すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

首相はドイツでのサッカー観戦ができないから、NYへ行くのでしょうか。お疲れ様と、労をねぎらう旅行となるでしょうか。政府専用機で行くのですか?豪勢な旅行を願っていますか。

首相、9月国連総会出席に意欲 演説草案作りを指示 外交ドミノで退陣封じ!?
2011.7.17 01:59

菅直人首相が9月下旬に米ニューヨークで開かれる国連総会への出席に強い意欲を示していることが16日、分かった。複数の政府筋が明らかにした。一般討論演説で自らが打ち出した「脱原発依存社会」を含め日本のエネルギー戦略をアピールする考え。外交日程を早めに固めることで8月退陣論を封じる狙いもある。退陣表明しながら続投に固執する首相に与野党は不信感を募らせており、8月の壮絶な「菅降ろし」攻防は避けられそうにない。

複数の政府筋によると、首相は9月21日から始まる国連総会一般討論演説に出席し、自ら演説する意向を示し、外務省に演説の草案作りを指示した。ある政府筋は首相の国連総会出席を「今の(政府内の)自然な流れだ」と説明した。

演説では、東日本大震災への各国の支援に謝意を表明した上で、政府の復旧・復興構想を紹介。東京電力福島第1原発事故についても収束に向けた政府の取り組みを説明し、太陽光など再生可能エネルギーを拡大させ、脱原発依存を目指す中長期のエネルギー戦略を訴える考えだ。
 首相は昨年の国連総会にも出席しており、2年連続となれば平成16、17両年の小泉純一郎首相(当時)以来。ある政府関係者は「首相は小泉元首相を強く意識している。連続出席で長期政権の基盤を固めるつもりではないか」と語った。

首相は5月下旬の主要国首脳会議(仏ドービル・サミット)の際、オバマ米大統領に9月前半の公式訪問を招請され、訪米に並々ならぬ意欲を示す。

さらに首相は、中国が辛亥革命100年の記念行事を予定する10月10日前後の訪中に向け、中国との調整を指示した。11月には主要20カ国・地域(G20)首脳会議やアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が続く。首相が「外交の連続性」を口実にさらなる延命を図る公算が大きい。

ただ、首相の場当たり的な発言癖は国際舞台でも変わらず、仏ドービル・サミットでは「太陽光パネル1千万戸設置」構想を唐突に打ち出した。国連でも「サプライズ発言が出る可能性は捨てきれない」(政府関係者)との警戒感が広がっており、実現性の薄い国際公約を打ち出せば日本の信用はさらに失墜する。

しかも首相が6月2日に退陣表明したことは国際社会でも周知の事実であり、米軍普天間飛行場(沖縄県宜(ぎ)野(の)湾(わん)市)移設問題など外交・安全保障上の懸案は膠(こう)着(ちゃく)状態が続くことになる。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110717/plc11071702000001-n2.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-17 23:19:09
  • 0

次から、次から
延命のための策を思いつくのですね。
それだけの知恵を、
原発、被災地復興に使ってくれれば…

国民はもちろん、
与党内からも公然と辞めろコールが起きてる人が、
国連総会に出て、何をしゃべってくるのでしょう?。

日本の恥さらいです。
日本の信用をなくすだけです。

空気が読めず、
自分の世界に浸りきってる、
精神的に異常な世界に入ってしまった感がありますね。

小泉氏と張り合おうなんて、
身の程知らずもほどがありますね。

早く、やめてクレー。

• 回答者:日本を憂う (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

秋には中国に行きたいっていうし、本当にとんだ大馬鹿者を首相にしてしまいましたね。
尖閣、普天間など国に害することばかりですね。どこが今の地位に恋々としてないって?
今日の産経抄に昔の大名だったら、家来が暴君であるお殿様を「押込」にするって。
早く民主党内部で処理してほしいものですね。

ところで原発解散するんでしょうかね。やったら教科書に残る暗愚の宰相になるでしょうね。

• 回答者:やれるものならやってごらん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復興を差し置いて気がしれないです。
とにかく首相やめてもらうしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

その時期まで総理の椅子にしがみついている訳?と思います。
10月には中国に行きたいって言っているらしいですが、どうせ思い付きでしゃべっているだけです。
その頃まで総理の椅子に座っていられるかが問題ですよね。
サッカー観戦が出来なかったからっていう訳ではなく、思い付きで言っているだけですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

総理職にしがみつくために必死ですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

総理職にしがみつくために必死ですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

辞めると言った人が
復興を差し置いて
専用機で遊び呆けようとしているのは
気がしれないですね。
思いつきでペラペラ話す
自己保身のみに走る首相を
早く、やめてもらいたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

菅はやめる気はありません。
馬鹿ですから、何時までも思いつきで色んな発言をして、自分の延命に全力を注いでいます。
菅を総理の椅子から降ろすには、菅を首相にした民主党自体が、引きずり降ろすのが一番ですが、民主党の面々もそれだけの能力も責任感もなさそうです。
国民の事を考えていない証明のような物です。
こんな党が政権を取っている今の日本は悲惨な状況です。
馬鹿菅も民主党も早く政権から降りてもらいたいものです。
それが、被災地の復興も、日本の復興も早くなっていくと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく平和ボケしているこの人どうなってるんでしょうかね!

まぁ永田町は、みんな同じようなものですけど

• 回答者:一緒に海外旅行が目的なの直人夫人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

辞める気が無いので、目立ちたいのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

辞める気が無いので、目立ちたいのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

被災地復興に全力を尽くすべき。
こんなことばかりしている人間では、震災の対応が進むわけが無い。
早く議員を辞めるべきだ!

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る