すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

社会人の男性の方、教えてください。

彼の本気度がイマイチ、分かりません
付き合ってはいないのですが、5回ほどデートをした会社の同僚がいます。
キスどころか手も繋いでいませんし、体の関係をせまるようなことは一切、言ってきません。
デートも遅くとも9時には終わらせてくれ、家まで送ってくれます。
食事は9割、彼が出してくれ、ドライブデートの
高速代については、請求されたことがありません。
とても大事にされているとは思うのですが、
デートは基本的に彼が行きたい場所に私を連れて行くという感じなのです。
私は映画が好きでそれを伝えたら、今度、見に行こうとは言ってくれたのですが、家でDVDを見る派だという彼は、一向に一緒に行ってくれる気配がありません。
せっかく考えてくれたデートプラン(?)に文句をつけたくないので、黙っているのですが、連れて行かれるのは、彼が興味のある電化製品屋さんや、カーテンが買いたいからと、ニトリに連れて行かれたりと、そこそこ楽しいのですが、他の場所にも行ってみたいと思っています。
他の部分でとても大事にしてくれている彼がどうしてどこに行きたいか聞いてくれないのか、正直、戸惑っています。
ちなみに私のほうが6歳、年上なのでリードしなきゃ!と思っているのでしょうか?
(彼26歳、私32歳)
その割りに彼が買い物をしたい場所にばかり付き合わされていて、混乱しています。
5回全て、彼からのお誘いです。
今までに5人の女性と付き合ったことがあるらしいので、女性のエスコートに不慣れな感じはありません。
むしろ、とても気遣ってくれます。
ですので、女性とのデートでどうしていいか分からず、そうなっている感じではないのです。
この彼は、私に本気でしょうか?
どうか社会人の男性の方、率直なご意見をお聞かせください。
長文、乱文、失礼いたしました。

• 質問者:なでしこ
  • 質問日時:2011-07-20 19:02:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスを下さった男性の方々、貴重なご意見、ありがとうございます。
色々な意見を聞くことが出来、大変、勉強になりました!
実は、今日、告白されて「大事な人」とまで言われました。
これから頑張って、2人でいい関係を築けていければいいなと思います。
結果的に、一番、彼の心理に近そうだったものをベスト回答に
選ばせていただきました。
貴重なご意見をお聞きすることが出来て、本当に助かりました。
ありがとうございました。

本気だと思います。

遊びならば体の関係を迫ってもおかしくないでしょうし、それなりにエサ(プレゼントや豪華な食事など)をまかれるはず。
今は自分の素の姿を知ってもらいたいという感じがします。

行く場所も決してオシャレとは言えない場所(失礼ですが)

でもいっしょに行ってもらいたいから誘われているのだと思います。
あなたに好感を持っているのは確かでしょう。

それだけ大事にされているのだと思います。
今は彼のことを理解することを心がけてあげればよいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
エサ・・確かにばら撒かれてはいません(笑)。
仰るとおり、最初の数回のデート場所が一般的な場所ではなかったため、
混乱していました。
こういう見方もあるのですね。勉強になります。
私のほうでも彼のことをもう少し理解できるように頑張ります。
貴重なお時間を割いて、返事をしてくださり、ありがとうございました。

並び替え:

あなたから誘ってみるのが、いいと思います。
色気で勝負です。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色気で勝負・・。実は年上の既婚男性に言い寄られることが多く、
(もちろん全てお断りしていますし、勘違いさせるような行動を取った事はありません)
逆に抑えるようにしているため、色気で勝負が非常に苦手です・・^ ^;
まずは軽いスキンシップから始めてみたいと思います。
貴重なお時間を割いて、返事をしてくださり、ありがとうございました。

いいじゃないですか。
体を求めないのは本気の証拠ですよ。

今度はこちらから誘って、あなたの行きたいコースを作れば
反応で大体のことは分かると思います。

• 回答者:満月 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は今日、デートだったのですが、映画に連れて行ってくれて、
私が行きたい場所にランチとディナー共、付き合ってくれました。
特に文句を言われるでもなく、楽しく過ごすことが出来ました。
私の取り越し苦労だったようです。

