すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

離婚裁判の事で。長文で、ややこしいです。

「相手が有責配偶者(不貞行為)なのですが、こちらはそれを許し、子どもも小さいし離婚を望まない。」
との話でもめていて、相手側から離婚を求められ裁判までなりました。

そこで、家裁、高裁まで行き(この期間約2年。その間は別居状態です。)
1審も2審も当然の事ながら、有責である相手の敗訴。
決審が終わり、もう半年以上経つのですが、相手は「不貞行為は継続していて、離婚したかったのに出来なかった」
で止まっているはずです。

こちらはこちらで、有責となった事件を許してあげ、戻ってくるのを待っていると裁判でも言っていて、今も子供の写真など送っていて返事などを待っている状態です。
それでも一向に連絡がありません。
そこで、有責配偶者の心境が分かりません。

・有責であっても分かれたいと思い裁判に持ち込んだ。
・裁判はやはり負けてしまった
・養育費も慰謝料も払わない。(裁判では「働いているが、不倫相手の女を養うのにお金がいるから払えないと言っていました。)
・子ども(幼児)の親権もいらない
・今は、不倫相手の家に転がり込んでいる。

こんな状態なのですが、裁判に負けたけど別居でこのまま放っておくという感じなのでしょうか?
こちらから何か言わない限り、放っておく考えでいるのか、それとも、不倫相手と子どもでも作ってこちらと別れやすくしようと思っているのでしょうか?

と言われても、本心など、誰にも分からないですよね・・・。
でも、相手が私はともかく、子どもの事も知らん振りで何を考えているのか分からないので。推測でもいいです。
それか、同じ経験された方、いらしたら意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:ややこしいです
  • 質問日時:2008-08-27 01:38:59
  • 0

並び替え:

ひどいですね・・・あきれます。いい加減で最低な無責任男ですよね。
そんな男を裁判起こされても許して待っていると伝えたあなたを、
いまだに放置しているわけですね?

正直、裁判でも負けたので、このままあなたと子供を放置したまま、
ずるずる不倫相手と続けるつもりなんでしょうね。
戻って来る可能性は低いと思います。

相談者さんと子供を扶養する義務を放棄し、養育費も生活費も払わないのであれば、
相談者さんが裁判を起こす必要があります。
相談者さんが夫と不倫相手に対して慰謝料を要求することができます。

ただ、お金が本当にないのであれば、裁判しても取れない可能性がありますね。
でも、仕事しているのであれば、給与の差し押さえも可能です。
絶対、負けちゃだめですよ。

• 回答者:がんばって! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那は仕事をしているので、その給料を相手女と暮らして生活しています。
なので、差し押さえも可能なはずです。

皆さんに回答していただいて、色々参考に、そして、考えさせられました。
負けません!頑張ります!
ご回答ありがとうございました。

問題は沢山ありますが、一番気になるのが、養育費を払わないことです。

婚姻継続中ですから、生活費だって請求できますよね。

私なら、この状況なら、調停の申し立てをして、生活費と養育費の問題を解決します。

子供の利益を最優先します。

• 回答者:湿気 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
生活費も何も払わないのはおかしいですよね。
そういう請求も、考えて、色々問題が山積みですが、これからの私と子どもの為に、頑張っていこうと思います。

不倫相手に慰謝料を請求することは出来るはずです。

• 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。弁護士さんに相談します。
ありがとうございました。

あなたの配偶者は、自分の子供なのに会いたいわけでもなく、愛情の
かけらもないようですね。お子さんはかわいい盛りなのに、一体どう
いうことでしょう。

調停を申し立てた上で裁判をやって、慰謝料、養育費をもらいましょう。

• 回答者:ライラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子どもがかわいくないなんて、ましてや、離婚の話を請求してくるのに、子どもの事などが訴状に盛り込まれていなかった事が、かなり腹立たしさを感じました。
普通は親権を争う裁判が多いようですが、私の場合、親権は相手から私に親権を渡す。と言ってきたのである意味私は、不幸中の幸いと思うしかないです。
でも、これからは子どもと私の為に、ちゃんと旦那に責任を取らせ、何かアクションをおこしていこうと思います。
頑張ります。

他の方が仰っているように、相手側は別居を続けて裁判所が
「婚姻関係が破綻している」と判断してくれるのを待っているのだと
思いますが、未成年の子どもが居る場合は裁判所は殆ど有責配偶者からの
離婚は認めていません。高校生の子どもがいて認めているケースが1件だけ
ありますが、相当な財産分与をしたか、裁判中に有責配偶者の妻が離婚に
同意をする素振りを見せたからではないかと言われています。

近年、判例は段々「婚姻関係が破綻している」と判断するまでの年数が
短くなってきていますが、99%未成年の子どもが居ないケースです。
それだけ親の責任とは重いものなのですよね。

