すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

斉藤和義の「やわらかな日」の歌詞で、
事故で亡くなった夫の云々という話は
フィクションですか?ノンフィクションですか?

また、どういった経緯であのような歌詞ができたのか
ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:kcg
  • 質問日時:2008-08-28 15:14:44
  • 0

ノンフィクションだと思います。
アメリカでもあったみたいですが、
日本でも、何年か前、亡くなった夫の凍結精子で、
夫の死後に出産し、夫の子と認知するように、国に求めた裁判で
「父子関係認知せず」というニュースが話題になったことがありました。
なので、それのことではないでしょうか?

最初に、この曲を聴いた時、すぐそのニュースを思い浮かべたので…。
どういった経緯かはわかりませんが…。
ふんわりしたメロディに、変わった歌詞ですが、
何だかすう~っと普通に入ってきますね。

  • 回答者:rico (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際にあった出来事だったんですね。
この曲を初めて聴いたときから、ずっと数年間気になっていたので、わかってよかったです。
ありがとうございました。

並び替え:

事実ではないはずです。

そういったニュースを見て書かれた歌詞のようです。

  • 回答者:ね (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る