本気でしょう・・おそらく・・彼なりの本気
ただ、ワガママなのでしょうから・・大目に見る事なんでしょうね・・

• 回答者:シドロモドロ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに目くじら立てるようなことではないので、彼と付き合うなら、
大目に見ることが大事ですね。
他のことにも同じことがあるわけではないので、私も歩み寄るべきかなと
思いました。

本気だと思います。
自然体な彼なんでしょう。
これでいいと思ってるので不満な点は自分からもっと言っていいと思います。
ここに連れてってッていえばいいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自然体な彼のようでした。
というのも私が何か言う前に初めて「どこに行きたい?」と聞かれ、
「映画を観に行きたい」と言ったら、あっさりOKしてくれました。
良かったです。

微妙なところだと思います、あなたの方から積極的に動いたら如何ですか、手を繋ぐ、腕を組む、とか、見たい映画のタイトルを言ってこの映画が見たいと言えば当然DVDなど出ている訳は有りませんから、映画に行けるのでは??
多種攻めてみて、相手の反応を見ないと、ただの女友だと思っているのか、恋人にしたいと思っているが奥手なのか判りません。
自分の行きたい所オンリーだと友達感覚なのかなと言う気もしますし、なんかどっち付かずと言う感じもします。

===補足===
パイレーツ・オブ・カリビアン良かったですよ、3Dは目が回るので乗り気でなかったのですが2Dの方に、強引に連れて行かれてしました。
 スキンシップで照れがあるようなら脈アリだと思います、多分奥手なのでしょう。
うまくリードしていけば大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は、すでに最新作の「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観に行きたいとアピールして
みたのですが、「行こう」とは言ってくれるものの、どうも一緒に行ってくれません・・・。
映画がそんなに嫌な人っているんでしょうか??不思議です。
次回のデートでは、軽いスキンシップをはかって、彼の反応を見てみることにします。
照れて嬉しそうだったら、良いサインでしょうか?

「パイレーツ・オブ・カリビアン」何とか一緒に行けるように提案してみます!
やっぱり面白かったのですね。誘いやすくなりました。
ありがとうございます。

あなたが嫌いなら付き合いませんね。
本気と思いますよ。
貴女が、歳上であれば、
時には、あなたの卒直な意見も言って
リードしてあげるのもいいと思いますよ。
まだ、26歳の彼であれば、
その方がいいときもありますね。
お互いに話し合って、将来の夢など語って
みるなど、頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本気であれば、とても嬉しいですし、こちらも真剣に向き合わなければいけませんね。
彼は引っ張っていくのが、好きなタイプみたいなので、私がリードしてしまうと、彼の
プライドを傷つけてしまわないかと、少し心配ですが、傷つかない程度に今度のデートで
提案をしてみようかと思います。

本気じゃないと思います。僕の意見ですが、僕なら好きな人を喜ばせたいから彼女にどこ行きたいかききます。でももしそのあなたが付き合っている(?)
方が僕と違うタイプの方だったらすんません

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。女性の我侭かもしれませんが、どこに行きたいか好きだったら
聞いてくれるんじゃないかなーと私も思っていました。
過去、お付き合いさせていただいた男性はそういう方が多かったので、正直、
頭の中が???でいっぱいになってしまいました。
もう少しデートしてみて、様子を見たいと思います。

本気じゃなかったら、そこまでしてくれませんし、
デートのプランまで考えてくれませんよ。
自分がリーdしたい! という性格なのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本気・・と受け取って良いのでしょうか??
確かに匿名さんのおっしゃる通り、自分が引っ張っていきたいタイプのようです。
もうちょっと様子を見て、自分と合うかどうか見ていきたいと思います。

本気の可能性があります。

おそらく貴方を非常に大事な存在とみてると思います、買い物はたぶん金銭感覚と貴方の価値観が自分に合うかどうか試してるのではないでしょうか。
5回で手を出すというのは貴方を軽い存在と見てないという事しょう、軽くみていれば簡単に手を出すでしょう。
結婚を意識して付き合う場合は慎重になります、相手の価値観や雰囲気、買い物に行って何に興味を示しているか金銭感覚はどうか?結婚してからも買い物行きますからね慎重に貴方を様子見してる状態だと思います。
相手に恋愛性を求める場合はデートなどでは恋愛的にプランを考えますが、結婚になると結婚してから買い物とするとどういう雰囲気になるかの予行演習みたいな事をやってる可能性があります、貴方の庶民的な部分・家庭的な部分をうかがっているのでしょう。
雰囲気・性格・家庭に入ってからどうなるのかを見てるのではないでしょうか。

