すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

わたしの家庭内事情をお話します。今、とても困っているので、回答を多くいただきたいです。
わたしには、妹が3人います。わたしは14歳です。そして母、父の両親がいて、4人姉妹+親で暮らしています。
父の給料を直で見させてもらったことがありませんが、大よそ25万くらいが平均的でした。
わたしの家は、父の両親が購入したもので、主権はきっと、父の方にあると思います。
そんな中、父はややDV傾向にあると拝見できます。
暴力・・・とまでは行かないけど、直接手を下すようなことはあまりしないけど、
とにかくストレス発散の術は、物にあたることです。
何があっても、必ず物にあたります。
今までで特にひどかったのは、テレビやソフト、タバコです。
妹(9歳)が2階でTVを見ていました。そして、帰宅がいつも早い父が帰宅しました。(5時過ぎ)でも妹はTVに夢中で、おかえりの一言を良い忘れてしまい、それに激怒しました。
そして徐にTVを持ち上げたかと思うと、次の瞬間、ベランダから投げ落としました。
勿論、崩壊は確実です。その後、笑いながらリビング(1階)に降りてきました。
Wiiにはまってる妹(5歳)がソフト(CD)を出しっぱなしにしておいたとき、それを真っ二つに割ってしまいました。
いやはや、現在9歳の子がまだハイハイをしている頃です。父親がいつものように他愛もなくTVを寝そべってみながら、絨毯の上に灰皿を置いてタバコをすっていました。
そして3歳の妹がそれを飲み込んでしまいました。胃の洗浄手術です。
まだ3歳なのに、大人の人に縛り付けられて、泣き喚きながら太い管を入れられて、
当時わたしは7歳(小学生)でしたが、こいつはいつか、同じ目にあわせてやると思っていました。その後、謝りも反省もせずに、周囲からのお前のせいだという目線が嫌で、逆切れしたんです。
今でも5歳の子前に、余裕ですっています。
最悪です。鬼です。人間じゃないです。
最近はやっと父親らしくなったんじゃないかと思っています。
父にだけ反抗するわたしは怒られ、壁を殴って穴をあけさせてしまいました。
もっと状況を考えて、素直に土下座をすれば許してくれたことでしょう。
そんな暴力的な父に、母も反抗できません。
怖がっては居ません。でも、今の経済力を考えると、とても反抗などしてはいられないといった状況です。
母は毎日働き詰めでくたくた、家事は全て母がやり、仕事も幼稚園の送り迎えも、町内の集会や習い事の父母会なども、両立させています。
それでもうちには、小さな子(5歳)がいるので、正社員としては働けないといっていました。
今はパートを掛け持ちしています。
わたしはでも、無力なだけにそこで指をくわえていることしか出来ません。
そんな父と、一刻も早く別居したいと願う始末です。
でも、住む場所も、お金も、何もかもが整っていないままでは、別居も何もないわけで、
また、今の家から父の方から出て行ってくれる訳がないので、女が苦労する羽目になります。
もう本当に嫌です。最近は頻繁に休むようになってきて、先月は20万もいかない給料だったそうです。
そのうちの3万は父の小遣いです。これはずっと変わってきていないようです。
そして何かあれば金金といい、父用のカードに3万とは別で、母の居ないときの昼代などを振り込めだのと、理不尽な要求をしてきます。
家族6人、まだ育ち盛りが4人もいるというのに、トイレットペーパーはほぼ父が使い切ってしまうし、節約さえしようともせずに、
3万は、たとえ給料がいくらでも変更は不可なんて、父親のわがままに過ぎないと思いました。
こんな風に娘から思われるなんて、つくづく可哀相な人間だと思うし、またこんな父を持つわたしはつくづく情けない気持ちで一杯になります。
帰宅後(5時)からはリビングは父のものです。
TVも自由に見れないし、タバコは平気ですうわで、もう死んで欲しいと思います。
でも死んだら、経済的な面で困るので、まだまだひたすら我慢の日々です。
まだ中2ですが、働きたいと思っています。そうでもしないと、お金が足りなさ過ぎて困ります。
こんな恵まれない環境に生まれてしまった妹達が可哀相で、日々泣くばかりです。
こんな父親、あなたはどう思いますか?
また、こういう場合の家族は、どうすれば平和になれますか?
話し合って和解なんて絶対にするような人ではないことは確かです。
法で裁くのだって、莫大な金額を要すると知ってますので
今の状況から少しでも良い方向へ持っていくには、どうすればいいんでしょうか?
別居したいけど、お金が足りないし、この家を離れたくない。でも父親が邪魔で邪魔でしょうがない。
もう耐えられません。死にたくなってきます。
長々と申し訳ありません。本当に困っています。よろしくお願いします。

