すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

大阪で一人暮らしをしようと思ってます
大体月収いくらぐらいで、貯金いくらぐらい必要だと思いますか?
引越し料金とか、初期費用はどれくらいなんでしょうか?
お金もないので、節約生活しようかと思ってます

  • 質問者:一人暮らし
  • 質問日時:2008-08-28 19:27:02
  • 1

並び替え:

大阪でも物価の高いところや低めのところ様々あります。
たとえば月15万くらいの収入なら.家賃はその3分の1以下で収めなければ
ならないと考えて下さいね。引越しも距離や量にもよります。赤帽で済む場合もあるでしょうし。もう少し具体的に書いて下されば分かりやすいです。

  • 回答者:ちず (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪と一言で言ってしまえばそれまでですが、
同じ大阪市内であっても北と南、都市部と何も無い場所では大きく違います。
駅から近くて安く、それなりに治安も良い場所という条件で言えば
活気のある商店街の近くは駅から近いのに安いです。
商店街の近くは物価が低いのも特徴です。
また、1人暮らしをしたいのにお金がなければどうしようもありませんが、
最低でも手取りで15万円程度は欲しいですよね。
貯金はあればあるほど良いので何とも言えません。
どちらの地方から大阪に向かわれるのかは分かりませんが、
引越はレンタカーを借りてご自分で、もしくはご友人にお願いすれば
費用的には安く済みますよね。
特に家財保険に入らない運送業者であれば安価で見積もりを出してくれます。
その他、初期費用としては敷金礼金(保証金)と
家を借りるための保証人を用意しなければなりませんね。
保証人がいなければ賃貸業者が斡旋してくれることもありますが、
怪しさいっぱいなので、あまりオススメできるものではありません。
まずは出来る限り親元にいる間に100万でも200万でも貯金をされたらいかがですか?

ただ、あなたが会社勤めできちんと毎月お給料を頂いている方であれば
そういった心配もなく、普通に1人暮らしは可能だと思います。

  • 回答者:KE (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市内北区でひとり暮らししてました。

手取り16万
家賃 4万8,000円
光熱費 5,000円
食費 2万円
携帯・プロバイダ費 7,000円
雑費(病院、日用品、散髪等) 10,000円

こんな感じでわりと普通に暮らしてました。
飲み会も行って、旅行も行って、服も買って。
貯金はせいぜい月5000円くらいしかしてませんでしたが…。

初期費用は抑えようと思えばいくらでも押さえれます。
家電を人からもらうとか。(結構もらえます。)

私は割りと張り切って色々買ったので、
初期費用で30万位使いましたが、
友人は5万程度だったらしいです。

とりあえず節約には自炊が一番だと思います。

ひとり暮らし、たのしいのでがんばってください。

  • 回答者:toko (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子が4月から大阪で一人暮らしを始めました。
入居費用は20万ほどかかりました。
西区で家賃が共栄費水道代込みで48000円のワンルームに暮らしています。
電気代は超節約で4000円程度、ガス代は2000円程度だそうです。
他にインターネット常時接続で初期12000円月々3000円
1年更新なので1年後に更新料が15万ほどかかります。
月収は手取りで12万ほどのパートで、夜自分の好きなことの学校に通っています。
学費も(安いですが)自分で払っています。
完全に自炊し、お弁当まで作って食費を最小限に押さえているようです。

追記します。
他に家電や生活雑貨で10万ほど使いました。
中古や貰い物が多かったです。

  • 回答者:まる太 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪もぴんきりです。
梅田など繁華街に近いならほんとに自由になるお金が60万くらいないと引っ越しって意外とお金がかかりますし。

  • 回答者:こんどう (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る