すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

宝くじのロト6、ミニロトなどほとんど毎週買っています。もう3,4年買い続けていますが当然高額当選したことなどありません。1回5口程度ですが、ずっと買っていて、時々1,000円程度は当たることはありますが、結果的には年間数万から10万円程度の赤字。抽選を見るまではそわそわしますが、結果はいつも同じ。正直億などの高額当選は一生縁はないだろうなと思ってしまいます。

しかしながら、もしかすると万が一で当たったとしたらと思う部分はあるのですが、もし実現したら本当に幸福なことなのか、それとも不幸なことになるのかとか考えてしまいます。

今、ロト6のドラマが放送されていますが、実際どのくらい忠実に描かれているのかわかりませんが、周囲に知れればドンドンお金は飛んでいきそうだし、知られないように平静を装い続けることができるのかと思ったり、今とは違う新たな苦労があるのかと思ったりします。それとも、しっかりとした金銭感覚がある人であれば、大丈夫なのでしょうか。

最近、ドラマの影響だけではないと思いますが、宝くじを買い続けることに疑問を持つこともあります。まあ、そんな心配は当たってからしろと言われそうですが、やはり、宝くじは魔物なのでしょうか。

• 質問者:そうろ
  • 質問日時:2008-08-27 12:51:46
  • 1

魔物ですよ。
当たった事を完全に隠しきれる人はいないと思います。

何処からともなく 金の匂いを嗅ぎつけた人は必ずきますし
自分も無意識のうちに何かが変わっているものです。

• 回答者:マァ~ネ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、額にもよりますが、数千万円などある程度の額なら完全に隠しきれる人はいないのかもしれません。

無意識のうちに自分が変わるのも怖いですね。何かわかる気がします。

並び替え:

私もジャンボ宝くじは必ず買っていますし、BIGも時々購入しています。
ジャンボは10枚。BIGは3口から5口購入しています。
私の場合は使っている金額は年間3万円ぐらいですね。
年間数万から10万程度なら、お小遣いの範囲内ですし、夢を買う趣味だと思えば安いものですよ。私はやりませんがパチンコが好きな人などはもっと使っていると思いますよ。
宝くじが魔物かどうか。当たることが幸福なのか不幸の始まりなのか。
それは当たってからのことです。当たってから悩んでください。
当たったら何に使おう。海外旅行しようか、マンションを買おうか。といろいろ想像すると楽しいじゃありませんか。
まだ一度も大口は当たったことがないですけどね。楽しい想像をするためのお金だと私は思っています。

• 回答者:ruru (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうなんです、当たってから悩むべきことですが、考えるときは考えてしまいますね。

何か癖になってますね。
年間10万10年で100万捨てていると言う事は実にもったいない。
1回3口にして.残り貯金箱に入れていけば年間だいぶ貯まりますよ。

• 回答者:トト (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうなんです。週によってバラツキはありますが、今は1回5個以内を目途にしています。以前はもっと買っていたし、NUMBERS3,4も買っていたので、累計すると数十万円は飛んでいますね。一生に1度あるかの一撃にかけていましたが、最近は正直むなしくなり、買う気力がなくなるときもあります。

買う個数を減らすか、買わない回を作るか、完全撤退するかというところです。

私もたまにロトを買ってます。
私も母からお金は目標がないと消えていくと言われて
育てられたのでもしロトが当たったら!
と現実的な計画を立てたりしてます^^

私の場合は家を買うので高額当選したとしてもすぐになくなってしまうので
人が寄ってきても渡せる分は全くないでしょう(笑)
家を買ったら終わりじゃなくその後のメンテナンスやらでいやでも
ちょっとでも置いておかないと後々苦労するでしょうし・・
と夢を見てます^^

何も考えてないときに大金が舞い込んできたら
きっと幸せになれるとは限らないでしょうね。

• 回答者:まりあ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、家を買っても、その後のメンテナンスや税金の分も必要ですね。

庶民なので、せいぜい車か家1軒程度。それ以外は無駄使いしないように、何十年かかけて分割で当選金を受け取れるようにできれば、多少幸せなのかもしれませんが、そうもいきませんね。

知り合いの看護師の方から聞いた話
「今まで3人の高額当選者に会ったことがあるんだけど、2人は亡くなってもう一人は行方不明なんだよね・・・」
3人も会っている看護師が強運の持ち主だと思いました。

ビートたけしさんは宝くじを購入しないそうです。
それで運を使い果たしたくない とか。

魔物といえば魔物なのでしょうね。

• 回答者:多空くじ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。運を使い尽くすというのは怖いですね。私も最近小さな懸賞は運が尽きるといけないと思い、あまり応募しなくなりました。でも、それは宝くじに対する期待の現われなのでよくありませんね。

ロト6なので、毎回出目をパソコンに記録して、次回の参考にしているのですが、ほとんど役に立っていないようです。しかし、そういう苦労して何年もかけてデータ作ったということもあるし、次こそはという気持ちがあるので、喫煙と同じでなかなか辞められません。まあ、口数は大量買いはしないようにしていますが。でも、魔物なので、買うのを辞めた方がいいのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る