すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夫婦そろって創価学会、天理教じゃないと続かないですよね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-12 01:10:33
  • 0

並び替え:

天理教は、
他の宗教を批判しない様ですので、
大丈夫かと思いますが、
創価学会は、
他宗教やた宗派を否定しますので、
夫婦揃っていないと難しいと思います。

  • 回答者:我が家は「浄土宗」 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

天理教は、
他の宗教を批判しない様ですので、
大丈夫かと思いますが、
創価学会は、
他宗教やた宗派を否定しますので、
夫婦揃っていないと難しいと思います。

  • 回答者:我が家は「浄土宗」 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

断定は出来ないけど
かなり難しいと思います。
特に、創価学会は駄目と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

続かないと思います。
どちらか一方が入っていないと、価値観の違いが出てくると思うので。
揃って入っていないと厳しいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

続かないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そう思います。
普通ではない組織なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

続かないと思いますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信者と信者でない人とは、
価値観や宗教観が全く違うので
同時でないと、
お金のことなどでもめていますね。
近所では、夫が土地を売って寄付するといい
妻は反対で、裁判していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやそうとも限りません。
うちの母方の祖母は天理教、祖母は浄土宗でしたが、死ぬまで添い遂げました。
お墓は別々だったみたいです。
おじいちゃんは東京の小平霊園、おばあちゃんは郷里の丸亀の墓に埋葬されていますよ。
それと嫁の方が創価学会婿は真言宗の友人夫婦もこれまた結婚30年ですね。
子供も5人いますけど。

夫婦そろって同じ宗教じゃなかったという例でうまく行かなかったのは私の周りでは24組中1組だけでした。
まあこいつ(婿)は自営業で会社をやっていましたが、倒産させちゃって、その時の借金問題で大騒ぎになり、結局ますおさんをしていた嫁の実家を追い出されちゃいましたけど。
確か結婚式は人前結婚式で宗教色は一切なかったです。
嫁の実家には確かに嫌な顔をされたようですが、だからと言ってうまく行かない訳ではないです。
それだけ愛が確かなものではなかったという事でしょう。
一時浮かれて、どさくさで結婚しちゃった相手が創価学会と天理教だったと言う事なら、続かないですけど、それは宗教だけのせいではないです。
創価学会と天理教の信者でなくても続かない人は続かないですし、一時の血の迷いで結婚したから離婚するだけの話でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

続かないと思います。

離婚した人が身近にいますので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは、続かないでしょう・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

続きづらいでしょう。
知り合いで片方がという夫婦が何組かいますが
結局、別れるか宗教に入るかになっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

続かないと思います。
考え方も変わってきますからね。
理解しあう夫婦になる為には、宗教に入るしかないですよ。
私の友人に、どちらもいますが、
何か問題が起きたときの考え方が、宗教によって違います。
理解出来ない事も多いです。夫婦なら喧嘩になるかも?
大好きな人が亡くなったとき、悲しみで一杯なはずが、
亡くなった~~おめでとうと通夜を行うことが私にはまず理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

天理も創価も、クセの強過ぎる宗教ですから、

夫婦の一方だけが信者では、いろいろ厳しいでしょうねえ。

夫婦そろってどちらにも入っていないのが一番ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、多少なりとも生活の中での考え方のずれが大きくなってしまいますからね。

  • 回答者:dtき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は天理教です。
母の家系がそうでした。
父は天理教に強制的に入らされ、子供である私もそうでした。
母方のオバの家は夫婦揃ってではないですよ。
オバと子供だけです。伯父は天理教ではないです。
けど、私からしたら理想の家族です。
なので、人それぞれです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ですね、ケンカが絶えなくなりそう。
まわりもうるさくなりそうですね。

  • 回答者:SD (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宗教観が違いますので困るでしょう。
妻の友人が信心深く旦那とは仲が悪かったと聞いています。
葬儀とお墓でもめるでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によると思います。
夫婦そろって入ってなくとも続いている人はいます。

どちらかかその相方の都合などちゃんと考えてあげられる理解あるタイプであれば、
片方が入っていなくても大丈夫だと思いますよ

この回答の満足度
  

価値観が信者とそれ以外の人とは全く違うので
同じじゃないと何かと大変だと思います。

  • 回答者:よくも親友を洗脳したな・・・。 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦そろって入っていなくても20年近く連れ添っている友人がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

宗教が別々だったらともかく、夫婦そろって創価学会なら続くでしょう。
でも、どちらか脱会すれば、夫婦として続かないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る