すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党執行部は首相を辞めさせたいのでしょうか。外交利用をする首相は頭がいい?

首相の延命口実、ついに「外交」まで
2011.7.3 01:31

東日本大震災復興、再生エネルギー特別措置法案、社会保障と税の一体改革-。延命の口実を次々と作ってきた菅直人首相が、ついに「外交」まで道具にし始めた。10月訪中が実現すれば、11月中旬の米ハワイでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議まで外交日程は続く。民主党執行部は首相の「逃げ切り」を許すまいと必死だ。

6月22日に通常国会の会期を8月31日まで70日間延長して「8月までの続投」というパスを手にする一方、首相はその先を見据えて訪中に向けた布石を打ってきたことになる。

確かに6月27日の記者会見で首相は補正予算案など3案の成立を退陣条件に掲げたが、8月末退陣を明言したわけではない。「一本釣り」の影響などで与野党交渉が難航する中、首相が掲げた退陣条件が8月末にそろわない可能性もある。

民主党内には、細野豪志原発事故担当相の入閣についても「中国と太いパイプのある細野氏の入閣で、訪中の地ならしをさせる狙いがあるのではないか」という臆測すら出ていた。

こうした動きに仙谷由人官房副長官や岡田克也幹事長らが反発を強めるのは確実だ。仙谷氏は2日、徳島市内で記者団に「政治にはけじめが必要だ」などと首相の早期退陣を要求した。

仙谷氏らは3案を8月上旬までに仕上げ、お盆前後に民主党代表選を実施するシナリオを描いたが、「訪中プラン」でそれが根底から覆りかねないからだ。 首相の思惑通りになれば、9月からは外交の季節だ。9月前半の訪米、オバマ大統領との日米首脳会談、下旬の国連総会、そして10月の訪中、11月のホノルルAPEC…。毎年変わる「日本の顔」を、外交イベントの途中で代えるだけの大義名分を見つけるのは難しくなる。

首相が側近に10月訪中への調整を改めて指示したのは、当面、与野党協議が進まないという厳しい国会状況を「逆手」に取ろうとしているともいえる。

「官邸に入ってしまうと情報も限られ現場感覚がなくなる。野党との折衝にエネルギーを割いていることが皮膚感覚で理解できなくなってしまっている」

岡田氏は2日のテレビ東京番組で国会運営を無視して延命にきゅうきゅうとする首相を当てこすった。

その首相は2日、終日公邸にこもった。あえて「現場感覚」を遮っているかのようだった。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110703/plc11070301310001-n2.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-03 10:53:28
  • 0

民主党執行部はこのままでは管直人とともに民主党自体が沈没すると恐怖しています。なので必死に辞めさせようとしてますが、管直人の方が役者が上ですねぇ。

どうせ次の選挙では当選しないと考えている彼は、1日でも長く総理大臣に居座ることだけを目的に行動しています。

そこに「ブレ」はなく、被災者のことも、国民のことも、国の行く末も一切何も考えていません。どんなことでも延命につながることなら躊躇なく実践します。

ここまで自己中心的かつ利己的な首相は明治以降初でしょう。
最も首相になってはいけない人格であり、それを選んでしまった日本国民は猛省すべきです。

あれは日本の「戦後民主主義政治」の結晶と言えるべき存在であり、そこにあるのは「個性」優先の名の下に増長した「我欲」の塊です。

被災者の為、国民の為と言った「公共心」は欠片もありません。
日本は滅び行く国なのかも知れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

期待することは無い。期待できない。
総理の椅子にこだわっているから、どうすれば長く座れるかだけを考えている。
震災直後に復旧もできておらず、総理から降りるべき。
このままでは、消費税など増税にまっしぐら。
中国や朝鮮には、日本国民の税金をばら撒き、
日本の領土が侵略されても、何もせず、見逃している
民主党政府や菅に、何が期待できるのか?
これ以上、民主党政権が続くと日本は取り返しがつかない事態になる!
国民が立ち上がるべきだろう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めさせて政権を奪い返すのを目的しているんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

