すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

環境は、Windows7 Professional 64bit です。
2011/07/20に、「UNRAR32.DLL」をVectorよりダウンロードして任意フォルダにインストールしました。
同日、コントロールパネルの「プログラムと機能」の一覧で「UNRAR32 Common Archivers Library DLL」を選択し、右クリックで「アンインストールと変更」としましたが、「すでに削除済みのようですが?(^_^;)」と表示され、削除出来ません。
削除する方法を教えて下さい。

*試行した削除方法は、ダウンロードした「unrar32012.exe」を開いた際に展開された「unrar32.txt」に記載があり、以下の通りです。

アンインストールする場合は、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」の一覧から「UNRAR32 Common Archivers Library DLL」を選んで「追加と削除...」ボタンを押してください。

*また「unrar32012.exe」を開く際に吹出しがあり、その記載は以下の通りです。

WinSFX32U V3.01.1.2
Ver0.12(UNRAR32.DLL Ver0.12 + UNRAR.DLL Ver3.90)をインストールします。
指定したディレクトリにファイルを解凍後、DLLファイルをウィンドウズ・システムディレクトリにコピーします。
以下の点を確認してからインストールを始めてください。
1:UNRAR32.DLLを使用する何らかのソフトが実行中であれば、そのソフトを終了してください。
2:NT/2000/XP/Vista/7 ではAdministrator 権限を持つ環境でインストールを行ってください。PowerUser 等ではインストールは可能ですが、システムが『インストールに失敗しました』のメッセージを表示します。
3:再起動後でないとファイルが更新されない場合があります。
UNRAR32.DLL のインストールを始めますか?
はい(Y) いいえ(N)

*よってインストール先は任意フォルダ(Dドライブ)以外に、システム側(Cドライブ)にコピーされたファイルが2つあり、以下の通りです。

「UNRAR32.DLL」←C:\Windows\SysWOW64 の中にフォルダ無でファイルのまま有
「UNRAR32.INF」←C:\Windows\inf の中にフォルダ無でファイルのまま有

*「UNRAR32.DLL」をインストールした理由ですが、「ViX」を使用する為です。
よって同日、下記7つのPlugInをインストールしています。うち1つは「MassiGra」使用の為ですが。ちなみに「UNLHA32.DLL」は、コントロールパネルの「プログラムと機能」の一覧から削除できました。

「Susie32」←「MassiGra」使用の為(圧縮フォルダ内の写真再生に必要)
「JRE32.DLL」←複数ファイル名の変更に必要
「CAB32.DLL」←.CAB ファイルの作成・解凍
「TAR32.DLL」←TAR/TAR.GZ(TGZ)/TAR.Z(TAZ)/GZIP(GZ)/COMPRESS(Z)のファイルの圧縮/展開
「UNLHA32.DLL」(展開時システムへ複写される)←LZHの解凍サポート(圧縮フォルダ内の写真再生に必要)
「UNARJ32J.DLL」(展開時システムへ複写される)←Windows32 DLL版 ARJ書庫解凍
「UNRAR32.DLL」(展開時システムへ複写される)←.RAR ファイルの解凍用

*しかし「ViX」では、上記7つのうち、自動的にシステムへコピーされた3つのDLLしか認識されず、またZip形式の圧縮フォルダ内の写真再生ができないこともあり、「ViX」自体の削除も検討中です。(注釈:「ViX」の説明では保存先は選択可能で任意フォルダも可になっているのですが。)

最後になりますが、
「UNRAR32.DLL」を展開したファイルを全て手動で削除する方法もあると思いますが、
その方法では、恐らくコントロールパネルの「プログラムと機能」の一覧には残ると思います。また再度、インストールが必要になった時、支障が出ると思います。
よって、まだ試していません。
「UNRAR32.DLL」を正常に削除する方法を教えて下さい。

===補足===
「UNRAR32.DLL」を削除された方、削除ができた方がいらっしゃいましたら、その削除方法など、コメントをお寄せ下さい。
当方では「UNRAR32.DLL」に付帯の説明通りにコントロールパネルの「プログラムと機能」で削除としましたが、「すでに削除済みのようですが?(^_^;)」と表示され、削除出来ません。
よろしくお願い致します。

• 質問者:KAZ
  • 質問日時:2011-07-21 16:42:01
  • 0

並び替え:

何をどうしたいのかよく判りませんが、削除を手順道理に行ったが、「プログラムと機能」に名前が残っているのが気になると言うことでしょうか、Windowsでは古くからよくある減少でファイルを弄った程度ではどうにもなりません、その情報はレジストリに記述としてのこっています、又プログラムの残骸もレジストリに残っています、それを削除するにはWindowsのフォルダーないのREGEDITという実行ファイルを動作しておそらく数十箇所に散らばっている断片ファイルの削除、またはファイル内のその行だけを削除と言う手間と判断力が必要になる作業をしないと完全消去は不可能です。
正常とは何を持って正常と言うかによります、名前は残っているが動かないようになれば正常と判断するのか(現在の状況だと思います、まあ普通それで終わりですが)目に見えなくなるようにするのが正常なのか、全く痕跡を残さないのが正常なのか、その人のニュアンスだと思います。
 レジストリの操作はほとつ間違えば、SAFEモードでさえ起動できなくなりますから、リカバリーポイントなども使えずOSの再インストールとなる場合もあり、あまりおすすめは出来ませんので、もう少し安全にプログラムと機能から消すことが出来るソフト「いじくるつーる」http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se279389.htmlをご紹介します、危険度が少ないだけで、何をやっても安全ではないとというレベルより、気を付けないと動かなくなるトイウレベルのものです、もっとも、貴方が安全なレベル以上の物を望んでいるので致し方ないことです、慎重に自己責任で行って下さい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「いじくるつくーる」のご紹介、ありがとうございます。
作者サイトで確認した所、とても便利なソフトなので本件での使用有無に関わらず入手と考えております。
また初回投稿文が長文にて分かり難く申し訳ありませんでした。
よって補足投稿にて、短文にまとめました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る