すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

日馬富士の優勝にコメントをお願いします。

<大相撲名古屋場所>賜杯の重み、日馬富士笑顔
毎日新聞 7月24日(日)21時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000054-mai-spo

2年ぶりに名古屋の土俵に戻ってきた天皇賜杯を、緊張した面持ちで抱いた日馬富士。支度部屋での記念撮影になると、「重みがある。最高に気持ちがいい」と笑顔がはじけた。

自身初の全勝優勝を懸けて臨んだ稀勢の里戦。立ち合いで土俵際まで押し込まれて左ひざをつきそうになったが、しのいで左四つの形を作り、「自分の流れ。勝ったと思った」。

そこに隙があった。左からの突き落としで土俵に倒れ込んだ。日馬富士は「信じられない」と苦笑いするしかなかった。

秋場所は綱取りに挑戦する。90年以降、誕生した横綱は7人。師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)を含む、その全員が2場所連続優勝で昇進している。

日馬富士が跳ばなければいけないハードルは高いが、放駒理事長(元大関・魁傑)は「毎場所、優勝争いをしてもらいたい。今場所のような相撲を取れば」と、まずは大関としての責務を果たすよう注文をつける。

09年夏場所で優勝決定戦を制し、初制覇を果たした時は「毎場所、優勝決定戦をするイメージを持っていた」という。

だが、右足首などの故障に苦しみ成績は残せなかった。ようやく乗り越えた日馬富士は言う。「これからは毎場所、優勝を目指したい」。その先にある横綱昇進を見据えて。【安田光高】

• 質問者:猫のひたい
  • 質問日時:2011-07-25 01:13:38
  • 0

優勝おめでとうございます。
昨今の相撲界は野球賭博や八百長問題など悪い面ばかりがクローズアップされていましたが、今回の優勝は久しぶりの明るい話題となったので良かったと思います。
綱取りへのハードルは高いと思いますが、
それを乗り越えて横綱に昇進されることを期待しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

久しぶりに明るいニュースで良かったです。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不祥事の後の大相撲、久しぶりに明るいニュースになりました。
横綱ともども大相撲を盛り上げて行って欲しいです。

おめでとう・・・

• 回答者:頑張れお相撲さん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

早期に「一人横綱」解消されればよいと思います。

• 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

久しぶりの明るいニュースでよかったです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

まずは優勝おめでとうございます。
確かに綱取りへのハードルは高い物がありますが、そのハードルを乗り越えて横綱に昇進してほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

優勝おめでとう!!

綱取り、期待します。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

日馬富士が初めて優勝したときからずっと応援していたのでとても嬉しいです。
横綱目指して頑張って欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

素晴らしい優勝でした。
本当におめでとうございます!!

• 回答者:ペニー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

モンゴルからビジネスで来ているのでもうそろそろ全員祖国へ帰った方がいいと思います。みんな、早く気づけ。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全勝で優勝してほしかった。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

横綱戦は久々にくぎずけなりました。
来場所も頑張ってください。

• 回答者:バナージ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

よくやった
おめでとう。
勝負は来場所ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る