すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

i7とグラボの関係性について

i7搭載のパソコンをBTOで検討しています。
今のところエプソンが有力なんですが、
エプソン以外のサイトで見ると、i7を選ぶと大抵グラボが付いてきます。

エプソンだけがi7を選んでも「グラボなし」を選択できるんです。

これがちょっと気になります。

3DやゲームはしないのでCPU内蔵のグラフィックで考えていたのですが、
普通、i7を選ぶならグラボも選ぶものなんでしょうか?
バランスが悪いんでしょうか?

余裕サクサクで作業したいので、「i5+グラボ」の選択肢はありません。
とにかくi7で考えています。

i7のグラフィック機能はどの程度のものなんでしょうか?

なお、たまにイラストレーターやフォトショップは使いますが、たいした作業はしません。

お詳しい方、教えてください!

• 質問者:みつ
  • 質問日時:2011-07-29 19:47:56
  • 0

並び替え:

まぁまぁ。。
買ってからお試しあれ

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!そうですね!

べつにグラフィックチップが内蔵してあるようなボードを使っていないだけでしょ?第一i7使って何をするというの?大体BTOでi7を使うとしたらゲームPCにするのが普通だろうというメーカーの考え方で、それならグラボをつけないとゲームその物が動かない、と言う思惑だと思いますよ。数年前のスーパーコンピュータ並の速度でエクセルをやりますというのなら、飽きれるばかりですけどね。

===補足===
あなたの仕事の内容から言って、遅かったのはメモリー不足が原因と思われます。そりゃあいくらマルチタスクのマシンだからといって、窓を4つも5つもあげておまけにン十メガバイトの書類を作成されたら、メモリーの中身をハードディスクにスワップしないと動作エリアがなくなってしまう。そのスワップに時間が使われてしまっているのですよ。それ、いくらi7を投入しても同様の遅延は発生しますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

解答ありがとうございます。
すみません、情報不足でしたね。

PCは主に仕事用で、パワポ、エクセル、メール、ネットは常に立ち上げっぱなしで、
全部2~3ページは開いたままです。パワポでは何十メガの書類を作成します。
それにPDFとワードがたまに加わって、忙しいときはこれにイラレとフォトショップが加わります。
全部立ち上げっぱなしです。

パワポは画像やエクセル、イラストを貼り付けた企画書の作成、
フォトショップは企画書に貼り付ける画像の加工、
イラレはロゴやイラストの加工、簡単な印刷物の出力などに使います。

現在のpentium4ではCPUがワンワンいいますし、何をやっても遅くてしょうがないので、
その反動で(半ば怒りで)いきなりi7に目が行ってしまったのです。メモリも8Gを想定しています。
(もう動作が遅いというイライラをしたくないので・・)

こんな感じでi7を検討しています。
でもグラボはいらなさそうですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る