• 質問者:名無し@匿名希望
  • 質問日時:2011-06-29 19:27:06
  • 1

私の家は昔ごちゃごちゃで
別で暮らしているので今は何もないですが
現在そんな状態ですとさぞつらいと思います。
そのくらいの年ですと自分というものが確立してきますし
よくないものへの、権力を持っているものへの反抗心も強い磁気だと思います。
お父さんがもとから暴力的なのか、生活していくうちに
人生に疲れてきてそうなってしまったのかわかりませんが
いまは問題のある状態なので、市役所か民間で無料の相談所とかあると思いますので
検索して相談したほうがいいと思います。
大人になって私が思ったことは、お金がないと心もすさむのは本当だということです。
今うつ病で失業状態なのですが、だんだんいやな自分になってきているのも感じます。
6人家族ですと25万くらいだと持ち家があってもきついと思います。
これから、名無し@匿名希望さんや下の子たちが大きくなるにつれて
出費もかさみますし、そういう将来に対する不安感が
暴力に向かわせているのかなとも思いました。
とりあえずは死なないでください。
たまりすぎる前に、こういう場でも利用して吐き出してください。
変な人も多いですが、まじめな方もたくさんいます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ありがとうございます。
全くその通りなんですよ。
父の横暴さは何物にも変えられないほど強力で、
正に権力で家族を操っているとしか思えません。
私は死ぬことを幾度となく考えてきました。
でも、これを知った母はきっと悲しむだろうし、
また自殺は莫大な金額がかかると聞きます。
そんなことを考えていたら、生まれてきてしまったからには、
何でも母に回ってくるんだなと思えて、
とてもじゃないけど、これ以上の負担は掛けたくないと思いました。
自殺する人はきっと、自分勝手なんだと思います。
この世間が嫌になったという口実で、自分や現実に逃げ続けて、
最終的には自分だけが楽になる術を実行しているとしか思えません。
私はそんな敗者にはなりたくない。それによって、家族の名誉や信頼、
死体処理などの金が失われると思うと、絶対に生き抜いてやると思えます。
とってもとっても、感謝しています。今、お年玉で生きているに過ぎない状態なんです。
でもうれしいです。共感してくれて・・・。
ありがとうございました。

並び替え:

そんな家庭で暮らすのは、毎日つらいでしょうね。。。

お父さんは何が不満で家族の中でそんな態度をとるのでしょうか?
悩みがあるとか、なにか心が満たされない思いなのでしょう。
原因が分からなければ、対処も難しいです。
一度お父さんに寄り添ってじっくり話を聞いてあげては?

14歳ではバイトもできないですよね。
というか、バイトよりも勉強の方が大切な時期です。
非かに、親戚で相談できる人が入れば、相談しましょう。
学校の先生でも。。。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直つらいです・・・。一人の時間が過ごしやすく思えます。
父は・・・。私からの意見だと、満たされていないと思います。
でも、自己中心的な人なんです。何事も、自分の思うように
動かない奴は気に食わない、そういった思考を持っているんです。
でも、平気でそんなことをするような人と話なんてしたくないのが本音です。
今までの、そういった悪い面を全て知った今、絶対に許さないという
怒りが、毎日のようにこみ上げてきます。
困っていても助けの手を差し伸べてはくれない、そんな親は本当の親
ではないんじゃないのかなって思っているんです。

自分で言うのもなんですが、私は他人のことを信じられなくなっています。
家庭の色々な事情でです。母は夜はいなく、ほぼ父の様子をしらない
状態で、その場を片付けるのがいつも長女の私なんです。
経済的な危機だって、母と一緒に毎回考えています。
そして今、家庭がどんな状況に立たされているのか、理解しているつもりです。
そんな個人情報を、他人である担任の先生なんかに話してもいいのか
と、思ってしまうんです。
何も解決しないんだったら、自分が不利な状況になるだけだと思うと、
相談する気にもなれないんです。
とにかく、ありがとうございました。

ふむ。。。まず思ったのが、お父さんは家族で唯一の「男」なのですね。
そうゆう家庭の場合って、けっこう男は居づらく感じるらしいですよ。
一緒に腹をはって話せる相手がいないですから・・・

