すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先日、子宮筋腫の診断を受け、MRIで精密検査を受ける予定です。
そこで、子宮筋腫の手術をされた方に質問です。
大きさはどの程度まで大きくなっておられましたか?
また、手術の方法はどのようなものでしたか?

  • 質問者:どきどきです
  • 質問日時:2008-08-28 00:49:48
  • 0

筋腫の大きさは鶏卵と拳の中間でした。
手術後に見せてもらいました。
大きくなると赤ちゃんの頭くらいの人もいるそうですし、
筋腫がいくつもある場合もあるそうです。

手術は背骨に太い注射を打ち、全身麻酔で行いました。
腹腔鏡で中を覗く検査をしてあったのですが、開いてみないとわからないという状況でした。
下腹部を横に15センチほど切り、子宮は残してコブの部分だけを切除する手術で済みました。
麻酔が効いて痛みは無くても、内蔵を強く引っ張られる辛い感覚はありました。

手術後は麻酔の後遺症とかで1ヶ月半苦しみました。
食事も摂れずベッドから起きられず、点滴生活でした。

  • 回答者:りりぃー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございました。
全身麻酔でもそんな感覚があるなんて、手術を少し甘く考えておりました。
しかも手術後に麻酔でそんな大変な目に遭われたとは・・・本当に大変でしたね。
私は現在、5.5センチ大だそうで、全摘にするかどうかなど精検の結果次第のようです。

並び替え:

私は手術前の検査では直径14センチだったのに、2週間後に実際に手術をしたところ、20センチに育っていました。恐ろしい。
で、おへその上からおへそを避けるようにして、薬20センチ切り、全摘出しました。
開腹したら、筋腫に押されて小腸が全部癒着しており、それを剥がすのが大変で、
輸血寸前まで出血したそうです。
そのため、手術は3時間もかかり、大量出血のため貧血になり、退院するのに4週間かかりました。
私の場合は切開したところが長いのと、腸も傷つけているため、術後は大変痛かったですが、腸閉塞にならないよう、二日後から歩かされました。

なんだか、脅かすような文章になってしまいましたが、私のように20センチにはなっていないと思うので、もっと軽くすみますよ。
どうぞお大事になさってくださいね。

  • 回答者:まりん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございました。
20センチですか・・・しかも3時間もの大手術とは・・・貧血もつらいですよね。
まりんさんも本当に大変な経験をなさったんですね!
実は私は今回、通常の健康診断で貧血でひっかかり、血液内科の先生が筋腫のせいでは?ということで、婦人科に送られ、今回の筋腫発見に至った次第です。
手術を甘く考えず、心して臨みたいと思います。

どきどきさん、どきどきされているでしょうね。
心中お察しいたします。

私の経験ですが、個人的な感覚もあり、記憶も定かではないところが
あるので、そういうところはご了承ください。

筋腫があるのは何年も前からわかっていて、
はじめて見つかったときは、3㎝くらいで、特に生活に支障が
ない範囲だったので、そのままにしておきました。
その後、1年に1回は検診を受けておりましたが、徐々に
大きくなっているという感じでした。

10㎝くらいに大きくなったのと、たぶんそれによる貧血がひどくなってきたので、手術を決めました。
手術を半年先に決めて、それまでは、生理を止める注射を
1か月に1回打ちました。(これで、ホルモンの影響か少し筋腫が
小さくなりました。7㎝くらいだったのかなあ?)

手術は、全身麻酔で、おへその下を7,8㎝縦に切りました。
その日の夜は、麻酔が切れるとかなり痛かったと記憶しています。
入院は10日程度、手術から3週間で、仕事に復帰しました。
あとがうずいたり…というのは、仕事のどさくさに紛れて
覚えていませんが、重い物を持たないようにできる範囲で気をつけていました。

個人的な体験談ですが、少しでもお役に立てるとうれしいです。

  • 回答者:みみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変丁寧なご回答、ありがとうございました。
私もがんばります!

10センチぐらいの時です。
私の場合は、貧血が酷かったので、手術を決めました。
全身麻酔が覚めて、1日は痛みが強かったですが、あとはすぐに楽になっていきましたよ。
傷跡は10センチぐらいです。年月とともに目立たなくなりました。
手術後は、面倒な生理がなくなり、快適です。

  • 回答者:かーさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
私は生理がなくなったらちょっとさびしいように思ってるんですが・・・

私は貧血がひどくなって、検査を受けて筋腫がわかり手術しました。
手術当時でこぶし大だったということです。
下腹部を10センチ程度横に切り全摘しました。痕はあまり目立ちません。

全身麻酔とは別に、背骨に細い管を入れておいて、手術後2日程度
局所麻酔を継続してもらっていたので、痛みはあまりなかったです。
この麻酔は痛みを緩和するだけのもので、もちろん歩けます。
術後18時間でナースセンターの隣の病室から自分の病室まで、かなり
遠かったですが、自分で歩いて戻りました。
背中に入った管につながった点滴スタンドを押して、トイレや売店など
にも行きましたよ。
手術した所の痛みより、痛いのではないかと妙な姿勢をとることで、
全身筋肉痛の方がひどくて、湿布薬を貼ってもらっていました。

母が15年位前手術した時は、苦しんでいましたし、入院も長かったので、
私があっさり一週間程度で退院して来たのでびっくりしていました。
それももう5年くらい前の話なので、今ならもっとよくなっている
かもしれません。
一日も早くお元気になられますようお祈りしています。

  • 回答者:うりちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お母様のときは大変でいらしたんですねー・・・
私も医学の進歩に期待しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る