まず、ご質問者さまが不倫を知ったのは何時でしょうか?
3年以内の話ならば不倫相手に慰謝料請求が出来ます。
慰謝料とは謂わば「心に傷を負った」代償です。
実際示談や裁判で認められるのは数百万から数十万ですが
「ン千万貰わなきゃ、私の気が収まらないわ!」と好きな額を
請求する事自体は可能ですから、この際5000万位の請求を不倫相手に
してみては如何でしょうか。女性はビックリして別れてくれるかもしれません。
もし別れなくても何かアクションを起こしてくる筈です。
当初は何を言ってきても減額する気がない事を言い続けるようにしましょう。
不倫相手が別れてくれなくても、旦那さまが子どもさんの養育費を払って
くれるようになるかもしれません。
養育費を払ってきても慰謝料請求はそのまま進めて下さい。
相手は尽く今までの裁判で負けてますから、相当に効き目がある筈です。

それでも養育費を払ってくれなければ、ご相談者とお子さまの名前で生活費と
養育費の請求の審判を家裁に起こして下さい。
婚姻調停が失敗に終わっているので、審判から始められると思います。
支払い命令が出て払わない場合は、相手の給料・財産差押えの手続きに移行
していけば良いのです。

お相手はご相談者さまが諦めて離婚すると言い出すのを待っているのでしょう。
お子さまの事もあります。
「貰うものを貰うまでは絶対に判は押さない」という気概を見せる必要が
あるかと思います。

最後に掛け捨てで良いので旦那さまに生命保険をかけておきましょう。
何もかも放り投げ失踪する事も考えられますので、その為の保険です。
失踪し、7年音信が無ければ死亡扱いとなります。
死んだ事になるのです。誰とも結婚出来ません。

細かい事は法の専門家にご相談された方が宜しいかと思います。
怯まず頑張って下さい。

• 回答者:葛もち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放っておいて、私からの離婚請求を待っているのかもしれませんね。
相手は、かなり開き直っていますが、私も弁護士さんに相談して、今後、話を進めていこうと思います。

生命保険?!これは気づきませんでした!
ただ、保険料を払う余裕すら今のところないので・・・・。ちょっと難しいです(><)
でも、他の方とは違ったご意見が聞けてよかったです。
ご回答有難うございました。

よくご主人側に弁護人が付きましたね。
それとも本人訴訟だったのでしょうか。
いわゆる破綻主義と言って 夫婦としての愛情関係がないと認められれば
有責配偶者側からの離婚申し立ても通ると思ったのでしょうが、
そう甘くはなかったというわけですね。

ただ、別居期間が本当に長くなった場合、
有責配偶者が裁判を起こして 離婚が認められてしまったケースが
あります。
これには正直 気をつけなければならないと思います。
私にはこういう経験はありませんが
友人、兄弟の離婚の現場をたくさん見ているので、
そこからご主人の気持ちを察するに、
悲しいことながら、本当に相談者様にも お子さんにも
ご主人は愛情を持たなくなってしまったと
考えたほうがいいと思います。
このままずるずると、相談者様が待っている状態が
5年続いたら、そしてその間 全くお子さんとご主人の接触がなかったら
弁護士のやり方によっては
判決がひっくり返される可能性がありますよ。
私は、ご主人はそこを狙っているような気がします。

本来、今はご主人は相談者様に生活費も教育費も
きちんと渡さなければならない立場にあるのに
(別居していても書類上の夫婦関係があればそれは法律で決められています)
察するに、毎月の送金などはなさそうですね。
相談者様が働いて生計を立てているのでしょうか。
相談者様が、どうして離婚を拒んでいるのかも
本当は伺いたいところなのですが、
私なら、今の状態で一番いい条件で離婚すると思います。
今なら慰謝料も養育費も取れますし、
(もしかしたら、不貞が発覚して2年間たってしまったので、
慰謝料請求には時効が来ているかも?)
公正証書にしておけば、養育費は給与の差し押さえという形で
強制的にとることができます。

もし、ご主人が相談者様のところに帰ってくるとしたら
今の女性から捨てられ、ボロボロになった時です。
その時に、相談者様が許してあげるお気持がおありなら
そこで再婚されればいいのではないかと、私は考えます。
お子さんは大きくなります。
宙ぶらりんの状態より、お母さんと一緒にがんばろう、と
思うような年齢になってきますし、
そういう風にお子さんのお気持ちを前向きにしてあげることが
相談者さまの今一番大事なことではないでしょうか。

悔しいでしょうし、プライドもおありでしょうし、
理不尽に耐えなければならないことも多いと思いますが、
後々のお子さんの教育資金等を考えれば、
法的にひとり親家庭になったほうが、優遇されることも多いです。
どうか、相談者様のお気持ちも もう一回深く自問自答してみて、
お子さんのために一番いい方法を考えてあげてください。

まずはお身体に気をつけて。

• 回答者:マーノ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
相手に弁護士がついたのが不思議なくらいです。と言うか、弁護士に話をしにいったら、その弁護士にも話は通じなかったです。まぁ、相手側ですから、こちらの言うことは信用しないのが当たり前でしょうが・・・。

