すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

分譲住宅を購入して以来、今年11月で満9年になります。かなり前(購入
後3年目くらい)から廊下の壁クロスの変色が気になっています。

廊下の壁は白いクロスが貼ってありますが、2・3箇所ぼんやりピンク色に
なっています。見た感じ、クロスの表面ではなくその下が原因のようです。

カビかな?と思いましたが、洗面所のクロスに変色はありませんし、居間
にもありません。

クロスの下だとすれば、接着剤の変質でしょうか?

同じような現象が見られる方、いらっしゃいますか?
また、どう対処されましたか?

• 質問者:熱湯
  • 質問日時:2008-08-28 02:48:18
  • 0

私の家の和室の天井に近い部分のクロスが、何箇所かがなりました。
何年でなったか記憶にないのですが、濃い色でしたが白っぽくなって。
知り合いが見まして、湿気で結露したんだと言われました。
空気の流れがないとか、新築で建材に水分が含まれているためらしいです。
20年間そのままにして、リフォームの際に張り替えました。
解決策ではないですが、ご参考までに。

• 回答者:あーらじーん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

湿気で結露というと、やはりカビですね?

並び替え:

築7年目になりますが、数年前から各部屋のクロスにそういった現象が見られます。クロスは白なのですが、貼り合わせの場所と思われる部分が黄ばんだ感じに天井から床まで縦に変色しています。クロスの切れ目の部分に変色が見られるので、おそらく接着剤の問題かと。白いので目立ちます。
保証期間であれば建てた業者さんに連絡をすれば、対処してくれるのかもしれませんが、うちの場合は敷地内同居で、親が知り合いの近所の大工さんに依頼して建ててもらった家なので、クレームのようなものはご近所トラブルになるからと言って「我慢しろ」という結果に。なのでそのままになっています。

• 回答者:ごりえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

変色部分が広がらないといいのですが。

もうすぐ築8年になります。
1年でクロスの貼り合わせの所に少し隙間ができている場所をみつけました。
業者に確認したところ乾燥によるものなので、補償の対象外とのこと。

その後築3年くらいまでに部分的に光ったような場所が出てきました。
角度によっては白いクロスが灰色に見える。
確認したところ接着剤の変色とのこと。補償対象外。

やはり年数とともにいろいろ出てくるのはある程度仕方がないですね。
私は蛍光灯を白色灯からオレンジの電球にかえてみました。
白のクロスの反射が少ないので気にならなくなりましたよ。

• 回答者:めたぼ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

回答数が少ないようですが、まれな現象なんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る