すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

震災対策で小里貞利さんのような役割を担っているのは誰ですか。彼に再登板をお願いできないのでしょうか。

小里貞利元地震対策担当相 早期復興には「超法規的措置の決断を」 
2011.3.25 20:01
 阪神淡路大震災の対策担当相になったのは、震災発生(平成7年1月17日)から3日後だった。村山(富市首相=当時)さんから「省庁間調整も含め専任でやっていただきたい」と言われた。すぐさま現地に飛び、悲惨な状況を見て「これは命がけでやらないかん」と思った。

 国会対応と日曜のメディア対応を除けば現地で陣頭指揮をとった。「一切をやる」と腹を決めたから、超法規的措置も使った。超法規でもやると首相らに相談したが「お任せします」というのでぱっぱとやれた。

 当初の課題は被災者の生活支援だった。仮設住宅は兵庫県から3万戸の要望が来た。官僚主導なら2割減らそうかとなるだろうが、私は逆に4万戸の建築を命じた。最終的には4万8千戸になった。

 しかし、国内の在庫は2千戸しかなく、カナダや米国、韓国などからも手配した。建設も当初ははかどらなかったので、日本の業者の社長を全員集め、「土日返上で急ピッチでやってくれ」とお願いして作業にあたってもらった。

 その次は、復興の障害となるがれきの処分だった。

 現場を回って個人に負担させるのは大変だと思い、公費でやると即座に決めた。大蔵省(現財務省)から来た官僚が「公費と言わない方がいいですよ」と言うのを「計算するな」と一蹴した。

お金を気にして復興が遅れてはいけないという気持ちがあった。がれきかどうかの選別は自治体に任せたが、神社の鳥居やお寺の本堂であっても、壊れたものはがれきとして処分した。

 がれきの集積場も要る。森林法や農地法の手続き、許可も一切やらず、六甲山の裏や神戸港に集めることを決めた。

 東日本大震災は、阪神淡路大震災とは規模も性質も異なるので、政府の態勢も違うものになろう。

 ただ、これまでを見ると、菅(直人首相)さんや枝野(幸男官房長官)君がやっていらっしゃるんだ、という感じがする。2人の真(しん)摯(し)な取り組みは評価するが、史上まれにみる震災への対応をこの仕組みで果たせるのか、他の対策はやっていけるのか。

 どうすればよかったか。当初から官邸での震災対策本部を細分、分担して関係省庁から人材を集めることだったろう。

 県や市町村の現場は動き出しているのに、総合的な対策を取るべき東京からなかなか計画が見えない、誰がやっているのか分からない、というのが被災地の思いではないか。

枝野君が原発対策や震災対策で記者会見しているけれども、彼は本当の責任者なのか。菅さんはたまにあいさつ程度のコメントを出すだけだ…。

 司令塔としての首相の役割は、官邸の奥の方で肝を据えて座り、「情報を持ってこい。俺が総合的に調整する」というところにある。電力会社へ行ったり、ヘリで飛んだりとコソコソして、最高司令官が不在になってはならんのだ。

 しかも、菅さんが谷垣(禎一自民党総裁)君に「震災が起きたので一緒にできませんか」なんて言ったことも、イメージをさらに悪くした。「国民の生活が第一」と言って選挙して内閣を作り、仕事を始めたばかりではなかったかと。(今堀守通)

 ■おざと・さだとし 昭和5年、鹿児島県生まれ。同県議を経て54年に衆院初当選。労相、総務庁長官、自民党総務会長を歴任。野党時代の党国対委員長として政権奪還に尽力したことも。整備新幹線建設を推進し「ミスター新幹線」の異名をとった。平成17年に引退。ハーレーダビッドソンが愛車。80歳。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110325/stt11032520050006-n3.htm

  • 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-07-07 23:25:47
  • 0

そういう人はいませんね。
口先ばかりの
自己保身の集団ですから・・・。
自民党でしたら
人材はいますから
官僚を使い
今よりはよいと思いましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう人はいないみたいです。

残念ながら。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は現政権にはいません。
できれば再登板していただきたいですが、
ご本人は「菅内閣の延命の手助けはしたくない」という理由で固辞しそうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本にはそういう人はいないようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰もいません。
私も再登板して頂きたいのですが、年齢を理由に断られそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰もいないと思います。
再登板してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人はいません。
民主党は無能なくせに政治家主導にこだわって復興が遅れる原因になっている。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰もいないので、せめて補佐でもやってもらえるといいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人はいないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

担っている人は居ないと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人はいません。
自民党が政権ならこんな結果になりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人はいません。
自民党が政権ならこんな結果になりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人はいません。
自民党が政権ならこんな結果になりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人はいません。
自民党が政権ならこんな結果になりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人はいません。
自民党が政権ならこんな結果になりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る