すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ダイビングをしようと思っています。
大阪府にすんでいます
ライセンスを取りたいんですが、何処のショップがいいのか、どんなとこで取得したらいいのか、わかりません。
何件か回ったのですが、ピンときませんでした。
どんなライセンスがいいのか?
どんなとこで取得するのがいいのか?
最近はツアーで取得するのもあるみたいですが。
色々アドバイスお願いします。
お薦めのショップとかツアーとかも教えてください

  • 質問者:ダイバーなりたい
  • 質問日時:2008-08-26 18:00:26
  • 0

並び替え:

大阪のショップ情報は分かりませんが、沖縄だったらコーラルカームhttp://www.coralcalm.com/がお勧めです。講習で来る人が中心なのでしっかり指導してもらえますよ。まずはオープンウォーターの資格を取りましょう!!
沖縄は11月くらいまでは暖かいし、キレイな海で潜るのは気持ちいいですよ。

  • 回答者:まりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイビングのライセンス発行団体は色々ありますが、PADIやNAUIが無難です。ショップによって、というか、インストラクターによって、発行団体が違うのです。

まずは、オープンウォーターダイバーのライセンスを取得しましょう。
私はサイパンのCカード取得ツアーを使っちゃいました。
サイパン、グアム、フィリピン、タイあたりは、Cカード取得格安ツアーが山ほどあります。3泊4日ツアーで、簡単に取得できちゃいます(講習は2日~2日半)。
そんなに短期間で大丈夫?という不安があるかと思いますが、要は、その後せっせと潜り、慣れることです。

サイパンなら、アクアマリンがおすすめです。日本人の夫婦で経営している個人ショップなので、少人数制で、講習が丁寧。私が取得した時は、まだなかったのが残念。ただし、零細企業のため、旅行会社との提携はなく、航空券は別手配です。ホテル手配は、アクアマリンだけでなく、大体のショップがネットで問い合わせなどすれば、手配してくれますよ。
旅行会社と提携してパッケージツアーを販売しているショップは、安上がりなんですが、難点は一緒に講習を受ける人数が多いかもしれない、ということです。たまたま申込みが2人だったというようなラッキーもあるにはあります。メールで問い合わせてみることをおすすめします。

  • 回答者:ZEP (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kairyuscuba
沖縄のお勧めのお店です。
日程によっては少人数(貸切)で教えてくれますよ。
オーナーは、有名ダイビング雑誌の人気インストラクター投票で毎年上位に
入るほどの人なので安心ですよ。
料金が極端に安いお店や、大型店舗の安売り講習なんかには注意が必要。
ツアーだとお店も選べないことが多いです。

  • 回答者:hatari (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずお試しでライセンスだけが欲しい場合は沖縄やグアムなどのリゾートで取ったほうが水中も綺麗だし楽しめると思います。
ライセンスを取った後に長く・たくさん潜りたいのであれば、自宅の近くや会社の近く通勤途中など日常の行動範囲に近い所のショップの中から気軽に相談などが出来そうな雰囲気のところを選んでみてください。
居合わせたお客さんから雰囲気が分かると思いますよ。

  • 回答者:やまちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪からでしたら、和歌山が一番だと思います。

高速(湾岸線かな?)を使えば
大阪市から和歌山の有田まででしたら、1時間ほどで行けますよ☆
白浜までだったら2時間かかるかな。

http://waumi.jp/
http://www.d-supply.com/
http://www.blue-peter.jp/diving-tour/wakayama.html
体験&スクール有り↓
http://waumi.jp/cgi/shop.cgi?action=info&shopkey=11

参考にどうぞ☆

  • 回答者:たんたん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る