===補足===
ひっかかたのがニトリに連れて行った事とカーテンですね、普通のデートであれば男したらかっこよさとか見せたいですが、この人は自分の生活の雰囲気とか趣味好みをあえて貴方に見せてますよね、その時貴方がどういう対応をとったかはしれませんが口を出さなかったとか、あるいはカーテンの色や素材値段に対して自分の好み言ったとかありませんでしたか?

結婚したい場合相手の恋愛の雰囲気より相手の家庭的な部分を知りたがります、家庭に入ればリードするのかあるいはリードしないのか、母性的な女性を家庭に求めているのか、あるいは年上だが自分をたててくれる女性なのか、恋愛は変化性を求めますが結婚を意識したお付き合いは安定性や安心性を相手に求めますね。
相手は素の自分を見せてませんか?何気ない面白くも無い一面素を見せるのはあえて素の自分をみてほしいというサインかもしれません。

SEXすれば深い関係なのかといえばそうではありません、貴方自身付き合っていないと思ってもこれが深い精神的な関係をつくってる事もあるのです。
相手に自分が信頼おける男であると思ってほしい時は簡単に肉体関係にもちこみません、軽い自分とみられたくないですからね、相手は観察してる面があるかもしれませんがそれだけ誠意をみせて真剣なのかもしれないので貴方自身も逆に観察するのもよいですがもっと本気になって貴方自身も誠意をもってお付き合いすべきではないでしょうか?
貴方が今度は手料理などを作ってもてなせばもっといい関係になれる気がしますよ。
精神性・内面性を相手は求めてると思います、だからこそ潜在的においても本気だと思います。
恋愛も求めてる最中の恋愛と結婚を求めている最中の恋愛は違うと思います、多少つまらなくてもそのつまらない環境こそが結婚したら当たり前の環境で雰囲気であると考えたらより深い物を相手は求めているのではないのかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まだ付き合っていないので、正直、相手が結婚を意識しているかどうかは分かりませんが、
男性が結婚を意識するとそういうデート内容にするというのを初めて知りました。
今度は私の様子を伺っているのか、逆に観察してみようと思います(笑)。

再度のアドバイス、ありがとうございます。
親身になっていただき、とても嬉しいです。
カーテンを買いに行ったときは、彼の趣味に口出ししてはいけないと思い、彼が
選んだものに対して「それがいいんじゃない?」とだけ言いました。
ただサイズを測ってないのに、購入しようとしたので、それは止めましたが・・。
後から測ったら、購入しようとしていたサイズが、部屋のサイズとは違っていたらしく、
結果的には、良かったねという話にはなりました。
彼が素の自分を見せているかどうかについては、正直、まだ分かりません。
知り合ってまだ4ヶ月で、職場では部署が違うため、関わりが全くありませんし、
デートし始めたのも、6月初めからなので、素の彼がどれかが分からないのが実際です。
そんな短い期間なので、私と結婚を意識するような出来事は全くなく、年齢差のことも
ありますし、彼が転職したばかりということもあり、実際のところ、彼が結婚を考えている
可能性があるかもしれないとは、私の想像外でした。
もし私の「観察する」という言い方が、不誠実に聞こえたなら申し訳ありません。
まだ知り合って、短いので彼を好ましく思っているのですが、好きまで言っておらず、
ただもし相手が真剣であれば、こちらも将来のことに関わってくるので、つい慎重になり、
そんな表現になってしまいました。
決して彼を軽んじての発言ではありませんが、誤解を招く言い方でしたね。
私としては、もし彼が真剣であれば、いきなり結婚というよりももう少しゆっくりお互いを
知っていけたらいいと思っています。
温かな助言をいただき、ありがとうございました。
頂いたアドバイスを元に彼との関係を良くしていければと思います。

本気だと思います。
自然体な彼なんでしょう。
これでいいと思ってるので不満な点は自分からもっと言っていいと思います。
ここに連れてってッていえばいいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る