それと夕方5時からずっといるとのこと・・・
友達もあまりいないようですね・・・

こうゆう相談って大抵、酒癖が~というのが定番ですが、
お酒の話も出ていないようですし、それほど飲む方じゃないようです。

お父さんはさびしいんじゃないでしょうか?
少しだけ優しくしてあげて歩み寄ってあげたりしてあげてください。
一方的に相手を責めたところで、大の大人が急に変貌するわけは無いですしね・・・

たぶん、慰めの回答が多いと思ったので
あえて違う視点から答えてみました。
そうゆう回答を求めてたのなら申し訳ないです。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう・・・心に響く回答です・・・。
全くその通りなんですよ・・・。
でも、お酒のことについて、毎日缶ビール3本までに
してありますが、止めなければ止めないくらいの悪さです。
結婚式の際、お酒を飲みすぎてぐだぐだになってしまった
父が、妊娠中の母を乗せずに車で帰ってしまったそうで、
結婚式当日から、結婚を後悔していたと聞きました。
とても、残念な家庭ですよね・・・。
出ていないというのは、ただ忘れていただけですね。
忘れるくらいだから、きっと私自身も然程
気にしていないことなのかもしれません。
それと・・・友人はいないですね。だから、家庭が恋しいと
母は言っていました。
妹達はそういった裏の面での父を知らないのでいまだに
父を慕っていますけど、いずれは離れていくでしょうね。
土日の休みなんかは最悪です。朝から晩まで、ずっと
寝ながらTVを見ています。家に帰りたくないと、みんな言っています。
わたしもそういう考え方をしようと努力は幾度となくしたんです。
でも、嫌悪からか、全く実行できそうにありません。
でも、ご回答ありがとうございました。

誰も親を選ぶ事は出来ません。あなたはどんなご家庭を理想にしていらっしゃるのでしょう。良くテレビドラマに出てくるような優しいお父さんなんていうのは、世の中にはほとんど居ません。どのご家庭にも親子の葛藤があって、多かれ少なかれ諍いは耐えないものです。あなたはそういうお年頃ですから、お父さんの嫌な部分ばかりを見てしまいます。質問や回答を見た限りですが、もっと酷いお父さんは世の中には、掃いて捨てるほど存在します。金も入れない、帰ってこない、1000万も借金している、警察に厄介になっている、そんなお父さんと比較したら、例え20万であっても、働いて家に入れてくれるお父さんは、まだまともなほうなのです。20万は安いと思っているのかもしれないですが、一度でも社会で働いてみれば解りますが、とても大変な事です。100万円分くらい働いても、10万円しかくれないような会社はたくさんあります。おとうさんは、きっと外で相当嫌な思いをしながら働いているのだと思います。家に帰っても、お母さんと娘達に嫌な顔をされながら生きているのだとしたら、とても気の毒に感じます。あなたも、父親の働いたお金で、毎日ご飯を食べて、今があるのです。お母さんのお金だけでそこまで大きくなったわけでは決して無いのです。
人間には誰にも欠点があります。人の嫌な部分だけを見ないでください。そして、お父さんとの小さかった時の楽しかった事も思い出してあげてください。あなたの父親は、この世にはたった一人しか居ないのです。人間は必ず歳を取ります。祖父母に始まり、ご両親、叔父叔母が亡くなり、ご兄弟も先に死んでしまう事だってあります。誰でも最後は一人で死んでいく事になるのですが、社会で生きていくようになると、友達付き合いですらどうしても希薄なって行き、この世で親兄弟に勝る縁というものは存在しないという事に気づく時がやって来ます。その時に後悔の無い生き方をしておく事を心がけていただきたいと思いますが、まだまだあなたには遠い先の事で、心底納得の出来る話ではないのかも知れません。

===補足===
>お言葉ですが、あなたの父はその例題に当てはまるような方ですか?