このままの状態が5年続いたら。。。ですか?!幸いまだ、判決が出て半年です。
他の回答してくださった方々のを読んでも、このままでは、何も進まないままかなとも思いました。
私の方が有利?なうちに、何らかの話を進めていこうとおもいました。
裁判になっても、また頑張りたいですし、子どもの為にも、頑張りたいです。
もう、人間の心を持たない旦那などと、やり直すなんて考えられなくなっているので、子どもと私が幸せになれるように頑張りたいです。
なんだか、皆様に相談して色々な回答を寄せていただき、心強くなれました。
本当にありがとうございました。

読んだまま、そのまま感じたことです。お気に召さなければ流してください。

現在(これから)の生活にだけ意識が向いており、結婚生活すべてから
目を背けているように思えます。すべてなかった事にしたいのでしょう。
子どもさんの事も知らん振りである事に疑問をもたれていらっしゃるよ
うですが、子どもさんの存在そのものが結婚生活を象徴するものであり、
かつ現在の生活を脅かし、将来の生活の足かせとなるものと感じている
のでしょう。

状況を箇条書きにされた後につづられている疑問がありますが、多分何
も考えていないのではないでしょうか。敗訴したからといって刑務所に
入れられるわけでもなく、係争中と同じ生活が出来ているのでしょうか
ら本人にとってはこのまま何も起きなければ裁判の負けなどまったく痛
くもかゆくもないでしょう。

おそらく何らかの反応を引き出す一番の方法はお金でしょう。養育費も
慰謝料も払わないと言っているとありましたが、裁判においてその点に
ついてはどういう判断が下されたのでしょう。相手の言い分がどうであ
ろうと養育費や慰謝料が双方で合意されたり、調停でも裁判でも司法の
場でそれが示された場合、それは絶対です。ややこしいですさんの本意
ではないでしょうが給与等の差し押さえの手続きを取ることをお勧めし
ます。どのような方向であれ事態は動き始めるでしょうし、それはやや
こしいさんです親子に取ってプラスだと思います。

• 回答者:難しいですね (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

裁判ではお金の事は触れられておらず、相手からの「離婚したい」との請求だけで裁判が始まったのです・・・。
このまま放っておいても今のままの状態かな、と皆様の回答を読ませていただき、やっぱり何かアクションを起こさねば、と思いました。
この先、養育費など話合うか、裁判になっても確実に公正証書をまいて、自分と子どもの幸せを考えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

あなたの想像道理でしょう。

残念ながら法律で相手の気持ちを変えることはできません

• 回答者:MrNH (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうですね。
もう期待はしていませんので、子どもと頑張っていきます。

大変難しい問題ですね。

ただわかる事は相手の方はもう不倫相手の方に100%気持ちが行っているという事ですね・・。
こちらに子供がいるのに連絡も親権もいらないと言っているのはもうこっちの事を考えていないように思えます。

裁判で争ってもこちらには帰ってこない・・。
養育費と慰謝料は払ってもらって離婚という形が一番いいかもしれません。
例え、形式上、夫となっていても家には帰ってこないはずですから。
公になった以上、元の家庭に戻る事はないでしょう。

一番可愛そうなのは子供です。
子供に愛情がない父親なんて・・・。
信じたくないですが。
不倫相手を養うために養育費を払えないというのは理由にならないと思います。それは自分の子供なのだから払っていく責任があるはずです。

<追伸>
そうですね・・・。
残念ながら責任感のない男性のように思えますので、こちらが何も言わない限り、あちら側から行動を起こすというのはないと思います。
ただ不倫相手の方が「別れて」としつこいようなら何かしてくるかもしれませんが・・・。
本当にお子様の事を考えると辛いと思います。
私には何もできないですが、本当に応援しております。
今は、子供の事を一番に考えてあげてください。
もうお子様にはあなたしかいません。
養育費だけでも払ってもらえるように持っていければいいですね・・。
本当に今、あなたにとっても、お子様にとっても大事な時期・・。
頑張ってください!!!

• 回答者:もも (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

と言うことは、こちらが何か言っていかない限りこのまま放っておこうと思っているという感じですよね。
私も、もう期待はしていないのですが、子どもの事も知らん顔するのは、無責任だし、最近口達者になった子どもに「お父さんどこ?せっかく賢くしてるのに帰ってこないの?」と言われます。本当にかわいそうで、私には、私なりの愛情を精一杯そそぐことしか出来ません。
そして、どんな奴であれ、父親なので、その責任ぐらいは果たしてもらわないと・・・と思っています。

そして、裁判を1度起こすのに、弁護士代や裁判費用も2審分でも、かなりの額は払っていると思います。なのに!子どもの養育費が払えないなんて、ふざけていますよね!!
・・・ちょっと感情的になりました。すみません・・・。

こんなややこしい話に意見くださり、ありがとうございました。
これからの事を考えて、まだややこしい話も残っていますが、子どもと頑張っていきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る