なんなんでしょうあのしつこさ
あれだけ辞めろと内部から言われても辞めない・・・相当図太い人でしょう
前の自民党の首相はわりと打たれ弱く体をこわして退陣・・・周りに言われて退陣
でもこの勘違いの菅さんは心労なんて言葉とは無縁なようで・・・どちらかと言えば国の為に病気で入院して欲しい
日本の経済状態なんて全然関係ないみたいで、震災復興も関係ない
ただ自分の延命だけを考えて、
あの人の信念ってなんなんでしょう
無駄を省けば増税しなくてもやっていけるとその信念は何処へ行った
公務員の人件費削減は何処へ行った
この2点の事でごねているならまだしも
今まで一言も言ったことのない再生可能エネルギー意味がわからない
これはコストがかかり企業負担が増え経済悪化国民負担ももちろん増えます
ただ孫さんにおだてられたのでしょう・・・どうしようもないあほ
原発問題も大切でしょうがなぜ今なのでしょうって選挙で一言もいってません
意味がわからないと
周りの民主党の人も聞いていない事が多いようで
もう少し頭のいい人が総理なら良かったのに

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

凄く辞めさせたいようですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

馬鹿菅はこのまま放置していると日本を沈没に追い込むような愚か者です。
国の事など何も考えていません。
ただ、裸の馬鹿殿が国をおもちゃにして、自分が今日本の頂点に有る事を楽しんでいるだけです。
そして、馬鹿殿にも、殿としての多額の給与も払われますので、楽しくて楽しくてたまらないのでしょう。
その、馬鹿殿を党首から引きずり降ろせない民主党も連帯責任です。
もっと国民は、彼らの大罪を追及し、国賊者として、永久に日本国史に刻み、刑務所に送り込み、財産も没収し、国費に戻すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主党って自民党のパクリですね。

まったくおなじことやってますね。

権力闘争と利権争いばかりですね。

国民のために働こうなんて人自民にも民主にもいませんね。

• 回答者:選挙が仕事? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

辞めさせたくてたまらない感じですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常にやめさせたい様です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もはや独裁者状態と言える状態、で、いままでこんな行動にでる総理大臣が居なかったので、やめさせる手段を法制化していなかっただけです、全民主党インお前で言ったことと、実際に行うことが異なる、海外の援助を断りまくる割には、韓国や中国に色々な物を発注しまくる、被災地への手当が全然出来ていない、原発も主導と言いながら、未だ東電の言いなり。
いずれにしても、アメリカ、ヨーロッパが原発の災害を抑えるための手立てを援助しようとしたのを断って、今の最悪の状態になった事だけで、信用されるわけがありません、しかも原発の技術援助を韓国に求めようとしたらしい(日本より技術的に遅れているし、原発騒ぎのさなか2箇所しか無い原発の3基の原発が天災でもないのに緊急停止するような状態の所にですよ)、仮設住宅も半分を韓国製にしようとした疑い、震災のさなかの4月に特許庁の特許の管理ソフトと管理を韓国のベンチャー企業に発注した、それをどう思うかです(日本の特許が審査前の申請と同時に韓国のベンチャー企業に流れる訳です、同じような件で国際特許を取られたらどうなりますか?)。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ものすごく辞めさせたいのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

止めさせたいかぎりです。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

辞めさせたいのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

執行部は辞めさせたいと思っています。今月中に民主党代表選を行えば良い。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

執行部も辞めさせたいでしょうね。
思い付きで発言して行動して、周囲を振り回している首相です。
外交でも思い付きで発言したり行動したりしているだけの無能な人です。
決して物事を考えて行動している訳じゃないので、頭がいいのとは別次元の事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

頭がいいどころか頭のねじが数本抜けているのではないでしょうか。

外交と言って延命したいようですが、自分から「辞める」といった首相と本気で会談をする国があると思ってるのでしょうかね。
相手にもされないでしょうし、会談はできても形だけのものでしょう。
本当に国の事を考えるなら即刻辞めるべきでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

やめさせたいのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

自己保身の菅総理には呆れていますね。
アホとは思っていましたが・・・。
外国に行っても、辞めるような総理を相手にする国はありませんね。
ただ、邪魔になるくらいですね。
日本の将来に不安を覚えますね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

>外交利用をする首相は頭がいい?

いいえ、もはや発狂状態です。
他国ならばゴルゴ13に銃口を向けられていてもおかしくないレベル。

外交まで利用としているのならば売国以外の何物でもない。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

そうなんでしょう・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る