もっと酷かったですね。もうこの世には居ませんが。

>悪い所ばかりが見えるのは当たり前です。まだこの年ですし。←

始めから他人の意見を受け入れる気持ちが無いのなら質問するな。

>それは世の中をピックアップした、最悪の状況を想定した上でおっしゃっている
ことでしょうし、実体験での話でもなさそうですし。

御伽噺に聞こえるのですか?少しぐらい世の中の事を知ったら、実体験よりも恐ろしいことは、世間では良くあることです。

>20万働けばいいなんていわないでいただきたい。

お前の親父なら充分だろ。寧ろ多いぐらいだ。俺なら10万でも雇わん。

>わざわざご回答をいただいておいて
誠に失礼なのは百も承知の上で言わせて下さい。
私の何を知って、そんな他人事を言っているんですか。
私の苦労も、周囲の環境も、何もかも知ったような口で言われると非常に不愉快です。

お前の書き込んできた内容から回答したまでだ。お前の知っている事を100%認識できるわけが無いだろ。おれはお前の近所の住人ですらない。

>私の父という肩書きを持つ人物は、子供を4人も設けているんです。
だから、子を養うというのは、親としての義務だと思っています。

義務なのかね。俺が親だったらお前なんか嫌だな。恩知らずで、恩を仇で返してくる人間は嫌いだ。

>偉そうですみません。何様でもない私の分際でこんなことが言えた口じゃないですが、
その義務を放棄しているような父は絶対に許したくありません。
これは反抗期なんかじゃありません。父に対する嫌悪です。

お前の親父は少なくとも義務は放棄していない。お前は間違いなくその安い月給の中で飯を喰らって大きくなっている。そこまで言うのなら、義務を押し付けずに、自分から児童養護施設に行け。俺達の税金で運営されている施設だ。そこに住んでろ。

>大人になっても絶対そんな綺麗事は飲み込めません。あなたの言う大人になってもです。 良いところを見てあげてくださいなんて、父がどんなに酷い人だとも知らずに。
ここに書ききれないくらい、沢山の罪を犯してきたんですよ。

だから俺が見てない事にまで回答なんか出来んのかよ。お前らの荒んだ実生活のVTR見てるわけじゃないんだぞ。お前何しにここに相談してるんだ?クソ親父の悪口集めなのか?

>母がいなければ、こんな裕福な暮らしは不可能だった。父は働くという義務が
付けられているんです。母に「家事は一切を任しているだろう」といった以上。
そんな権利を放棄してまで自由時間が欲しいなら、父親を辞めてほしいです。

それは間違い。半分は父親の金。親父が子育てを放棄し、親権を破棄しても罰せられる法律は無い。義務だと強弁しても、親父にその意思がなければ、その義務は履行されない。父親を辞めてほしいなら母親に言ってくれ。離婚して、母親の籍に入れ。

>私の理想ですか、私は、子供思いで、しっかり養ってくれる父が良いです。

残念だが、お前の父親は、この世に一人しか居ない。

>そして、娘を分かったような口で身内に愚痴を言わない人。
望むのはそれだけです。以上を満たしていない父のことは大嫌いです。.

ここで散々愚痴を書き連ねて、他人に当り散らすような奴が、偉そうに言うな。お前の言っている事、他人との接し方は、親父の遺伝そのものだ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お言葉ですが、あなたの父はその例題に当てはまるような方ですか?
悪い所ばかりが見えるのは当たり前です。まだこの年ですし。←
それは世の中をピックアップした、最悪の状況を想定した上でおっしゃっている
ことでしょうし、実体験での話でもなさそうですし。
20万働けばいいなんていわないでいただきたい。わざわざご回答をいただいておいて
誠に失礼なのは百も承知の上で言わせて下さい。
私の何を知って、そんな他人事を言っているんですか。
私の苦労も、周囲の環境も、何もかも知ったような口で言われると非常に不愉快です。
私の父という肩書きを持つ人物は、子供を4人も設けているんです。
だから、子を養うというのは、親としての義務だと思っています。
偉そうですみません。何様でもない私の分際でこんなことが言えた口じゃないですが、
その義務を放棄しているような父は絶対に許したくありません。
これは反抗期なんかじゃありません。父に対する嫌悪です。
大人になっても絶対そんな綺麗事は飲み込めません。あなたの言う大人になってもです。
良いところを見てあげてくださいなんて、父がどんなに酷い人だとも知らずに。
ここに書ききれないくらい、沢山の罪を犯してきたんですよ。
母がいなければ、こんな裕福な暮らしは不可能だった。父は働くという義務が
付けられているんです。母に「家事は一切を任しているだろう」といった以上。
そんな権利を放棄してまで自由時間が欲しいなら、父親を辞めてほしいです。
私の理想ですか、私は、子供思いで、しっかり養ってくれる父が良いです。
そして、娘を分かったような口で身内に愚痴を言わない人。
望むのはそれだけです。以上を満たしていない父のことは大嫌いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る