃ食べたい! (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはようございます。
いつもながらの宵っ張りですね。
シャーロットさんとダブルのは、吉兆でしょう。

① ルーラーシップ、無事に(?)4.0倍の2番人気に落ちたようです。
これまでの傾向では1回おきに走っているので、今回は負ける番なのですが、
「男子三日会わざれば刮目して見よ」という言葉のとおり、
いまが成長期の男の子なので、すっきり勝ってくれると思っています。

② 陣営が泣けば泣くほど、期待が高まるトゥザグローリー。こちらは晴天、スピード競馬あるいはゴール前の切れの競馬になって、この馬どうでしょうね?

③ ブエナちゃんはイワタが嫌いですか。外国人のイケメンになじんでいましたからね。
堅実に誠実に走り続けるブエナちゃんには、ほんとうにアタマが下がりますね。
私はウオッカを愛していたので、どうしてもブエナちゃんには見方が厳しくなります。
平均点ではブエナ、爆発力ではウオッカという評価をしています。
ブエナはどんなコース、どんな馬場状態でも確実にゴール前でトップ争いに加わります。
ところが、ウオッカは負けるときはコロッと負けるけど、ある条件の下で走ると
それこそ圧倒的な強さで他の馬をなで切ります。
ブネナはタイプとしてはルーラーのおっかさん、エアグルーヴに似ていると思いますが、
エアグルーヴはこのようにタフにレースを使うことはできませんでした。

では、またレースの後で。
今夜はうまいビールを飲みましょう。

<補足>
ブエナちゃんには競馬場や馬場状態は不問ですが、
自分の体重についても不問のようです。
ちょっとふっくらすると、繁殖入りの時期が来たなんて
すぐいわれたりする(それは私です、セクハラ紛い)のですが、
まだまだ頑張るのでしょう(電撃引退説も否定できませんが・・)

馬券は残念でしたが、まあ時の運です。
そういう環境であるからこそ、思わず当たることもあるので・・・。

ところで、もんじゃって、生涯で2回くらいしか食べたことがないのですが、
おいしいですか? だんぜんお好み焼やネギ焼だと思うのですがね。
関西でもんじゃのおいしいところって、あるのでしょうか。
たとえば月島の名店が支店を出しているとか
(これくらい自分で調べたらいいですね)。

あ、You Tubeってヒーインまであるのですね。
びっくりしました。

このコーナーは秋までお休みですが、
また、どこかで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る