すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

助けてください!!転職の面接について
10日程前に転職サイトを通じて、転職の応募をしました。
製造関連の大手企業の人事職です。
一週間ほどで返事があり、一次面接に来てほしいので希望日をいくつか
教えてほしいとのことでした。
現在私は東京で在職中で、応募企業は本社が関西だったため、
平日は伺うのが厳しいので土日の面接はありますか、という趣旨の
メールを送りました。
それから3日経ちましたが返信がなく、不安を感じています。
転職サイトを通して返信したので、直接担当の方にメールすれば
よかったのかな、とか何より土日の希望がまずかったかなとか。
その会社に行きたいなら有給をとってでも行くと言うべきと思われたか、など。
とても不安です。
何か失礼があってまずかったのか否かや、確認の電話をしてもよいかなど、
経験ある方、人事関連の仕事をされている方などの意見を
お聞かせください。

  • 質問者:zomako1116
  • 質問日時:2011-07-01 22:08:19
  • 0

並び替え:

そうですね、不安なお気持ちはよく分かります。
ただし、通常土日休日の企業でしたら、土日に面接というのはあまりないことでしょう。
なので、直接会社に電話されたらいいと思います。
「先日、面接の日程についてメールさせていただいたものですが・・・」
という旨を話して、もし可能なら平日に変えてもらったらいかがでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

有給使ってでも行ったほうがいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

営業日である平日に有給使って行った方が良いです。
土日が休業の会社の場合、土日の面接を設けている会社は少ないと思います。
休日の会社は警備が休みなので入れないとか電気を止めて経費削減している会社もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

みなさんありがとうございます。現職の会社が休みが取りにくいので、かなり迷っすた末に土日は面接ありますか、とメールしましが後悔しています。
まだ可能性があるなら休み明けに電話して面接をお願いしたい
のですが、一度土日、とメールしてしまったのでどのように電話すればよいかわからず困っています

その会社が土日休みだったら、
土日に面接なんてありえないですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう解決しているかもしれませんが、
もしもまだ迷っていらっしゃるのなら、
平日の候補日をいくつかあげて
面接をしてもらえるか
直接聞いてみると良いと思います。

行動をおこすなら早い方が良いですよ。
たぶん土日しかダメとの返答は
マイナスイメージになっていると思いますから。

ご健闘をお祈りします。

  • 回答者:春 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます!
平日の候補日を連絡して何とか休みがとれ、先日面接に行ってきました。
今はドキドキの結果待ちです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る