すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

以前、Windows98のパソコンをWindows2000のアップグレード版を購入してWindows2000にアップグレードして使用していました。購入時にユーザー登録はがきでMicrosoftにユーザー登録しています。
その後、パソコン自体は処分してしまいましたのでWindows2000は現在未使用状態。
これを他人に譲渡しようとする場合、このユーザー登録はどのように抹消すればよいのでしょう。
オンラインのユーザー登録ではないので現在のMicrosoftLiveIDなどを見ても難解でさっぱりわかりません。
使用許諾書を見ると1回に限り他人に譲渡できることになっていますが、ユーザー登録を抹消しておかないと気持ち悪いです。
このあたりの取扱いに詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

• 質問者:太郎
  • 質問日時:2008-08-27 02:18:00
  • 0

並び替え:

MicrosoftLiveIDはIEならAlt+H Alt+A で確認できます

• 回答者:MrNH (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。
結局過去にはがきでユーザー登録した情報が今どうなっているのかにはたどりつけませんでした。

まず、Microsoftのユーザー登録とWindowsLiveID(本文にはMicrosoftLiveIDと書いてますが、そういう名称のIDは存在しません)は違います。
Microsoftのユーザー登録は、Microsoftの製品を買った人のみ登録できるもので、製品サポートや製品更新情報などの特典を受けることができます。
WindowsLiveIDは誰でも無料で登録することができ、ブログやWindowsLiveメールやメッセンジャーなどのオンラインサービスを利用できるようになります。また、複数アカウントも許可されています。

Windows2000の製品およびユーザー登録譲渡の件ですが、
http://support.microsoft.com/select/?target=assistance から順に選び、
電子メール サポート・オンライン受付・電話サポートが表示されているページまで進み、希望の問い合わせ方法を選択して下さい。
自分は電話でしか問い合わせたことがないのですが、「製品およびユーザー登録譲渡の件」と話すと意味が伝わります。

具体的な流れを書きますと、
カスタマーに連絡→譲渡書類請求→相談者:太郎様と譲渡相手の方がそれぞれ署名捺印→郵送で完了します。
最初に登録したユーザー情報が抹消されているのかどうかは、中の人じゃないのでよくわかりません。

• 回答者:花子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。
早速やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る