すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

後手後手感が漂っていますか。

なぜ稲わらに高濃度セシウム? 野ざらし…雨・土から
2011.7.16 22:13
 次々に高濃度の放射性セシウムが検出される飼料の稲わら。16日には、福島県郡山市の農家に残っていた稲わらから1キロ当たり50万ベクレルもの放射性セシウムが検出された。相馬市の農家からも、宮城県大崎市から納入された稲わらからも高い値が検出されたという。なぜ、これほど広範囲で、稲わらから放射性物質が見つかるのか。

農林水産省によると、稲わらは通常、秋のコメの収穫時に乾燥させ、倉庫などにしまって使用する。だが、今回基準を超える放射性セシウムが検出された稲わらは、秋の収穫時から水田に野ざらしになっており、3月の原発事故後に集められていた。

「雨にさらされた稲わらは、栄養分が抜けカビが生えるため、飼料用としては勧められないやり方だ」と農水省担当者。しかし、収穫期に雨が続くなど乾燥が進まない場合は、まれに水田に置いたまま冬を越すこともあるという。

水田に置かれたままだった稲わらは「事故直後の放射性物質が含まれた雨をもろに浴びた」(農水省)とみられる。さらに、放置された稲わらを集める際、土の表面に落ちた放射性セシウムをこそげ取った可能性もあるという。

放射性物質は風で飛ばされ、降る雨で地面に落ちる。今回、高濃度の放射性セシウムが検出された地域は原発から遠く離れているが、天候が影響したとみられる。立命館大の安斎育郎名誉教授(放射線防護学)は「3月の水素爆発時に出た放射性物質が、雨が降ったときに、昨秋に収穫した稲わらにホットスポット的に落ち、中に入っていったのではないか」と指摘する。

さらに、稲わらは乾燥している。学習院大の村松康行教授(放射化学)は「軽いので、お茶と同じで重さあたりの濃度が濃くなってしまう。表面積も広く、付着しやすい」と説明する。

ただ、安斎名誉教授によると、50万ベクレルの稲わらを毎日1キロ、4カ月食べ続けた牛の肉の放射性セシウムは1キロ当たり約6万ベクレル。人間が200グラム食べても内部被曝(ひばく)は0・2ミリシーベルトで「健康に被害が出る程度ではない」(安斎名誉教授)という。

村松教授は「牛の体内からは時間とともに放射性セシウムが排出され、30~40日で半分になるという報告もある。今秋に収穫した後の稲わらは土壌から吸収した放射性セシウムを含むので、餌として与えるなら、対策も必要だ」と訴える。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110716/dst11071622180023-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-17 08:39:48
  • 0

後手後手というよりも、農水省官僚が現場を知らないことが原因で起きた「想定外」の
出来事です。現状を知らない官僚がすべて決定している、と言うのは恐ろしいことです。

『稲わらは放射線検査の対象外…牛肉セシウム汚染問題』
『福島県浅川町で肉用牛の餌とされた稲わらから高濃度の放射性セシウムが検出された
問題で、稲わらは農水省と福島県による放射線検査の対象外だったことが15日、分かった。

秋に米を収穫した後に出る稲わらは通常、畑の土の中にすき込んだり、そのまま室内に保管
されたりしている。このため農水省などは、3月の原発事故で放出された放射性物質の影響
を直接受ける事態は想定していなかった。
「野ざらしにされていた稲わらがあり、それが餌になっていたのは想定外」と農水省の担当
者。農水省と県が福島県内で最初に牧草の検査をしたのは4月下旬だったが、稲わらは検査
対象にしなかった。』
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110715-OHT1T00115.htm

• 回答者:小枝のゆきお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

完全に後手後手です。対応が遅すぎるし、ある種の動脈硬化を起こしてる。
放射性物質なんて浮遊するんだから野放図に置いておけば汚染されるのは目に見るよりも明らかですからね。

• 回答者:匿名  (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に後手後手で漂っています。

何らかの対策はしておいて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

空気中や水に含まれているのだろう。
稲わらだけではなく、牛、お茶、野菜も汚染され、
魚、水、豚、鶏も既に汚染されているだろう。
日本中汚染だらけ。
全て、何ら対策をしなかった民主党政府の責任だ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

考えられる全てのことについて注意することも重要ではありますが、こんな時ですから国民ももっと常識的に用心して対応する気持ちも大切なのではないでしょうか。

国の指示がなかったから大丈夫と云うのも一つの理屈ですが、動物の飼育に当たっては人間と同じような部分、事柄の注意が必要だったのだと思います。疑問があったら相談すれば良いのです。

今更誰が悪い、誰の責任だと言い合っていても無意味なことです。どうしてこの危機を乗り越えるか、全員で考えられる知恵を出し合う努力をしようではありませんか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

後手後手です。散り返しのつかないことになっているのでは。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全に後手後手ですよね。
それに肝心の畜産農家も行政の言う事を聞かず、どうせたいしたことないでしょと言って汚染された藁を牛に与えていたとか、行政がなめられている上に畜産農家も消費者をなめているの?としか思えないんですけど。
それで自分達だけが被害者で~って言われても何だかなぁと思います。
最大の被害者は消費者ですよね。
これもすべて永田町の誰かさん達とどこかの電力会社の偉い人達のせいかなと思いたくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

後手後手感が漂っていると思います。
今後似たようなケースが出てこないようにするためにも、
しっかりとした対策をしてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

後手後手ですね。

まあ、行政も正直そこまでの可能性を想定するのはちょっと難しかったとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

想定ないでしょう。
そこまで検査が行き届いていなかった感じです。
これから、もっと色々なケースが起るでしょうね。

• 回答者:匿満 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

野ざらしになっていた稲わらまでは手が回らなかったんでしょうね。
今後出荷される牛の放射能検査をしっかりすれば大丈夫ではないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

後手後手感が漂っていますね。 早く対策をとってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

空気で伝わってくるので汚染されますよね。
ハウス栽培の野菜でさえ汚染されてるし。
土の表面に落ちた放射性セシウムをこそげ取った可能性が高いかもしれませんね

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

後手後手感が漂っています。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る