すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

飽きもせずくり返されるこの種の事件には、正直うんざりします。

みなさんは呆れませんか?

なお教育庁とは教育委員会の上に位置する、教育行政の部署です。

≪元道教育庁主幹に有罪判決  釧路養護学校の汚職事件≫↓
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012201000420.html

北海道立釧路養護学校(釧路市)の改修工事をめぐる汚職事件で、競売入札妨害と加重収賄の罪に問われた元道教育庁主幹小枝秀顕被告(59)と、競売入札妨害と贈賄の罪に問われた元建設会社社長山本正勝被告(59)の判決公判が22日、釧路地裁で開かれた。

佐藤正信裁判長は小枝被告に懲役2年、執行猶予4年、追徴金30万円(求刑懲役2年、追徴金30万円)、山本被告に懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)を言い渡した。

佐藤裁判長は判決理由で「公務員の職務に対する信頼を失墜させた責任は軽視できない」と指摘。その上で執行猶予とした理由について「既に一定の制裁を受け、反省もしている」と述べた。

判決によると、両被告は共謀し、指名競争入札で山本被告の会社が落札できるよう計画。

予算配当を担当していた小枝被告が2006年11月、札幌市の飲食店で予定価格と入札への参加業者名を教え、謝礼として30万円を受け取った。工事は山本被告の会社が落札した。

参考記事
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012201000420.html

■私は「教育行政にたずさわる者も教育者なのだから、犯罪だけはやめて欲しい。

教育庁の役人がこの有様だから、教育委員会も校長も責任逃れをしたり、悪いお手本になってしまう」

と、腹が立ちます。

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:犬のタマゴ
  • 質問日時:2011-07-15 20:05:41
  • 0

年齢が同じだという事が気になりました。

もしかしたら、同級生?

だとしても、教育者として更には、公務員として毅然と対処
できなかった事に問題がありますね。

>「教育行政にたずさわる者も教育者なのだから、犯罪だけは
やめて欲しい。
教育庁の役人がこの有様だから、教育委員会も校長も責任
逃れをしたり、悪いお手本になってしまう」 <

良く聞く事ですが、他の人がやっている事だから自分もやって
いると言う言い逃れをする人が多いですよね。

もっと、自分で良い悪いを判断して欲しいと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそう思います。ひどいので、改善する法律を作ってもらいたいですね。

  • 回答者:こんにちは (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当、呆れますね。
こんな馬鹿が、子供の教育にかかわっているだけでもムカつきます。
もう、こんな馬鹿を増やさないためにも、厳しい内容に法律を改正すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきれます。

トンデモナイ人間が教育に関わっていると知ると、

ゾッとしてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呆れてものが言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとですね。
呆れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほんとですね。
呆れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表と裏の顔は全く違ったという感じですね。
恥さらしなことしたのだから、地元では笑い物でしょうね。
汚職事件なんて見っとも無い。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうことが多すぎてうんざりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育者たるもの襟を正してほしいです。
由々しき問題です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師なんてみんなこんなものですよ
僕の研究の結果教師はロOコン化するとわかってます

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何でこうなのか本当にあきれます。
そういう人間が教育の場にいるなんて。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近こういう事件多いですね・・・。
うんざりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育者がこんなことでは
由々しき問題ですね。
こんな人たちは、
厳罰に処してほしいですね。
腹が立ちますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回あきれちゃいますね・・・欲に目がくらむのも、人間の特徴のひとつといえばそうなんでしょうけど、自分のかれている立場がわかってないばか者ですね。
良くするか、悪くするかは、自分の考えや行動しだいですから。

  • 回答者:ユミ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あきれます、最悪です。
とにかくバカが多いです、つける薬もなくて、どうしようもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく腹が立ちます。
実刑にしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育者は一種の聖職者です。
こどもに範を垂れる人ですから
一般人より犯罪に対して罪は重くすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に教え育てるのが教育です。
それを自分の立場を利用して何をやってるんだか・・・。
やっていいことと悪い事を人に教える立場の人がやる事ではないでしょうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飽きれて何も言えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人らしいね・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

呆れますね。
腹立たしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る