すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

たいした問題じゃないですよね。

菅首相「違法献金」急展開 東京地検 捜査開始【政治・経済】 2011年7月9日 掲載
在日韓国人K氏が聴取されていた
●「返却日」をウソついていたことも発覚
 菅首相の「違法献金問題」が急展開だ。ついに東京地検が捜査を開始した。首相に違法な献金をしていた人物が聴取されていたのだ。どんなに「菅降ろし」が強まっても居座りつづけてきた首相だが、「政治とカネ」がトドメを刺す可能性が出てきた。

●「国籍を知らなかった」は不自然
 菅首相の「違法献金問題」とは、横浜市内でパチンコ店を経営する在日韓国人K氏から109万円の献金を受け取っていたという一件だ。政治資金規正法は、政治家が外国人から寄付を受けることを禁じている。
「週刊朝日」(3月11日発売)がスクープし、朝日新聞も3月11日、1面トップで報じた。
「前原誠司外相(当時)が外国人献金問題で辞任した直後だっただけに、政界は『これで首相も終わりだ』と大騒ぎになりました。ところが、まさにその日、大震災が起き、ウヤムヤになってしまったのです」(政界関係者)
 首相の「違法献金問題」は、その後、市民団体が告発。ついに東京地検が本格捜査に動きだしたという。大手メディアはほとんど報じていないが、7日の参院予算委で自民党の礒崎陽輔議員が明かした。
〈菅総理は刑事告発されております。今週、相手方のKさんが東京地検から事情聴取を受けております〉
 さらに、首相が虚偽答弁をしていたことをバクロした。
 これまで首相は、「3月11日の朝日新聞の報道で初めてK氏が在日韓国人だということを知った」「3月14日に献金を返した」と答弁していた。
 ところが、礒崎議員が〈現金を返したのはその日じゃないでしょう。あなたが初めて知ったという3月11日の前日、3月10日に神奈川県の保土ケ谷パーキングエリアで、あなたのスタッフがこっそり返したと、そういう事実を我々は聞いている〉と明かしたのだ。その瞬間、首相は真っ青になっていた。
 献金を返したのが、3月14日なのか、それとも3月10日なのかでは、決定的な違いがある。司法関係者が言う。
「首相は国会答弁で、『3月11日の報道を受け、事実関係を調べた結果、K氏が在日韓国人だと確認が取れたので3月14日に返却した』と答えています。あくまで外国人だったとは知らなかったという主張です。もし、知っていて献金を受けていれば、罰則の対象ですからね。でも、本当は事前に外国人だと知っていて献金を受け取り、『週刊朝日』から取材を受け、『これはヤバイ』と大慌てで3月10日に献金を返したのではないか。だとすれば返却日を3月14日だと小細工した理由も納得です。K氏は在日韓国人のなかでは有名人だった。首相が外国人だと知らなかったというのは不自然です」
 違法献金の捜査はどう進むのか。カギはK氏が握っている。もし、K氏が「首相は自分の国籍を知っていた」と検察に話したら、首相はアウトだ。
「K氏は首相にカンカンになっているといいます。週刊朝日の記事が出る数日前、菅さんがKさんの携帯に電話し、『なにかあったら帰化したことにして欲しい』と頼み込んだりしたことに不信感を持っているというのです」(事情通)
 国会で追及した礒崎議員はこう言う。
「捜査情報をどこから入手したかは、信頼できる筋の情報としか言えない。しかし、この問題は首相の『政治とカネ』という重大問題です。真相を明らかにする必要があります」
 国会はK氏を「国会喚問」して徹底的に追及すべきだ。.
http://gendai.net/articles/view/syakai/131436

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-13 17:05:34
  • 0

大問題だ!
小沢の献金疑惑よりも、明らかな違法行為。
震災のドサクサに真相をうやむやにした。
更に国民の資産(税金や物品)を朝鮮にただで渡しており、
国益を損なう人間を総理にする馬鹿なことは、辞めるべき。
私財を没収して、震災復興に利用せよ。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

重大な問題です。
問題を追及すべきです。
もう総理を辞めてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはいいですね。
東京地検、がんばってくれ。

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

東京地検頑張ってほしいと思います~
問題をしっかり追及するべきですね

• 回答者:クロえもん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

大した問題です。

しっかり責任を追及するべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、たいした問題です。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

たいした問題じゃないな。

それより いつやめるのかが 重要だ。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大問題です。
これを追求し足がかりに他の売国の事も問い詰めていって欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

法律の基本
知りませんでしたは通用しません。
悪いことは悪いでけじめをつけるべきです。

• 回答者:馬鹿な頑固は困る (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大問題です。東京地検が動いてくれて感謝。
首相の逮捕は厳しいかも。(日本国憲法第75条  国務大臣は、その在任中、内閣総理大臣の同意がなければ、訴追されない。但し、これがため、訴追の権利は害されない。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/不逮捕特権

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題です。東京地検を頼りにします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、大した問題です。
もっとしっかりと追及してほしいです。
東京地検には頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、たいした問題です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大問題です。
これは「震災復興の遅れ」との比ではない大変深刻な問題です。

日本国の舵を取る立場の人間が「外国と癒着」を疑われているのです。
大変な問題です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、大問題ですよ・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題ですね。
民主党は朝鮮人から支援されていますからね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題ですね。
巨悪を眠らさない
東京地検を頼りにしています。
頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人である国民にとっては大した問題ですね。

民主党さんには大したことはないのでしょう。
たとえ、日本が沈没したとしても。
島が大艦隊によって乗っ取られてしまっても。

• 回答者:万死にあたい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題大ありです。
菅は早々に逮捕され、刑務所に入れるべきです。
献金問題だけでなく、韓国に日本の財産である、韓国王室の書物など、私有物のように返還した事は大きな問題です。
詐欺師は早々に刑務所に行って貰いましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

大した問題ですよ。
震災のどさくさにまぎれてごまかしている訳?と詳細を知らない人は疑うでしょう。
姑息な手段をつかうなよって思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

これが大したことに見えるか!
こんな奴が総理やってるとは日本も落ちたものだ

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

震災のどさくさにまぎれて、うやむやにできて、延命しました。

これからもナデシコ精神でがんばりまっせ!

• 回答者:直人夫人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

かなり大きな問題です。

このままほっとけません。

ちゃんと責任をとってほしいです。

• 回答者:わいん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る