すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

下記の地震は東海地震とは別ですか?

危惧される三浦半島断層群地震 M7で東京の死者数百人の予想7月21日16時00分 提供:NEWSポストセブン

コメントする114.ブログに書く.政府の地震調査委員会は7月11日、「東日本大震災の影響によって、三浦半島断層群での地震発生確率が高まった可能性がある」と発表した。三浦半島断層群とは、神奈川県の三浦半島にある活断層のこと。

同委員会は、今年1月の段階では、三浦半島断層群でマグニチュード6.6程度の地震が30年以内に起こる確率は「6~11%」と見積もっていた。今回、具体的な数字こそ発表しなかったが、その発生確率がさらに高まったというのだ。『活断層』(岩波新書)の著書がある東京大学名誉教授の松田時彦氏はいう。

「三浦半島には活断層が何本もあることが確認されていて、それがずれると直下型の地震が起こります」

同委員会によると、三浦半島断層群地震で推定される震度は、三浦半島に位置する横須賀市や三浦市などに加え、鎌倉市や藤沢市、横浜市の一部でも震度6強。東京でも大田区は震度6弱の揺れに襲われる可能性があるという。震度6強は、立って動くことができないほどで、地面には大きな地割れが生じることもあるという。

その被害はどれほどのものになるのか。神奈川県では2009年に、三浦半島断層群地震が起きた場合の被害のシミュレーションを発表している。季節は冬、平日の夕方6時、マグニチュードは7.2という想定だ。それによると、

死者:4350人
負傷者:3万5800人
全壊:25万40棟
出火件数:480件
帰宅難民:77万人

東日本大震災では津波による被害が甚大だったが、三浦半島断層群地震ではどうなのか。東京大学名誉教授の笠原順三氏がこう説明する。

「震源が陸地にあれば津波の心配はありませんが、震源の一部が海底にあれば津波は起きます。ただし、断層の横ズレによる上下変動は非常に小さいので、津波が起きたとしても最大で1.5m程度でしょう」

津波は大きくなさそうだからといって安心はできない。笠原氏が続ける。

「震源が浅い直下型は、短周期の振動を起こします。この振動は建物の倒壊を起こしやすいんです。さらに、三浦半島で地震が起きれば、鉄道は大きな被害を受け、東海道線や新幹線は、線路が破壊されてしまいます。復旧には3か月から半年くらいはかかるのではないでしょうか」

直線で50kmほどしか離れていない東京もかなりの被害を受ける。東日本大震災では、東京は死者7人、負傷者113人だったが…。

「三浦半島でM7を超える地震が起きると、それを超える被害が局所的に出る場合があります。家屋の倒壊に加えて、地震が起きる時間帯によっては火災も起きる。神奈川に近い大田区やお台場あたりでは、仮定ですが、死者数百人規模になるかもしれません」(前出・笠原氏)

※女性セブン2011年8月4日号

http://www.news-postseven.com/archives/20110721_26267.html

• 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-07-22 19:41:16
  • 0

東海地震とはどうやら別モノみたいですが、日本全国あちこちに活断層はあるんですよ。
作っちゃってから地震があって、実は活断層の上にありましたと言う原発が柏崎の原発です。
中越地震の後、調べたら活断層の真上にありました~っていうことだったらしいです。
作る前にはわからなかったと言い訳を東電はしてますが、どこをどう調べた訳?って思ってしまいましたね。
この時には柏崎刈谷原発でしたっけ?ここは事故が起こらなかったからよかったものの、オイオイ!!ですよね。
中国電力が作ろうとしている上関の原発から程遠くない所にも活断層はあります。
あの辺も活断層の巣みたいなのがあるようですよ。
地名で言えば、岩国市やら広島県呉市とか広島市の五日市辺りは活断層の巣みたいなのがあるようです。
(関と名のつくのは3つあって、上の関・中の関・下関で、一番有名なのは下関ですが、上の関の近くで東京メトロの車両を作っている日立製作所があり、中の関ではマツダの防府工場があり、ついでに学問の神様の防府天満宮があります、下関はフグと源平の合戦で有名な所がありますよね、九州側には布刈神事で有名な布刈神社=めかりしんじがありますが、だれか有名な推理作家=松本清張氏の出身地だったかな?)
まあ日本に住んでいる限り活断層からは逃げられないっていう事です。
それが証拠に東京都内にもあるようですから。
ですから東京の真下で起きる直下型地震がたまに話題になる訳です。
そうなったら、永田町も全滅でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別物のようですね・・・・

• 回答者:とくめー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別でしょうね。
怖ろしいです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

別みたいですね。
怖いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは別だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

別物だと思います。

日本は地震大国ですから、大地震が繰り返し起きるものだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る