すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

牛肉は稲わらが想定外だったので、しょうがないのでしょうかね。我慢が肝心ですか?


『稲わらは放射線検査の対象外…牛肉セシウム汚染問題』
『福島県浅川町で肉用牛の餌とされた稲わらから高濃度の放射性セシウムが検出された
問題で、稲わらは農水省と福島県による放射線検査の対象外だったことが15日、分かった。

秋に米を収穫した後に出る稲わらは通常、畑の土の中にすき込んだり、そのまま室内に保管
されたりしている。このため農水省などは、3月の原発事故で放出された放射性物質の影響
を直接受ける事態は想定していなかった。
「野ざらしにされていた稲わらがあり、それが餌になっていたのは想定外」と農水省の担当
者。農水省と県が福島県内で最初に牧草の検査をしたのは4月下旬だったが、稲わらは検査
対象にしなかった。』
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110715-OHT1T00115.htm

  • 質問者:アヌンナキ
  • 質問日時:2011-07-17 22:42:03
  • 0

行政関係の人は想定外だったっていうと思うけど、そんなもん小学生だって想像つくよねって思います。
風にのって放射能が拡散するっていうのが想定外っていう事がわからないっていうのはどこで何を勉強してきたんだかと思いますね。
チェルノブイリだって放射能の拡散はあった訳です。
そんなおバカな担当者がいるから被害が拡大します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しょうがなくはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府は、問題が起きてからでないと対応しない!
起きても、なかなか対応しない!
日本と日本国民を守る気がないとしか思えない!
政治家も官僚も頭いいはず(?)、エリート意識はもっているのに!

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稲藁が想定外なら牧草もクローバーも想定外

地鶏が食べるはこべなどの草も想定外

何が想定されたかすら発表しないで都合が悪いことが起きたら想定外ですんだら規制当局はただの税金泥棒でしかない

  • 回答者:秘匿 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稲藁が想定外なら牧草もクローバーも想定外

地鶏が食べるはこべなどの草も想定外

何が想定されたかすら発表しないで都合が悪いことが起きたら想定外ですんだら規制当局はただの税金泥棒でしかない

  • 回答者:秘匿 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿菅の責任です。
肝心な事は何もできません。
こんな時に、ドイツに「なでしこジャパン」を応援しに行こうと言ったくらいです。
馬鹿を通り越しています。
こんな最低の党代表を、作ったのも民主党ですし、無能と解っても、総理の椅子から降ろす事も出来ない、民主党自体も最低の党です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、しょうも無い言い訳です。
屋外に置いてあった汚染された可能性のあるものを食べさせてはいけないと言う通達がいったいました。
それを無視したからおきたことです。
食べさせてしまえばわかんねえ
という無責任な行動です。
検査対象云々以前の問題です。

  • 回答者:ハウル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、しょうも無い言い訳です。
屋外に置いてあった汚染された可能性のあるものを食べさせてはいけないと言う通達がいったいました。
それを無視したからおきたことです。
食べさせてしまえばわかんねえ
という無責任な行動です。
検査対象云々以前の問題です。

  • 回答者:ハウル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想定外というのはいいわけですね。
稲わらは当然汚染されてるはずです。
稲わらに対する対応は悪いです。
しかし稲わらというより、牛自体ダメでしょう、空気を伝わってすべて汚染されています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に放置されていたわらを食べさせてはいけないということは知っていた。
食べさせるわらが不足していた。
みたいなのが牛肉汚染で私が最初に見たニュースだったんだけど・・・農水省・・・

しょうがないとかの話ではないかと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想定していたはずですよ…普通に考えれば分かる範囲の話でしょう。

ばれなきゃいいと思って食べさせたんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

災害は「想定外」だと思いますが、「危機管理体制不足」は明らかに人災だと思います。災害発生後のそれぞれの立場での対応も問題があったように感じています。

今の世の中、責任を他へ転嫁する傾向が強くなりすぎているのではないでしょうか。基本は全てが自己責任だと思います。

言われなかった、指示されなかった、通知がなかったで良いとは思いません。先ず基本は、自分の判断、常識からのスタートだと感じています。

野ざらしにされている植物を食べますか。人間が食べないものを牛に食べさせて良いわけがないのではないでしょうか。矢張り甘かったと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

十分想定されてしかるべき。
放射能物質が散らばれば、こういうことが起きることは初めからわかることだろう!
それだけ、民主党政府に危機管理ができていないということ。
これは人災だ!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る