すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

助けてください!!転職の面接について
10日程前に転職サイトを通じて、転職の応募をしました。
製造関連の大手企業の人事職です。
一週間ほどで返事があり、一次面接に来てほしいので希望日をいくつか
教えてほしいとのことでした。
現在私は東京で在職中で、応募企業は本社が関西だったため、
平日は伺うのが厳しいので土日の面接はありますか、という趣旨の
メールを送りました。
それから3日経ちましたが返信がなく、不安を感じています。
転職サイトを通して返信したので、直接担当の方にメールすれば
よかったのかな、とか何より土日の希望がまずかったかなとか。
その会社に行きたいなら有給をとってでも行くと言うべきと思われたか、など。
とても不安です。
何か失礼があってまずかったのか否かや、確認の電話をしてもよいかなど、
経験ある方、人事関連の仕事をされている方などの意見を
お聞かせください。

  • 質問者:zomako1116
  • 質問日時:2011-07-01 22:08:30
  • 0

並び替え:

そうですね.そういう場合は有給を使ってでも行ったほうがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できれば平日に変えてもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その関西の会社からヘッドハンティングされたのでなければ、会社の都合に合わせて面談すべきと思います。
以前、私は外資系製薬メーカーの人事部で責任者をやってました。
結構、「日曜日の夕方なら行ける」とか「私は土日が休みなので、面接は土日にしてください」という話を受け取りました。
会社組織はボランティアではありません。
有能な方で「この仕事をしたい!」と情熱がある方は「時間を作るのも自分の人生の仕事」と理解している方です。
人事職を希望されている方でしたら、尚のことこの部分には敏感でなければなりません。
人事は「物を売る仕事」ではありません。「人の気持ちを受け止める」仕事です。
でも、人事部だって鬼じゃないです。
人間ですからね・・・
メールもいいですが、相手の方(関西の会社)は1日に何通のメールを貰っていると思いますか?
1、2通だったら貴方のメールの重みもあると思いますが、電話の生の声の方が相手の心に届きやすいです。

成功をお祈りいたします。

  • 回答者:元外資系企業人事部 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

有給を取って面接に行くのが常識です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その会社が土日が休みなら、土日に面接なんてありえないし・・・。

あなたが平日に有給で行こうと考えるのが常識でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る