すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCの構造に詳しい方、教えてください。

買ってから数年のF社デスクトップがあまりにも唸ってうるさいので、初めて本体カバーを外して掃除をしました。
CPUファンという物も、おっそろしくホコリがあったので、ドライバーで2箇所のネジを外して掃除機+綿棒で綺麗にして・・・

今使っていて、音は断然静かになりましたが、
掃除前は通気口に紙を近づけると吸い付く感じだったのに、今は手のひらを近づけると熱風を感じます。

もしかして裏表を逆に取り付けてしまったということでしょうか?
紙が吸い付く方か、熱風が出てくるほうか、どっちが正解なのか教えてくださいませm(__)m

• 質問者:機械音痴のおかん
  • 質問日時:2011-07-28 18:12:00
  • 0

CPUファンのことですね。ファンの側面に、刻印のような形で羽の回転方向と風の通過する方向が書かれています、通常はCPUのヒートシンクに風邪を吹きつけるように取り付けます、特殊なものでその逆方向の物は過去に有りました、このタイプで現在も有るのは1Uサーバーで圧力型のファンなのでファンの形状が全く異なり、羽が見えない、側方に吹き出すタイプです、デスクトップでは以後10年くらい見ていいないので、現在は吹きつけるタイプだけの筈です。

===補足===
ヒートシンクはCPUに張り付いている、アルミの羽の付いた物をそのように呼びます。
1Uサーバーは、一般の人は見ないと思いますが、インターネットで接続する、ホスト側、例えばYouTubeとかプロバイダや大手企業とかに置かれている、データー管理用途のPCをサーバーと言いまして、その大きさ(高さ)が1U,2Uと言う具合に決まっています、特に一番薄い1Uは特殊なファンを使わないと本体内に収まらないので通常とは異なるのです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「ヒートシンク」「1Uサーバー」という用語を知らないのですが、
吹き付けるということは内側に風が向くということですよね?
ということは、やはり逆に付けた感が強そうですね(汗)
もう一度開けて、刻印を確認してみます。

また後ほどコメントさせていただきますm(__)m

===補足===
追記していただき、ありがとうございました。
先ほど書き忘れましたが、うちのは一般的な羽の見えるタイプです。
ヒートシンクとはあれですね、分かりました。

教えていただいたように、側面を確認したら確かに矢印がありました。
(でもド素人には、その矢印がどっちを指すのか分からないような気もしますが^^;)
反対向きにしたら熱風が止み、更に音が静かになりました。新品当時を思い出します。
ほんと、助かりました!

並び替え:

構造に詳しいわけではありませんが送風の向きが逆であることは間違いないことです。
元に戻したら直ります。

CPUってそれだけ熱を持ってくるのですから冷却が必要なんです。
特に暑い時期はCPUやHDDも高温になり重大な故障の原因になります。
CPUやHDDなどの温度をリアルタイムで表示させる”thilmera7”と言うフリーソフトを使えば常時監視できて良いですよ。
表示は好きなようにカスタマイズできます。

===補足===
”下面にいくつか付いていた滑り止めのゴムシールがドロドロになって”
とありますがそれは熱伝導をよくするためのシリコングリース(か熱伝導シート)ですから拭き取ってしまうと熱伝導が悪くなってしまいますから、PCパーツを売っているお店で入手するかねっtで探せばそれほど高いものではありませんから是非充填してください。

• 回答者:左右田! (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
本体を開けるのは初めてで、動かすのも久しぶりだったのですが、
下面にいくつか付いていた滑り止めのゴムシールがドロドロになってあちこちに付いてしまい、
それを取り除くのに中の掃除以上に時間がかかりました。
熱、恐るべし、ですね。故障する前に快適にできて良かったです。
温度管理のソフトですか。また必要に感じたらここを見に来て参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

===補足===
評価後に、追記いただき恐れ入ります。
ドロドロになったのは、本体の外についているフレキシブル何たらという設置台の底面についていたものです。本体を動かし線を抜こうとしている間にラックの棚がドロドロだらけになってしまったのでした。
たぶんお書き下さったのは内部のパーツではないかと思います。
質問が内部の事だったので誤解を生んでしまいましたね。申し訳ありませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る