すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

神奈川県の障害者手帳について質問です。

神奈川県の障害手帳…身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳は、見た目が似ているのでしょうか?

上記の3種類の障害者手帳の内、身体障害者手帳と療育手帳にについては、神奈中バスの割引が受けられるそうですが、精神障害者保健福祉手帳についてはそういった割引制度はありません。

しかし実際は、バスを降りる際に精神障害者保健福祉手帳を運転手に見せると、運賃を半額にしてもらえます。

そこで思ったのですが、もしかして障害者手帳はどれも様式が似ていて、ぱっと見ただけでは区別がつかないのかなと…。

見た目以外の事でも、なぜ運賃の割引制度がない精神障害者保健福祉手帳で運賃を半額にしてもらえるのか、ご存知の方がおられましたら、ぜひ理由を教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:かなちゃん
  • 質問日時:2011-07-15 19:13:35
  • 0

真相は誰にも判らないというか、はっきりしないのだと思います、ここを参照してみたください
http://homepage3.nifty.com/sato_yasu/kokoro_kotu_waribiki.html

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よくわからないのですが、
詳しくって言うことならこちらのことでわかりますか?

http://homepage3.nifty.com/sinseiren/details1008.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E6%89%8B%E5%B8%B3

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る