すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東電は賢いですか。

<福島第1原発>東電が仮払い拒否 幼稚園など「対象外」

毎日新聞 7月16日(土)2時35分配信
 東京電力福島第1原発事故で被害を受けている事業者に対する損害賠償を巡り、東電が幼稚園や老人ホーム、診療所への仮払金の支払いを拒否していることが、毎日新聞の入手した文書などで分かった。支払い対象の事業者を中小企業に限定し「学校法人や社会福祉法人、医療法人は法律上、中小企業に該当しないため」と説明。将来の賠償も「分からない」としており、全被害者への賠償責任を定めた原子力損害賠償法に反した姿勢に厳しい批判が出ている。【清水憲司、松谷譲二】

【福島第1原発を襲った津波の模様を写真で】

 東電広報部は毎日新聞の取材に対し「学校法人などにも仮払いする必要性が高いことは十分認識しており、対象範囲の見直しを進めている」と回答した。

 原発から約9キロの福島県浪江町で私立浪江幼稚園を経営する学校法人「大谷(おおや)学園」が、中小企業に1社当たり最高250万円の仮払いが始まったことを知り、6月14日、仮払いを請求した。

 その後、東電・福島補償相談センター(福島市)が同22日付でこの文書を出した。文書には「学校法人は(法律上)財団法人で、中小企業ではないので対象外。(今後の補償も)分からない」と記載されている。

 原賠法は文部科学省の「原子力損害賠償紛争審査会」が損害の範囲を判定する指針を策定すると規定。審査会は4月の1次指針で、救済対象の事業者を「営業被害などを受けた多数の事業者ら」と幅広く定めており、中小企業に限る法的根拠はない。

 毎日新聞の取材では、他に南相馬市の幼稚園を経営する学校法人▽同市で特別養護老人ホームを運営する社会福祉法人▽富岡町で診療所を経営する医療法人--が仮払いを拒否された。福島県によると、福島第1原発から半径30キロ以内には▽6学校法人▽22医療法人▽15社会福祉法人--がある。

 浪江幼稚園の大谷清子(せいこ)園長は「園児約160人が皆いなくなり収入はゼロなのに人件費などで月100万円の支出がある。仮払金がもらえず、将来も賠償されないのではと思うと不安で眠れない」と訴えている。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110716-00000013-mai-soci

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-07-16 14:59:59
  • 0

実行する前にひたすら言い訳をするのが「東京電力」の実態。
お坊ちゃんばかりかき集めて汚い仕事は、下請けに放り出して来た。
今回のように東京電力自体が動かなければならなくなると、頭でっかちの優秀と思い込んでちやほやされて育ってきたお坊ちゃん方は、ひたすら言い訳をしている。
「とにかくやってみる」という言葉は彼らには理解できない言葉。
「自分が傷つかず、常に安全」な立場でしか行動できないクズ人間の集合体だから、「学校法人」をいかにも自分に有利な逃げ道として使っているようにしか見えない・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

放射能をまき散らした東京電力の社員がボーナスまでもらっているこの状況が不思議でしょうがないです!TVも新聞も雑誌もなんで騒がないのか・・・。
政治家も逃げて、菅総理をおろす話にすりかえてしまって与党も野党も遊んでいてむかつきます!

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一民間企業が勝手に独自の判断で拒否するなんて信じられないです。
これだけの大きな事故を起こして置いて、何をぬかすかと思いますね。
賢いんじゃなくて大バカモノの集まりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

区別するなんておかしいです。
誠意が感じられません。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電はずるくて卑怯です。
しかし、いくら東電がずるくても他の業者を選べない。

ジレンマが募ります。

  • 回答者:満月 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢いというよりもずる賢い感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずる賢いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コレは酷過ぎるでしょ・・・

馬鹿です

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に許せません。
東電全社員が無給にしても補償すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずる賢いです。
そりゃたけてますよ。

自分たちの年金や賞与はがっぽりですからね!

  • 回答者:とれびあん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢いというよりも、ずる賢いですね。
あれだけの大惨事を起こして、そんな区別をする意味がわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずる賢い感じです。卑怯です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずる賢いです。
失礼な企業です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢いというよりずるがしこいというかあくどいですね。
ひどい話です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢くない。むしろずる賢いと言うべきか・・・
「落雷で停電しても死者が出たという報告はありません」
この言葉に、東電の考えが全てを表している。
いざ、事故が起きると責任回避し終始し、東電は住民の命をなんとも思っていない。
更に東電幹部は、年俸2000万円は当然であり、挙句の果てに、
今回は免責に当たるとして、補償もしないと言い出す始末。
こんな連中の私財を強制的に没収し、復旧や補償に当てるべき。
こんな形で値上げなんて、絶対に許せない。
自分達のボーナス確保のために、国民に負担を強要させるなど、誰も納得しない。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にずる賢いですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る