すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

このような困った事件が起こりました。

皆さんはどのように考えますか?

<空手部の顧問教諭、部員に空手で体罰し骨折>

(地方新聞配信記事より)

 インターハイに35回も連続出場し3回優勝した空手の名門高校で、空手部の顧問教諭が部員を殴り骨折させる怪我を負わせていたことがわかった。

 この高校は仙台市太白区にある東北工大付属高校で、5月23日夕方、空手道場で練習中の部員に対し顧問教諭が、「気合が入っていない」などとして部員を空手の技で殴りつけた。

 被害にあったのは2年生と3年生の空手部員3人で、顔などを拳で殴られ、うち3年生1人が鼻の骨を骨折する負傷をした。

 関係者は「骨折するほどの怪我をさせるのは明らかに暴力行為で、指導の範囲を逸脱している。気合を入れる方法は殴る以外にいくらでもある。部員に『絶対に空手は暴力に使ってはいけない』と口をすっぱくして説明するより、顧問の教師が身を持って示すことが一番大切」と話している。

 学校側は近くこの空手部の顧問教諭を処分する予定だという。

関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000008-san-l04

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしは
「空手部って暴力事件やリンチ事件を時々起こして問題になってるけど、部員じゃなくて先生までもがこんな暴力体罰事件を起こしてしょうがないわね。だから空手部員がまねするんだわ。あきれた。」と思います。

皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 質問者:紀子
  • 質問日時:2011-06-28 17:36:18
  • 3

上がそういうことをするとまた同じことを繰り返す可能性があるので怖いです。
先生も気持ちを堪えると言うことを学ぶべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も紀子さんとほとんど同じ意見です。
空手部だから事件を起こすわけでもないですが、
部員ではなく「先生」が部員に怪我をさせる…。
しかも骨折をさせるなんてあきれましたね。
もっといい方法があっただろうに……。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武道は力の強さだけでなく、
精神性をも鍛え高めるものだと思います。

部員にせよ先生にせよ、
暴力沙汰はあってはならない事件です。

こういう人たちは、最初から空手というものを全く理解していなかったのでしょう。
とても残念な話です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呆れた教師ですね。 体育会系の奴は、こういう奴が多くて困りますね。
漫画やアニメじゃあるまいし、拳でしか物を語れない奴が教師をやる失格なんかないです。
ついでに武道もやる失格ナシ!です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと頭がおかしい教師だと思います。
生徒がかわいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいです。
天国の大山倍達が泣いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体罰とかじゃなくて、傷害罪適用ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意権ですね・・・。
空手部の上に教師が暴力なんて最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意権ですね・・・。
空手部の上に教師が暴力なんて最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

骨折させるほどの怪我を負わせたから傷害事件で逮捕されてもおかしくない状況。懲戒免職が妥当。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体罰の範囲を超えています。
犯罪ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も空手経験者ですが、
教えるほうがこれでは生徒に示しがつきませんよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も空手経験者ですが、
教えるほうがこれでは生徒に示しがつきませんよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。
そこまでしなくてもって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪なことです。反省出来るのか疑問です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体罰の範囲を超えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武術は人をあやめるモノではありません。
そして自分の身を正当に守るモノです。
女性が男性に不当に暴力を使われた時には使ってもいいでしょうが、気合いが入っていないと言う事で、使うべきではありません。
まして教員が不当に使うべきではありません。
それで教師?と思います。
こう言う時には使う事もいいが、こういう場合は使ってはいけないと指導するべきの立場の人間がどうして使うのか理解出来ません。
指導者として失格です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「厳しさ」、「バンカラ」の本当の意味を知らない馬鹿者は運動部に関係する資格はありません。

本件の事故に対しては本人は勿論、高校として全面的に責任を負うべきと思います。同時に、即刻、空手部は廃部すべきです。大事な生徒を、間違った方針で怪我をさせてしまうような運動部は、運動部としての資格はありません。

過度な罰則は可哀想との意見もあるかも知れませんが、こんなことを許していてはけじめがつかないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間一般で、乱暴なら男らしいと
勘違いしている人が多いのも事実ですね。
特に格闘関係は、その気配が強いようです。

格闘、特に武術を学ぶに当り、
まずは「礼」の心を学ぶ筈なのに、
そういう精神的な正しさを覚えていないのでしょう。
そんな能まで筋肉な人に、格闘技をする資格はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間一般で、乱暴なら男らしいと
勘違いしている人が多いのも事実ですね。
特に格闘関係は、その気配が強いようです。

格闘、特に武術を学ぶに当り、
まずは「礼」の心を学ぶ筈なのに、
そういう精神的な正しさを覚えていないのでしょう。
そんな能まで筋肉な人に、格闘技をする資格はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指導する教員が生徒に暴力をふる事があってはいけないことです。
こんな教師に生徒を指導する資格はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメでしょう。 全く論外です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間』失格。。。、。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわぁひどい・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら気合を入れるためとはいえ、空手の技で生徒にケガをさせることは確かによくないことですね

先生側も怪我を負わせるつもりはなかったんだとは思うけど、別にケガをさせるほどの体罰は顧問教諭としてよくないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツの域を超えている。
健全なスポーツをこんな風に使わないことを教えるべき立場の人間が、
逆に悪用するなんて許されないこと。
生徒も同じことをしないよう、気をつけてもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武道は自分の身を守るためにあるので、人を傷つけつものではありません。
このような教師や生徒は退学です。

  • 回答者:バナージ (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいです。

こういうので武術を使ってはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいです。

こういうので武術を使ってはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る