すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生のお子様がいるご家庭の方に質問です。
現在中学1年です。(男の子)

もうすぐ夏休みが終わるので、昨日宿題の確認をしたら、「終わった」って言ったはずの読書感想文ができてませんでした。

思わず、「なんでうそをつくの?!」って怒ってしまいました。
子どもは「怒られると思って・・」と言って気まずそうでした。
他にも、まだプリント課題が残ってます。

口頭だけで「宿題おわった?」「やったよ。」この会話だけで安心していたため、全くといっていいほど、宿題をチェックしてませんでした。

中学生でも、毎回宿題したかチェックってしないといけないのでしょうか?

皆さんのご家庭では、どれくらいの範囲で勉強のチェックをされてますでしょうか。

中学生でも親が勉強や宿題ってみるものなんでしょうか?

• 質問者:りお
  • 質問日時:2008-08-28 09:55:52
  • 0

ウチでも全く同じことがありました。
やはりどんなに大人になったなと思っていても、まだまだ子供の部分があり、すぐばれる嘘をつくことがあります。(中1はまだアンバランスです)
その時は本当に宿題が終わるまで、外出禁止にし、実に12時間連続で宿題をさせ、その日の内に宿題を終わらせました。
それ以降は、その「薬」が効いたのか、その手の嘘はなくなりました。
一度徹底的にやってみるのも良いですよ。

• 回答者:もりもり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学の息子ですが.宿題もやろうがやるまいが本人の意思ですから
私は放っておきます。やらなければ自分が困るのですから。
自分がしなければいけないという自覚がなければ宿題も適当でしょ。
嘘を言ってそのままであれば学校で困るのも本人。
勉強のチェックはしないです。
する子はちゃんとしてありますから。
ただし.勉強をしない放棄するのなら今後の自分をどう生きていくかという
話し合いだけは十分してあります。

• 回答者:マチャ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏休みは部活や試合があったので、それ以外の日に宿題はどうなってるかとちょくちょく声かけしてました。
もちろんやったかどうかも見ましたよ。
小学校の宿題と違って調べ学習とか自由研究がない分、親は手を出すこともないのですが、うちのこの学校では親がチェックするための記入欄とかが設けられてる宿題が多いのでノーチェックということは考えられません。
まあやってなくて困るのは本人ですから、一度担任に怒られておくのも経験かと思いますが将来高校受験がある訳ですから、内申書など気にされるなら普段の宿題や課題提出なども気にかけてあげた方がいいでしょうね。
もう中学生だから大丈夫とかじゃなくて、親なんですから色々気にかけてあげるのは大切だと私は思います。

• 回答者:ぽぽんぽん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「やったか?」
と聞かれれば、「やった」というに決まってます。(俗に言うから返事ですね)
「終わった宿題を見せてみろ」というのが正しい聞き方ですが、
中学生にもなって親に言われなければ宿題をやらないようでは・・・・・
本人の自主性に任せるのが一番ですが・・・・

• 回答者:困った (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「宿題どんだけ進んだ? 終わりそう?」
と、この夏休み期間に3回位聞いたぐらいで、細かいチェックなどはしてません。
1週間前に「後こんだけやぁ~!」
と言ってるのを聞きましたが、「やったよ。」
と言われたら、信じてしまいます。
うちも、子供が部活から帰ったら、又聞いてみます~。

• 回答者:yoxtusi- (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

別に悪気があってウソをついているのではないかと思いますが、一応毎週軽くチェックくらいはしておいた方が良かったのかもしれません。
問題を解いたりは全て自分で出来ると思いますが、宿題なんて鬱陶しいものでついつい後回しになってしまうのはわかります。積極的にやりたい子なんて早々いないでしょうから。
お子さんにしつこすぎてウザがられない程度にチェック、でよいのではないでしょうか。

• 回答者:真奈美 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る